ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

陸マイラー2年目の壁を越える!?「ファンくる」のモニター案件で繰り返しマイル(ポイント)を貯めよう

f:id:ana-zoom:20180617160135j:plain

こんにちは、ずーむです。

陸マイラーを始めて1年以上が経過しました。陸マイラーを始めた頃は、クレジットカード発行や、FX口座開設で調子よくマイル(ポイント)を貯めていましたが、それらの案件が利用できるのは一度きり。最近では、5,000ポイントを超えるような案件は、あまり利用できなくなってしまいました。

そんな、誰もが通る道、陸マイラー2年目の壁。でも、安心してください!一度きりの案件がなくなってしまった後も、繰り返し利用できて、そこそこ(1,00010,000円相当のポイント)稼ぐコトが出来る案件があります。それが「モニター案件」です。

そんなわけで今回は、モニター案件に特化したポイントサイト「ファンくる」の紹介です。

ずっと陸マイラーを続けるには必須のモニター案件

さて、私が陸マイラーになってから、最初の半年間で約42万ポイントを稼ぎました(コチラに記事にしています)。振り返れば、特に苦労も無く楽しみながらあっさりと貯まったなぁという感じですが、ここ最近は、あの頃のようにマイルが貯まらなくなりました。というのは、10,000円相当のポイントを越えるような、クレジットカード発行案件など、楽な1回きりの案件を食い尽くしてしまったからです。

そこでこれからは、繰り返し(毎月1回案件が補充されます)利用できて、もらえるポイントも1,00010,000円相当ポイントとそれなりに効率の良い、モニター案件の利用が必須となりました。

私は毎月30,000円相当ポイント貯めたいと考えているので、モニター案件の利用が必須になりましたが、別にそんなに貯めるつもりがないなら、必須ではありません。しかし、ある程度のポイントを毎月貯めていかないと、陸マイラーに飽きてしまい、続かないと思っています。美味しいものを食べて楽しみつつ、一度のアクションで5,000円相当ポイント前後を貯められるモニター案件は、必須じゃないかな~?と思います。

 

モニター案件でポイントがもらえる仕組み

f:id:ana-zoom:20180617160330p:plain

例えば居酒屋チェーンAの場合。Aはファンくるに対し、「各店舗の抜き打ち検査(覆面調査)及び業務改善のため、アンケートを○○枚回収してくれ」と、委託料を支払います。ファンくるは、自身のサイトを使ってお金(ポイント)を対価に、アンケートを書いてくれる人(モニター)を募集します。そして、ポイントに目がくらんだユーザー(陸マイラーなど)がそれに応募し、アンケートを提出する代わりにポイントを受け取ります。ファンくるは、そのアンケート集計をAに提出し、Aから受け取った委託料とモニターに支払った対価の差額で利益をあげます。

もちろん、ファンくるに委託料を支払う企業が欲しい成果物はアンケートに限らず、会員増や集客目的だったりするので、一概には言えません。しかし、おおむねこのような理由で、われわれはモニターの対価として、真っ当にポイントを受け取るコトができます。

 

ファンくるには、グルメ・ビューティー・お買い物など豊富なモニター案件がある

f:id:ana-zoom:20180617160524p:plain

ファンくるには、多くのジャンルのモニター案件が掲載されています。この中で、自分の生活に合ったモニターを探して利用すれば、特に不必要な出費をするコトなく、ポイントがもらえます。例えば、夫婦で良く外食をするのであれば、店舗選びの選択肢としてファンくるの「グルメ」モニター案件を利用すれば、いつもの外食のついでに、ポイントが稼げます。「ビューティー」には、脱毛やヘアサロン、整体などのモニター案件があります。気分転換に美容院を変えてみて、ついでにポイントをもらうのも良いのではないでしょうか?

 

モニター案件の良いところは、ポイントをもらうために新たな支出(不要なものを買う、利用しないサービスに会員登録するなど)をするのではなく、普段の生活で必要なサービスを利用し、ついでにアンケートを提出するコトでポイントがもらえるところにあると思います。

 

中にはポイント還元率100%(実質無料で食事が出来る)案件もあり

f:id:ana-zoom:20180617160643p:plain

ファンくるには、とても多くのモニター案件があるので、中にはポイント還元率がサービスの利用料と同額の案件もあります。画像の案件では、3,000円以内の飲食に対して、100%分のポイントがもらえます。実質無料で食事が出来ちゃいますね。

 

実質無料と聞くと、あやしいな?と思う人も居るかもしれません。この場合の広告主(EPARKグルメですね)のメリットは、①会員を増やすコト②EPARKグルメに登録した店舗へ送客し、店舗に対してEPARKグルメへ登録するメリットを感じてもらうコトなどになります。それに、EPARKグルメは、登録している店舗へ送客すると店舗から手数料を徴収できるので、3,000円分のポイントを全額負担してません。以上から、「100%に相当するポイントを支払っても、十分ペイすると広告主は考えている」と、考えられるので、全然あやしくないと私は思います。

 

各ポイントサイトから提供されるモニター案件と、ファンくる本体のモニター案件の違い

実は、モニター案件は、ファンくるに登録しなくても、各ポイントサイト経由でもサービスが提供されています。すでに登録しているポイントサイト(例:ちょびリッチなど)で、モニター案件が利用できるのであれば、新たに個人情報をばら撒かずに済むので、それはそれでメリットですね。しかし、ファンくる本体ならではのサービスがあり、わざわざ登録する価値があります。

 

ファンくる本体のみの案件

もちろん自社のサービスを他のサイトからも利用できるようにする際に、フルでサービスを提供するわけがないですよね。自社と他社経由の案件に差別化が図られていて、ファンくる本体のみの案件があります。

 

キャンセル待ち(有料サービス)

f:id:ana-zoom:20180617160838p:plain

「有料」って書いてありますが、正確には「有ポイント」ですね笑。各有料サービスは、マイページから利用可能です。

3,000Rポイント(300円相当)を支払えば、キャンセル待ちが出来ます。グルメモニター案件は、決まった日時(サイトには「毎日更新」て書いてありますが、グルメモニター案件は毎月1日の0時更新)にいっせいに掲載されるので、人気のあるお店(美味しい、ポイント還元率が高いなど)は、すぐに埋まってしまいます。そんな時に威力を発揮するのがこのサービスです。キャンセルが発生すると、そこから約2日間は当選権利を得るコトができます。5,000円相当のポイントを得るための出費としてなら、300円相当の経費は十分アリですよね。

 

モニター期限延長(有料サービス)

f:id:ana-zoom:20180617160854p:plain

モニターを完了してポイントをもらうためには、アンケートの提出が必要です。そのアンケートの提出期限を、3,000Rポイント(300円相当)を支払うコトで、7日間延長するサービスです。グルメモニター案件は、割と激戦なので、見つけたらとりあえず申し込んじゃうコトもあると思います。そんなときに、自分の都合に合わせて提出期限が延長できるので、泣く泣くキャンセルしてポイントをもらい損ねるコトを、回避するコトが出来ますね。

 

翌月モニター先行応募(有料サービス)

f:id:ana-zoom:20180617160912p:plain

3,000Rポイント(300円相当)を支払うコトで、翌月のモニターに応募できるサービス。応募できるだけで、当選するかどうかは毎月1日の抽選結果によります。1日の0時にスタンバって、申し込むのがめんどくさいな~って時に便利なサービスです。

でも、ポイント減算は当選したときのみ!って書いてありますが、モニター条件が違ってた場合のポイント返還は、1日の23時までに自力でキャンセルしないと返還されません。なんか不親切ですね、ワナです。前月にモニター当選が確定するなら良いサービスですが、ポイントを失うだけの可能性があるので、仕組みを良く理解してから利用してくださいね。私は利用しないかなぁ。

 

モニター案件の利用方法と利用例

基本的にはどの案件も、以下の流れとなります。

①お店(サービス)を選ぶ

②モニタールールを確認する

③アンケート内容を確認する

④来店のうえ指定の調査を行う

⑤レシートとアンケートを提出する

 

①お店(サービス)を選ぶ

ファンくるトップページからジャンルごとに探したり、検索をうまく使って受けたいサービスを探しましょう。

 

②モニタールールを確認する

お店(サービス)を選んだら、そのモニタールールを確認しましょう。年齢や性別、来店時間、特定料理のオーダー、写真撮影など細かな指定があります。しっかりと読んで、条件が合っているか、来店時に何をする必要があるのか、確実に確認しましょう。

 

③アンケート内容を確認する

事後に提出するアンケートですが、その設問の中には、事前に知っていないと書けないものもあります。例えば、笑顔がステキだったスタッフの名前・指定された料理の盛り付けや味・トイレがきれいだったかなどなど。②のモニタールールと併せてしっかりと確認しておかないと、モニター報酬のポイントを取りこぼすコトになりかねません。アンケート内容には、絶対に目を通しましょう。

 

④来店のうえ指定の調査を行う

モニタールールを確認し、アンケート内容もしっかりと頭に叩き込んだら、後は来店して飲食したり髪の毛をカットしてもらったりと、サービスを受けます。その際に、②③で指定されている調査を行います。指定料理やサービスのオーダー、料理や店舗の写真撮影、トイレの点検など、その調査の内容は多岐に渡ります。私が行ったモニター調査で、「スタッフに手品をリクエストするコト」というのがありました。忙しそうにしているスタッフにそんな質問をさせるなんて、まったくひどい調査だと思いました笑。

 

⑤レシートとアンケートを提出する

サービスを受け、調査を終えたら、最後にレシートとアンケート、そして指定の写真がある場合はその写真をファンくるに提出して、モニター案件は終わりです。注意点として、写真はしっかりと被写体が見切れないよう撮りましょう。料理の場合は、大体真上からの写真を要求されます。レシートも4隅が切れてるとアウト。

またアンケートは、設問をきっちり理解のうえ、丁寧に正確に回答しましょう。これを適当に返すと、

アンケートの再提出を要求され、お互いに手間となりますので、注意が必要です。

 

以下に、私が「世界の山ちゃん」でモニターを行い、アンケートを提出した際の記事を紹介します。この時は、ファンくる本体ではなく、ちょびリッチからの応募でした。

手羽先サイコー!「世界の山ちゃん」で、お得(最大4割引)に、お酒を飲んできたお話 - ANAで飛びたい

 

今なら500円相当のポイントがもらえます

f:id:ana-zoom:20180617161331j:plain

登録はコチラから↑↑

そんなファンくるですが、上記バナーから新規登録してモニターを完了すると、500円相当のポイントがもらえます。公式サイトや他のブログ経由で登録すると300円相当なので、もしモニター案件に興味があるなら、この機会に是非登録して、利用してみてください。

 

また、私が読者になっているブログで、500円相当のポイントがもらえる記事を、最近投稿されたところを以下に紹介します。ファンくるがどんなポイントサイトなのかも、各ブログで丁寧に説明しておられるので、参考に読んでみてください。私のところを含め、以下に紹介しているブログであれば、どこから登録してモニターを完了しても、500円相当のポイントがもらえますよ。

www.travel-lover-comet.com

www.jikishi.com

www.ana-mile-first.com

anamilelife.hatenadiary.com 

まとめ

クレジットカード発行などとは違い、繰り返し利用できるファンくるのモニター案件。運良く100%還元案件にめぐり合えれば、実質無料で美味しいものを食べるコトも出来ます。

今なら、500円相当のポイントをもらえるチャンスですので、ぜひ登録して、利用してみてくださいね。

 

関連記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク