ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

京都行こう。京都御所からの下賀茂神社と、おすすめ出町柳周辺町家ランチ&カフェ

f:id:ana-zoom:20170709095226j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、20175月に京都旅行へ行った時のお話。

京都御所や下賀茂神社、そして出町柳周辺おすすめランチ&カフェをご紹介します。

 

旅行へ行くときは、皆さんきっと事前にある程度調べてから行くと思います。特に気になるのが、行き先での移動時間と、その周辺でのランチや、休憩するためのカフェ情報なのではないでしょうか?

そんなわけで今回は、下賀茂神社周辺を巡る、京都旅行におすすめのルートをひとつご提案させていただきます。

スポンサーリンク
 

京都は何度行っても飽きません

f:id:ana-zoom:20170709095658j:plain

ずーむ家では京都が好きで、張り切って出かけないようなお気楽な旅行先として、京都へ良く遊びに行っています。京都の何が良いって、神社など歴史のある建物や、「本能寺跡地」のようなまさに歴史そのもの、それから美術館に博物館、祇園祭や祇園(花街)などの文化、川床や伏見のお酒などの食、四条通りではお買い物も出来ますし、台詞のない舞台「ギア-GEAR-なんてものもあり、何度行っても飽きないんですね~。

 

人によって楽しみ方はいろいろだと思いますが、京都はどなたでも楽しむ方法を見つけるコトが出来るまちだと思います。

ちなみに初めて京都に行くのでしたら、清水寺~八坂神社~祇園~先斗町(鴨川納涼床)を、歩いて回るのがおすすめ。最も京都らしいコースじゃないかなぁ。

 

移動は地下鉄と徒歩がおすすめです

京都は、道幅が狭くなったコトもあり、とにかくいつも渋滞しています。京都駅からは、たくさんのバスが出ていますが、私はバスの利用をおすすめしません。基本は地下鉄を利用して、ちょっと離れているところは、お散歩だと思って歩くのが良いと思います。

 

どうしても歩ける距離じゃない場合は、裏道をガンガン攻めて走ってくれるタクシーの利用が、時間のロスが少なくて良いのではないでしょうか。本当に京都のタクシーは運転が荒いです(笑)。

 

今回のルートとタイムスケジュール

今回は、「下賀茂神社」「町家ランチかカフェ」の、二つの目的から設定したルートです。このどちらかに興味のある人には参考にしていただけるのではないでしょうか?

全くこれらに興味が無い人は、「ずーむはどんな旅行計画してるん」みたいな感じで読んでもらえたら良いかな(笑)。

 

では、今回のルートと実際のタイムスケジュールはこちらです。

830  京都駅

・スタバで作戦会議
9
40  京都御苑
11
30 町家フレンチ「エピス」
13
00 下加茂神社
14
00 町家カフェ「さるぅ屋」
15
30 四条通をお散歩
17
00 京都タワー~食事

 

スポンサーリンク
 

それぞれの見所

さて。京都駅に到着したのが午前830分。旅先でやたらと休憩ばかりするずーむ家では、まずはコーヒーでも飲みながら、本日の作戦会議をするコトに。京都駅中央口付近でおすすめのカフェは、中央口を出てすぐのエスカレーターを上がったところにある「カフェデュモンド」

ミスドも併設?されていて、小腹も満たせます。コンセントもあるので、これから一日京都観光をする前にスマホを充電しておくのも良いかもしれません。とにかく便利な場所にあるカフェです。

ちなみに私が旅先でカフェを利用する際の基準は、立地。座って休憩するのが目的ですから、遠回りして移動に時間をかけてその先にあるカフェ・・・なんて疲れを増大させるだけですよね。もちろん、本日の京都旅行のように、カフェが目的そのものの場合は別ですよ。

 

f:id:ana-zoom:20170709100050p:plain

さてさて。駅ちかおすすめのカフェをご紹介しましたが、今回は違うところを利用しました(笑)。京都駅中央口から徒歩3分のところに、みんな大好きスターバックスコーヒーがあります。画像は京都駅を上空から見たところ。真正面に京都タワーが見える出口が中央口です。

スタバの場所は、中央口から出て京都タワー方向を見ると、右手に地下への入り口があり、そこのエスカレーターで降りてすぐの広場です。もし、降りてすぐの広場のスタバが満席の場合は、同じ地下街(ポルタ)にもう一箇所スタバがありますので、そっちへ行くと良いかもしれません。

 

f:id:ana-zoom:20170709100113j:plain

作戦会議では、本日の目的から行程をなんとな~く考えるコトに。目的その1、下賀茂神社を見に行くコト。目的その2、町家ランチorカフェをするコト。

町家ランチに関しては予約済み。ずーむ家ではランチで路頭に迷うコトだけは避けます。絶対予約。並ぶのは大嫌いです(笑)。長時間並んだり、満席のお店ばかりでランチ難民になってお腹が減ってきて疲れ果てて不機嫌になったり、そんなのイヤですよね~。

 

そんなわけで、ランチまでの移動時間を逆算して、京都御苑(京都御所)~町家ランチ~下賀茂神社~町家カフェと、巡るコトにしました。ランチを予約するコトで、前後の行程が決めやすくなりますよね。

 

京都御苑

f:id:ana-zoom:20170709100146j:plain

f:id:ana-zoom:20170709100206j:plain

京都御苑までは、地下鉄烏丸線で京都駅から約10分。バスよりずっと簡単です。京都御苑は南北1.3キロくらいあるので、端から端まで歩くだけで20分くらいかかります。時間に余裕を持って観覧しましょう。京都御苑の中には、京都御所、紫宸殿、清涼殿などの建物や、禁門の変で有名な蛤御門があります。

ちなみに今回駆け足で京都御苑内を観光しましたが、90分ぐらいかかりました。めっちゃ広いので、覚悟してください。写真だけ載せておきます。

 

f:id:ana-zoom:20170709100224j:plain

やたらと道が広いです。類焼防止のため?

 

f:id:ana-zoom:20170709100243j:plain

お車寄せ

ホテルにもありますね

 

f:id:ana-zoom:20170709100309j:plain

日本3大「変」のひとつ(嘘)「禁門の変」会場跡地。銃弾の後がついてます。

 

f:id:ana-zoom:20170709100348j:plain

f:id:ana-zoom:20170709100548j:plain

f:id:ana-zoom:20170709100405j:plain

f:id:ana-zoom:20170709100424j:plain

 

 

町家ランチ「エピス」

f:id:ana-zoom:20170709100613j:plain

tabelog.com

本日の目的のひとつ、町家ランチにやってきました。

京都御所(地図で言えば右上出口)から徒歩2分です。

木の格子が良い味出していますよね。古い町家をリノベーションしたフレンチになります。昔からあるものを少しずつ直して大事に使うのは、良いことですよね。

 

私達は、1130~の予約になりましたが、予約状況に拠って、予約できる時間が変わるようです。他のお客さんが少ないほうがサービスが良い&余計なストレスが無いと思っているので、早い時間は大歓迎!

 

f:id:ana-zoom:20170709100720j:plain

店内は、優しい色使いがなされ、奥には京都らしい坪庭もあります。壁や木の柱がどこかほっとさせてくれる、落ち着く空間です。

ここまで京都御苑を散々歩き回ってアツアツだったので、とりあえず飲みます(笑)。ビールとどちらにしようか悩みましたが、スパークリングワインとコース料理を注文しました。

 

f:id:ana-zoom:20170709100736j:plain

オードブル4

写真が傾いていますね。今度からきをつけよっと。

生ハムメロンや貝柱などなど。

正直なところ、こいつらとワインがあれば、残りのコースはなくてもオッケーです。

 

f:id:ana-zoom:20170709100754j:plain

ジャガイモの冷製スープ

野菜を濾すのって面倒ですよね。買って帰りたい。牛乳パックにつめて販売して欲しい。

 

f:id:ana-zoom:20170709100842j:plain

スズキのポワレ

どうぶつの森好きのずーむ家では、「またおまえかー!」と、二人でつぶやきながらいただきました。

意味が分かる人はぶつ森好き認定します。

通信するために、わざわざ2台体制でやってました(笑)。

スズキは皮がパリッと焼いてあるので、香ばしくて美味しかった。

 

f:id:ana-zoom:20170709100959j:plain

肉です。

木の輪切りに乗っかってたので、ナイフの使い方が上手ではない(ドヘタ)なずーむでも安心です。きーきーいいません。

塩を付けてあっさりいただきました。やわらか~。

 

f:id:ana-zoom:20170709101037j:plain

イチゴのロールケーキとアイス

写真が暗いですね~。どうすれば美味しそうに取れるのかな?

紅茶と一緒にいただきました。コースを食べると「お腹一杯!」って途中では思っているのに、デザートになると普通に食べられますね。これこそ有名な別腹効果でしょう。でも、体重にはきっちり反映しますので、注意が必要です。

 

下賀茂神社

f:id:ana-zoom:20170709101111j:plain

エピスから歩くこと約5分。鴨川と高野川が合流する鴨川デルタを通過し、下賀茂神社はすぐそこです。

しかし、写真の位置から一番奥までは、歩くと7分ぐらいは必要です。拝殿まで550メートルありますので、到着したと思って油断しないでください。途中、めっちゃやる気の無い客引き(ラーメン屋さんのようです)が居ますが、何のために立っているのか、全く不明。一切アピールしてきませんし、ホントにやる気を感じません(笑)。

 

f:id:ana-zoom:20170709101257j:plain

参道の隣の道に、なぜか馬車が走っていました。

珍しいので写真を撮りましたが、砂ぼこりがすごい飛んできて、良いカメラだったら出したくないと思ったり思わなかったり。

 

f:id:ana-zoom:20170709101319j:plain

参道付近は、原生林(糺の森と呼びます)となっていて、日陰がたくさんあります。参道に沿って水も流れているので、そんなに暑くありません。

そうは言っても、7月、8月は暑くてたまんないでしょうね。

 

f:id:ana-zoom:20170709101350j:plain

カメラマンのおじさんが、三脚を使って写真撮影していました。

そのおじさんが居なくなったので、「きっと良い撮影スポットに違いない」というコトで、同じ場所から撮影。

写真のよしあしは良く分からないのですが、神社っぽい赤が映えますね。鳥居の色と似ています。なにか意味があるのでしょう。

横からでよく分からないかもしれませんが、下賀茂神社の正門となります。

 

f:id:ana-zoom:20170709101407j:plain

中門です。

この奥に、拝殿や本殿があります。写真はここまで。

門をくぐるとすぐに「言社」があって、干支にちなんだそれぞれの社(七つ)があります。干支は十二なのに、社は七つ?これはなぜかと言うと、幾つかの干支が統合されて合祀されているからでした。理由は・・・なぜなんでしょうね。

神社って、なにか清清しさがあるというか、心が軽くなるような気がします。似たような場所にお寺がありますが、逆にお寺は重い気持ちになっちゃいます。こちらもなぜなんででしょう?

 

下賀茂神社には、1時間ほど滞在しました。

 

スポンサーリンク
 

さるぅ屋

f:id:ana-zoom:20170709101535j:plain

さるぅ屋

観光したら、次は休憩!下賀茂神社から歩いて約20分のところにある「さるぅ屋」へやってきました。出町柳駅のすぐそばになります。

写真は店内の様子。もうちょっと良い写真が取れるように、これからはがんばります(^_^);

階段があり、2階もあります。町家を改装したカフェです。トイレは坪庭?に出た左手にありました。

地元の学生さんが楽しくおしゃべりしていて、良い感じのカフェです。

 

f:id:ana-zoom:20170709101756j:plain

ドリンクメニューです。暑かったのでバナナスムージーをいただきました。あえて温かいハーブティーを選ぶのもアリですよね。てゆーか、プレモルでも良かったかな~(笑)。

 

f:id:ana-zoom:20170709101904j:plain

フードもカフェらしく、ハンバーガーやサンドイッチが3種づつ、カレーやケーキセットがありました。

あとは、ビールのおつまみ向きなポテトフライやピクルス、ミックスナッツなどがあります。

 

1時間ほど休憩して、観光はもうお腹一杯だったので、四条通でお買い物しつつぶらぶらしました。その後は、リニューアルした京都タワーでお土産を選んだり、晩御飯を食べたりして、一日が終わり。

 

晩御飯ですが、今回特に計画していなかったので、京都駅の近くで済ませるコトにしました。駅前の地下街「ポルタ」には、たくさんの食事どころがありますが、とにかく混雑しています。歩いてすぐの京都タワーや、ヨドバシカメラまで移動すると、並ばずにご飯が食べられますよ!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

京都は、日本の文化がぎゅっと詰まったまちです。

道路は混んでいるので、移動は地下鉄か徒歩で。

出町柳周辺には、町家を改装したレストランやカフェがたくさんあります。

下賀茂神社糺の森はパワースポット(パワースポットって言ってみたかっただけ)。

 

そんなわけで、京都へおいでやす。

ちなみに、「おいでやす」が一見さん向けの挨拶で、「おこしやす」がお得意様用だそうです。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク