読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

アメックスを家族間で紹介してポイントをもらおう!と思ったのに審査落ちしたお話

f:id:ana-zoom:20170419210438j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、アメリカンエキスプレスのクレジットカードを家族間で紹介しあって、ポイントをがっつりと稼ごうと思ったのに、一発目のアメリカンエキスプレス・ゴールドカードの紹介で、いきなり審査落ちしてしまった、というお話です。

スポンサーリンク
 

出オチ

f:id:ana-zoom:20170419210455j:plain

せっかく紹介しあったのに、アメリカンエキスプレス・ゴールドカードの審査に落ちてしまいました。

そのときの封筒が、画像のAIR MAILです。

わざわざAIR MAILで、アメリカンエキスプレスから何かが届いたので、「合格したのかな?それにしては薄っぺらだなぁ。」と、思いながら中身を確認してみると、丁寧なお詫びのお手紙。

 

f:id:ana-zoom:20170419210533j:plain

今回の紹介は、ずーむ旦那→ずーむ嫁への紹介で、過去にクレジットカード審査に落ちたコトが無い&専業主婦でも合格したよ的なブログを呼んだ記憶があるコトから、なーんの心配もしていませんでした。

しかし、あっさりと審査落ち。がーん。しょっくです。

画像はそのお詫び文ですが、丁寧ですねぇ。申込みのお礼→「ただいまのところ」と将来の可能性を示唆しつつ審査落ちの連絡→審査落ちのお詫び。良く出来た文章だと思います。

 

でも、よくよく考えてみると、専業主婦でも合格すると言うコトは、共働きする必要が無いほど所得の高い世帯というコトなんですね。ずーむ家では住宅ローンに泣かされ、超共働きです。

さらに今回の紹介は、紹介した側がアメックスを解約寸前で、ここ最近は2,000/月ぐらいしか使用していませんでした。

 

以上から、審査落ちした理由を想像すると

・紹介された側に、ゴールドカードを発行する価値なし

・紹介した側+紹介された側の世帯収入(可処分所得)もしょぼい

・紹介した側に、気を使う価値なし

 

まぁ、こんなところでしょうか?

今後の方針として、諦めずグリーンを紹介するか、予定通り解約して終わりにするか。どうしようかなぁ。

ちなみに紹介した側へは、紹介された人が発行したとか出来なかったとかの情報は、一切通知されません。

 

紹介がうまくいった場合にやろうとしてたコト

さて、もし審査に落ちずにアメリカンエキスプレス・ゴールドカードを無事に発行できていたら、やろうとしていたコトがあります。実は、アメリカンエキスプレスでは、クレジットカードを紹介した人と、紹介された側の人、両方にポイントをプレゼントするキャンペーンをやってるんですね。このキャンペーンを利用して、ポイント(マイルヘ交換するつもりです)を獲得しようと思っていました。

 

というのは、最近忙しくてポイントサイトでの活動がほぼ出来てない状態です。そこで、支払いカードを替えるだけの作業ですむこの方法を採用したというわけでした。残念ながら審査落ちしてしまいましたが、ゴールドカードを紹介した場合、以下のようなポイントが獲得できます

 

・紹介した人→15,000ポイント

・紹介された人→3ヶ月で20万円の利用で20,000ポイント+年会費無料

 

費用はゼロ円で、夫婦合わせて35,000ポイントももらえる(はずだった)んですよね~。

ゴールドの後も紹介しあって、最終的にはSPGアメリカンエキスプレスカードを残したいと思っていたのですが、いきなりの挫折でした。ま、落ちたものはしょうがないです。

 

ちなみにこの方法は、最大で約30万マイル獲得できるとか。詳しくはTavi-Mさんの記事をご覧ください。

www.investravel.link

 

紹介可能カード一覧

f:id:ana-zoom:20170419210653p:plain

さて、私は失敗しましたが、紹介の仕方をご紹介(ややこしい)しておきます。

アメリカンエキスプレスのウェブサイトに詳しく載っていますが、画像は紹介する側が確認できる画面です。これを見ると、ゴールドカードかスカイトラベラー・プレミアカードを紹介すれば15,000ポイントもらえるコトが分かります。最もお得な紹介となりますね。

 

そして、紹介される側は、ビジネスゴールドを発行して、初年度に200万円利用すると30,000ポイントもらえるのが、最もお得な方法となります。でも、200万円の利用はそれなりのハードルですねぇ。でもでも、アメリカンエキスプレスカードを発行する人って、それくらい当たり前な人が発行するもんですよね、きっと。

 

そんなに欲張らなくても、今陸マイラーの間で大人気のSPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)アメリカンエキスプレスカードを紹介して発行すれば、ポイントサイトの案件より圧倒的にお得に発行できますね(夫婦で最大17,000スターポイント+10,000ポイント)。

私が本当に欲しかったのはこのカードだったんですケドね~。残念。

 

紹介方法

f:id:ana-zoom:20170419210715p:plain

まず、アメリカンエキスプレスのウェブデスクへログインします。

ログインしたら、画面下の「カードのご利用可能額の確認」で遊んでみるのも良いと思います。

普通のカード会社なら、普通に利用可能額が書いてあって、せいぜい利用可能枠を増やすボタンが付いてるくらいですが、アメリカンエキスプレスの利用可能額の確認方法は、自ら金額を入力して、「Good!」とか結果を見て楽しむ方法になってます。

文字では説明しにくいし、話が脱線してるので、ご自身でお試しください。

本題に戻ります。では、画面左の「お友達をご紹介」ボタンをクリックしてください。

 

f:id:ana-zoom:20170419210735p:plain

紹介する方法は3通りあり、①専用フォームで紹介②専用URLをシェアして紹介③Facebookでシェアして紹介、となっています。

どの方法でも良いんですが、①でメールを送るのが無難ですね。うちはそうしました。

 

①で紹介するには、まず上にある「同意します」にチェックをいれ、相手の名前(正確に記入しましょう)、メールアドレスを入力し、送信ボタンを押して送信しましょう。

 

f:id:ana-zoom:20170419210753p:plain

無事に紹介するためのメールが送信されると、確認メッセージが出てきます。

紹介が成功?したら、紹介した側へは、入会後約2週間後にポイントが付与されます。

また、審査の状況については、紹介した人は一切確認するコトが出来ません。申込みをするのはあくまでも紹介された側なので、当たり前のコトですね。

もし、他にも紹介できる人が居るなら、続けて紹介するコトが出来ますが、そんな人はなかなか居ないでしょうね。

 

f:id:ana-zoom:20170419210810p:plain

紹介された側が受け取るメールです。

年会費のコトが書いてありますが、2017419日現在、紹介された側の初年度年会費は無料です。

これだけでも、家族間の紹介には、約30,000円の価値がありますね~。

白い部分に入っている文章は、紹介するときに自由に編集できるので、気の利いた案内文を考えましょう。

まぁ家族で紹介するなら、なんでも良いですね(笑)。

「詳細・お申し込みはこちら」ボタンをクリックします。

 

f:id:ana-zoom:20170419210834p:plain

ボタンをクリックすると、申込み画面へと移動します。

このとき左下の「その他のカードはこちら」から、紹介されていないカードを選ぶコトも可能です。

もし、紹介した側がゴールドカード以上ではなかったら、選択肢は表示されないようですね。

「お申し込みはこちら」ボタンをクリックします。

 

f:id:ana-zoom:20170419210852p:plain

後はポイント活動の際、クレジットカードを申し込むときと同じ要領で、項目を埋めていきましょう。

特に笑わせる必要はありませんから、まじめに入力して、「保存して進む」をクリックして進みます。

 

f:id:ana-zoom:20170419210903p:plain

全てを入力し終えたら、申し込みは完了です。

紹介番号を控えて、後は自由行動です。お疲れ様でした。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

アメリカンエキスプレスカードを所有している人でしたら、どなたでも友達・家族を紹介するコトができます。

紹介すると、紹介した側もされた側も、両方ポイントがもらえて、ポイントサイト経由で発行するよりお得になります。

特に夫婦で紹介しあうと、基本的に財布が一緒なので、お得感も2倍になります。

もし、アメリカンエキスプレスカードを発行予定なのでしたら、是非お友達・家族から紹介してもらいましょう。

 

しかし、世のブロガーが記事にしているほど、誰でも彼でも簡単に審査に通るわけではないコトも忘れないでくださいね。

 

追記

私の審査落ちをかわいそうに思った優しい皆さんから、エールをいただきました。アメックスを紹介してうまく合格するコツや、合格を知らせる薄い封筒がなかなか届かなくても、きっと心配いらないよ~って感じの記事をご紹介します。

数時間の間に3名のブロガーの方に言及いただいて、びっくりしました。ありがとうございます。

 

マイラーNavi☆のTavi-Mさん

www.investravel.link

旅たび♪くるくるのmyutaさん

www.myutarin-love-trip.com

 ちんたろうのマイル貯金のちんたろうさん

tintarokota.hatenablog.com

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク