ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

手羽先サイコー!「世界の山ちゃん」で、お得(最大4割引)に、お酒を飲んできたお話

f:id:ana-zoom:20171017071433j:plain

こんにちは、ずーむです。

20171010日に放送された「マツコの知らない世界」で紹介されていた、「手羽先(手羽先から揚げ)」。その中で名前の挙がっていたお店が「世界の山ちゃん」。あれ?この名前どこかで聞いたことがあるような・・・そうだ!ちょびリッチのモニターで名前が出ていました。

 

ちょびリッチのモニターとは、お店に行ってサービスの提供(飲食、マッサージなど)を受けて、その内容をアンケートで回答すると謝礼がもらえるというもの。特に「世界の山ちゃん」なら、4割の謝礼(最大5,000円分まで)がもらえる、割の良いモニターをやっています。

 

これは食べに行かなければ!というコトで、名古屋市金山まで「山ちゃんの手羽先を食べる旅」に行ってきました。

ちょびリッチのモニターとは?

ポイントサイト「ちょびリッチ」で提供されているサービスです。幾つかあるモニターのうちの、「リアルモニター」と呼ばれるもので、リアルにある店舗のサービスを利用して、その利用した際の感想をアンケート形式で回答するコトにより、謝礼をもらえる仕組みになっています。

モニターの利用手順は以下のとおりです。

①利用店舗を探す

②簡単な質問に答えて応募する

③当選(or落選)

④実際に店舗でサービスを利用

⑤アンケートに答えてレシートを提出

⑥アンケート事務局の承認を得る

⑦ポイント付与

 

※②の内容により(年齢、職業等)で、③の当落が決まります

※⑤は、③当選後5日以内に提出が必要

※⑥まじめに丁寧に答えないと、未承認になるコトもあります

※⑦は、⑤の提出から7日程度

 

ポイントサイト「ちょびリッチ」の説明や登録方法はこちらで記事にしています。

www.ana-zoom.com

 

公式サイトでモニターの利用方法について、動画を使って解説されていますので、参考まで。

モニターで貯めるご利用ガイド / ちょびリッチ

 

どうやったら4割お得になるの?

「お得」は、現金に交換できる「ポイント」という形で得るコトができます。上記ちょびリッチモニターを利用して、アンケートを提出すると、謝礼のポイントが、「世界の山ちゃんでの飲食費の4割相当」もらえます。支払いが4割引になるわけではありませんので、注意が必要です。

また、同じ「世界の山ちゃん」でも、さらに激戦区である名古屋駅前の店舗だと、5割の謝礼がもらえる店舗もありますので、そちらもおすすめです。

 

実際に利用してみました

さて。ちょっと話がそれます。私は特に名古屋に用事があるわけではなかったのですが、IHGの会員に先日なったので、せっかくだからポイントを貯めてみようかな?ということで、「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」に宿泊するために名古屋の金山にある「世界の山ちゃん金山西店」を選びました。なんでわざわざ名古屋?と思われると思いますが、名古屋のANAクラウンには、IHGのポイントが5,000ポイントもらえる宿泊プランがあるのです。(注:2017年11月20日現在、5,000ポイントもらえるプランは無くなり、4,000ポイントもらえるプランへ改定されています)

IHGとかホテルの会員についてはこちら。

http://www.ana-zoom.com/entry/2017/09/16/210648

お得なコトやポイントに興味のある私はマイルも貯めています。そのあたりについてはこちら。

www.ana-zoom.com

 

さてさて。ポイントをもらうために宿泊する&世界の山ちゃんで食事する、なんて意味がわかりませんが、今回は「どこかへ旅がしたい」タイミングだったので、たまたま名古屋が選ばれただけのコトです。

では、話を元に戻します

 

モニターをするに当たり、一番最初にするコト

モニターをするには、利用したい店舗に応募してそれに当選しないと始まりません。実は一度落選しました(笑)。落選したときの職業が「パート・アルバイト」で、そのあと別のアカウントから再応募してあっさり当選したコトから考えると、当選するには定職に就いていることが必要なのでしょうか?モニターに謝礼を支払う理由は大きく考えて二つ。

①店員の監視と業務改善

②お客の確保

以上から、パートだとお酒に使う金額が少なく②を満たさないからダメなのかなぁ?私はモニター初心者なので全然的外れなコトを言っているかもしれません。

 

そしてモニターに当選したら、さっそく手羽先を食べに行きましょう!当選してから5日以内という制限がありますので、モニターの応募だけ早くに済ませておくというコトはできません。

 

f:id:ana-zoom:20171017071852j:plain

まずはかんぱーい!ビールが4割引だと思うと、普段の1.5倍飲んでも良いってコトですよね。でも、ビールはすぐにお腹一杯になるので、たくさん飲めないお年頃になりました。

アイキャッチのお皿にも、ビールのジョッキにも、創始者と思われる人のイラストが書いてありますね。この人は箸袋にも登場して、手羽先の食べ方を説明してくれました。店内のそこらじゅうにこの人がいます。

私は、名古屋に来た回数も人生で一桁ですし、世界の山ちゃんは今回始めての利用なので、お店の歴史やバックボーンは全然しりません。この店名と、かなり昔に流行った「世界のナベアツ」の「さ~ん!」は、なにか関係があるのでしょうか?(世界の~山(さん)?)深読みしすぎなのでしょうか。

世界のナベアツ 3と3の倍数と8の倍数 - YouTube

 

f:id:ana-zoom:20171017071945p:plain

※世界の山ちゃん公式サイトより

入店したのは1740でしたが、すでにほぼ満席。最後に残っていた2人がけ席だけが空いていました。私達の直前に到着した5人組のお客さんは、この付近に数店舗ある別の店舗へと案内されていたので、お店の移動さえすれば待たずに座れるようです。このシステムは良いですね。

ちなみに、金山周辺には「金山総本店」「金山中央店」「金山店」「金山西店」「金山南店」「金山沢上店」の、6店舗もあるようです。名古屋での人気はすごいですね、びっくり。

 

f:id:ana-zoom:20171017072035j:plain

今回の目的でもある手羽先。写真は2人前ですが、この倍の4人前でも余裕で食べられそうでした。カリッとした揚げ方と、ピリっとしたコショウが効いていて、お酒がすすんでしまう魔の食べ物。手が汚れてしまうのは全く気にせずに、両手を使って貪ります。ワイルド!各テーブルには、手羽先の骨を入れるガラ入れが完備されていたので、やはり世界の山ちゃんに来店した人は、手羽先を注文するのがマナーのようです。

それと、今回のモニターで指定されている条件の一つが「手羽先を注文する」コトでした。どうせ手羽先は食べると思うのですが、この条件をクリアしておかないと、モニター報酬がもらえなくなりますので、注意が必要です。

 

手羽先以外にも、ミニ山ちゃんサラダ、ちくわのてんぷら、トマトスライス、豚ポンを注文。なるべく多くの種類を食べたほうが、アンケートの回答がしやすくなりますし、アンケートを求めている依頼主の欲しかった回答(料理の改善点の指摘など)をしてあげるコトが出来ます。依頼主のメリットがないと、モニターでポイントをもらえるような仕組みがなくなってしまいますので、モニターを利用される人は、自分のコトだけを考えずに、相手のメリットも常に頭に入れておいて欲しいと思います。

 

f:id:ana-zoom:20171017072058j:plain

締めの海老天むすです。思っていたよりちっちゃいな~というのが素直な感想。イメージする天むすは、大きな海老がどーん!尻尾がはみだしー!食べにくーい!だったのですが、食べ易くて一口でパクッといけます。中の海老が甘エビなのかな?あと、海苔が味のりじゃありません。え?それが普通?

 

先ほど、ちっちゃいな~と言いましたが、これは長所でもあって、お腹一杯食べた後でも味わえるのが良いと思いました。それなりに食べた状態で、でっかいおむすびが出てきても困りますよね。

 

 

f:id:ana-zoom:20171017072235j:plain

ずーむ家では今回、6,220円の利用でした。このレシートを、4隅が切れないように撮影して、アンケートと共に提出します。はれて承認されると、この金額の4割相当のポイントが謝礼としてもらえます。

世界の山ちゃんは、コスパの良い居酒屋なので、がんばって食べても2,500/1人くらいの利用金額になってしまいますよね。

 

 

f:id:ana-zoom:20171017072301p:plain

そして、アンケートとレシートを提出して、無事に承認されたあとのポイントがこちらになります。現金にすると2,488円分(ちょびリッチでは、1円=2ptで計算されます)のポイントがちゃんともらえましたよ。1014日の夜にアンケートとレシートを提出して、翌15日の14時にはもうポイントがもらえました。このポイントを銀行振り込みで現金化するのも、マイルヘ交換してハワイ旅行するのも、貴方の自由です。

 

世界の山ちゃんでモニターする場合の注意点

f:id:ana-zoom:20171017072336p:plain

世界の山ちゃんでモニターする場合、以下のポイントに注意してください。他のモニターにもいえるのですが、特にアンケートの内容をしっかりを事前に読んでおかないと、アンケートに答えるコトができなくなる可能性があります。注意点は以下のとおり。

・指定されている商品の注文

・店員の名前の確認

・トイレの利用

・レシートの受け取り

・手品をリクエストしろという難題

 

また、以下の条件もあります

17時以降の来店

2名以上での利用

・成人(60代まで)

 

今回は夫婦で1740に世界の山ちゃん金山西店に入りました。すでに予約が一杯で予約できなかったため、なるべく早くに入店しようとこの時間に行ったのですが、それでも私達が座った席をのぞいてすでに満席でした。世界の山ちゃんでは、満席の場合近隣の他店舗へ空席確認をしてくれて、そちらへ案内されるシステムがあり、指定の店舗でモニターできなくなる可能性がありますので、注意が必要です(他店舗への案内を断れるかどうかは、不明。断れるとは思いますが)。

 

また、子供の同席は可能で利用金額にも反映されますが、20台~60台が2人以上いないと、条件を満たさず却下されてしまいます。

 

◇指定されている商品の注文

今回の指定は「手羽先」でした。違う商品のときもあるのかな?事前にアンケートを読んでおかないと、指定の商品を注文し損ねてしまう可能性があります。世界の山ちゃんで手羽先なら、言われなくても注文しますよね~(笑)。

 

◇店員の名前の確認

笑顔の良かった店員、という設問があるので、店員の名前をしっかりと確認しましょう。皆さんとても忙しく、割と名札の確認が難しかったです。ちなみに皆さん本当に急がしそうで、顔が疲れてました(笑)。

 

◇トイレの利用

これまたトイレの清潔感について設問があるので、必ずトイレを利用しましょう。ちなみに清潔感はありましたが、めっちゃ狭かったです。ひざがつかえそうです(笑)。

 

◇レシートの受け取り

アンケートと一緒にレシートを提出しないと、承認されませんので、必ず受け取りましょう。支払い方法は、現金でもクレジットカードでも、どちらでもOKです。ちなみにIDで支払いしても、クレジット扱いですので、安心してください。

 

◇手品をリクエストしろという難題

f:id:ana-zoom:20171017072511p:plain

革靴マニアでメガネがチャームポイントのでめさん (id:demekingyobachi) もブログで言及しておられましたが、忙しく動き回っていて全く余裕の無い店員さんに対して「手品をリクエストする」という設問があります。これってはっきりいって無理難題です。なるべく世の中の人に迷惑をかけないようにひっそりと暮らしているずーむなのですが、ポイントを得ると言う私利私欲のために、尊い勤労に汗を流す店員さんに対して、「手品見せて!」とか、言えないですよね。ホントに何のためにある設問なんでしょう?

 

しかし、ほぼほぼ私利私欲のためとはいえ、真摯にアンケートに回答し、世界の山ちゃんの改善に役立ち、売り上げを伸ばし、ひいては世界進出(すでに進出してたらごめんなさい)の足がかりとなる、重要なアンケートを提出するため、心を鬼にして手品をリクエストしました。リクエストされたほうは「またか、もううんざりだ」といった顔をおくびにも出さずに、丁寧に断ってくれましたケド。でも、やっぱり遠慮して、店員ではなく店長らしき人を選んでリクエスト。困った客への対応も手馴れたもんです(笑)。

 

同じく微妙な気持ちになった、でめさんのレポはこちら。アイキャッチがかぶってごめんなさい。

www.ana-mileage-shoes.net

 

◇その他

その他、世界の山ちゃんでモニターをする際に注意する点として、割と設問が細かいコトが挙げられます。システム上最大55問まで設問があるのですが、世界の山ちゃんのモニターでは54問ありました。それぞれちゃんとまじめに考えて、時間をかけて答えないと、書けない様な設問も多いので、とにかく真剣に丁寧に、「私のアンケートを元に改善して、世界の山ちゃんを本当に世界中に出店させるんだ!」くらいの勢いで回答して欲しいと思います。モニターに謝礼を払う側のメリットと、その謝礼を受け取る側のメリット、双方の利益となるように、真摯にアンケートを回答するコトが、今後のお互いのためになると私は思います。

 

また、まじめに丁寧に書くコトによって、アンケートの再提出も防げますので、最初から時間をかけるほうがかえって時間の節約になると思いますよ。

 

まとめ

ちょびリッチのモニターになれば、世界の山ちゃんで手羽先を食べてアンケートを提出するだけで、飲食費の4割相当のポイントがもらえます。

アンケートは、取り返しの付かない設問もあるので、必ず事前に目を通しておきましょう。

アンケート提出の際には、アンケートを受け取る側と提出する側双方の利益となるよう、真摯にまじめに丁寧に、回答するコトをおすすめします。

手羽先サイコー!!

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク