ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【月次報告】2017年8月

f:id:ana-zoom:20170904070219j:plain

こんにちは、ずーむです。

9月に入り、日中はまだまだ暑いですが、朝晩涼しく過ごしやすい日々となってきました。コンビニでは早くもおでんが並び、まちの洋服やさんでは夏物セールが終わって、秋物が所狭しとディスプレイされ始めています。気がつけば、季節はもう秋になっているんですね~。

 

秋と言えば、私にとっては食欲の秋。北海道に美味しいラーメンを食べに行ったり、神戸で神戸牛に舌鼓を打ったりしたいものです。あ、空港のラウンジでくつろぎながらビールを飲み放題!も、良いですね(笑)。それでは、20178月の月次報告です。

スポンサーリンク
 

月間PV21,000でした

f:id:ana-zoom:20170904070422p:plain

 

7月の月間PV19,000で、今月は21,000。今月も更新をしていませんので、私のブログのポテンシャルが約20,000PV/1ヶ月だと言えます。ブログを開設して1年が経過したのに、日本ブログ村でのPVランキングは50位前後をうろうろ。一桁目指してがんばりたいところです。

とはいえ、しばらくは更新のめどもたっていないので、細々と続けていこうと思っています。続けていけば、きっと良いコトがありますからね。



アナリティクスによるデータは概数でこんな感じ

ページ/セッション          約1.6±0

平均セッション時間   約210+10

平均ページ滞在時間      約330+10

直帰率              約75%(±0

 

あまり変わりませんね。特に更新や修正をしていませんので、分析するコトもありません。ただ、8月はSFC修行に関する記事が、古いものも含めて良く読まれていました。これは、20183月までのプレミアム旅割28の発売開始により、2018年修行僧が強制的に航空券の購入を検討させられた結果なのだと思います。

もし、PVを今後伸ばしていくなら、2018SFC修行関連の記事をアップしていけば良いのでしょうね。あいにく今の私には時間がなく、狙っていけないのがつらいところです。

 

今月の保有マイル

f:id:ana-zoom:20170904070550p:plain

 

5,625マイルになっちゃいました(笑)。これは、後述するSFC修行のための航空券を予約し始めたからですね。持っていたマイルをほぼ全てANA SKYコインへ変換してしまったので、マイルがなくなってしまいました。

20168月にブログを始めて、10月に初めてソラチカルートでマイルヘと交換して以来、約1年間で473,625マイルを獲得し、特典航空券とSFC修行のための出費で使ってしまい、残りが5,625マイルです。

マイルは少なくなってしまいましたが、1年あれば40万マイルも貯まるんだから、無くなってもまた貯めたら良いや、ぐらいの感覚です(笑)。

 

今月の出来事

1周年

f:id:ana-zoom:20170904070621p:plain

 

なんとなくメールをチェックしていると、「ANAで飛びたいを開設して1年が経ちました」と、書いてあるメールがはてなブログから届いていました。もう1年も経ったんですねぇ。おめでとう!わーわーぱちぱち。

というわけで、1年前に初めて書いた記事を読み直して、初心を思い出すコトに。お暇な方はどーぞご覧ください。個人的に大好きな記事のひとつです。

www.ana-zoom.com

 

ふむふむ、なるほど。ブログ開設当時の目標はちゃんとクリアできてますね。これからは2018年以降に向けて、どんどん情報発信し、マイレージブログ業界のてっぺん(おおげさ)を目指してまい進すれば良いわけです。そのためにはもっとANAでフライトして、経験値を上げないといけないですよねぇ。だって未だにANAでのフライトは、伊丹⇔羽田の1往復のみ(笑)。マイレージブログを名乗るのもおこがましい感じがします。

でも、その分伸び代があるんですよ、きっと。来年から本気出します。たぶん。1周年は、ただの通過点ですので、みなさま今後とも「ANAで飛びたい」をよろしくお願いいたします。

 

SFC修行開始

2017827日の14時から、ANAカード所有者に対して、2018324日までの旅割等が販売開始となりました(一般向けは29日からの発売)。このタイミングで、SFC修行に良く利用される運賃「プレミアム旅割28」も販売開始となったので、2018年にSFC修行を計画している私としては、「修行するの?しないの?問題」が先送り不可能となったため、勢いで予約するコトに(笑)。

おかげで、航空券購入費に充てるマイルもギリギリとなり、今月の保有マイルは空っぽ。さらに買うなら今しかない!という焦りから、シドニータッチ沖縄前後付き苦行を、予約するはめになりました。

 

そもそも陸マイラー業界へ身を投じたのは、SFC修行が楽しそうだから、というのも大きな理由だったので、プレミアム旅割28が予約できて良かったなぁ、という気持ちが大きいです。が。シドニータッチの4日間で8レグについては、少し後悔してます(笑)。

だって、これでは乗り継ぎにあせるだけで、ラウンジ楽しめないですし、疲れますよねぇ。さらに、PP単価はよくないし、時間的余裕についてもカツカツです。うーん、国際線の国内部分をすっとばすと、残りの航空券もキャンセルされてしまいますので、往路はどうしようもないですが、復路については沖縄に行くかどうか、検討課題として残しておこうかな・・・

そんな2018年修行予定の私の発券状況については、こちらで記事にしています。なんだかんだいって、本当に楽しみ!

www.ana-zoom.com

 

ポイントサイトからの紹介記事オファーもありました

最近はポイントサイトが陸マイラーを狙い打ちにしていますので、私のブログにもそんなオファーが今月もありました。しかし、以下の理由から今回はお断りするコトに。本当なら喉から手が出るほど待ち望んでいたお話なんですが・・・

・紹介記事を丁寧に書く時間が足りない

・そもそも登録してないサイトだったので、実体験を記事に出来ない

・紹介した以上は、読者とサイトをフォローするための案件紹介などを立て続けに記事にしたいのに、そんなフォロー記事を書く時間が無い

 

ブログの更新をマメにできるようになってから、改めて(勝手に)紹介したいと思います。

 

最近はてなスターを外す人が増えてますね

ブログを更新する時間はありませんが、読者登録しているブログはちゃんと読んでます。そんな中で気がついたコトといえば、「はてなスターなくなってる!?」。

私は未だにスターを楽しんでいるので、無くしたブロガーの気持ちを斟酌するとこんな感じなのかな?

・はてなスターがあるとブログが重い?

・はてなスターをもらうと、お返ししなきゃならない責任感?

・ブクマでの意思表示に期待?

 

はてなスターを付けられなくて、たまに寂しい思いをしています。残念。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

ブログの更新はしていませんが、2018年SFC修行に向けて、ちゃくちゃくと準備をしています。修行同期の方、ぜひぜひ仲良くしてください。どこかのラウンジでお会いする日を楽しみにしています~。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク