ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【月次報告】2017年7月

f:id:ana-zoom:20170731225738j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

世間は夏休みど真ん中ですね。そんな私も、皆さんと同じように貯めたマイルで飛行機に乗ったり、リゾートでのんびりしたり、手ぶらBBQや空港ラウンジで飲んだくれたりしたいのですが、どうやら私の夏はもう終わってしまったみたいです。

 

その代わり、皆さんのブログを読んで、夏休み気分をおすそ分けしてもらって、日々を過ごす今日この頃。ブログを読むと旅行気分、ツイッターを見ると、乾杯気分!日ごろの生活でたまっているストレスも、飛行機と一緒にどこかへ飛んでいってしまうようで、みんな楽しそうだな~、海がきれいだわ、肉!ビール!うまそー!!と、全力で感情移入&体験をシェアさせてもらい、明日もがんばるぞ~!と、元気をもらっています。

 

来月こそは、みんなを楽しくさせるブログが書きたいな~と妄想しながら、20177月月次報告です。

スポンサーリンク
 

月間PV19,000でした

f:id:ana-zoom:20170731225951p:plain

先月より3,000PVのダウンですね、7月は1回しか更新していませんので、当然の帰結です。PVに関しては、現在は興味が無くて、とにかく更新がしたい!これに尽きます。

スターやコメントが恋しいし、人のブログへもコメントしたいんですよね~。時間が出来たら、どんどん更新して、みなさんのブログに無差別コメントラッシュを仕掛けようとも企んでいます。そしてスマホがブルブルと震えるたびに、「はてなからのお知らせ」をチェックして、「○○さんが、☆をつけました!」「○○さんが、あなたの読者になりました!」「○○さんに、言及されました!」と、お知らせを受け取りたい。

 

このお知らせが届くと、めっちゃ興奮するので、脳内麻薬が分泌されていると思うんですよね。だれか「はてなからのお知らせが届いたと見せかけてスマホが震えるだけのアプリ」を開発してください。即ダウンロードして評価☆☆☆☆☆します。きっと、はてな中毒のブロガーもダウンロードしますので、大ヒット間違い無しです(責任は持ちません)。



アナリティクスによるデータは概数でこんな感じ

ページ/セッション     約1.6-0.1

平均セッション時間   約200±0

平均ページ滞在時間    約320+20

直帰率           約75%(+2

 

4人中3人が直帰する事態となりました。でも、滞在時間はなんとか3分越えを維持していますね。これは、直帰しない残りの1人が、ひとつの記事をじっくりと読んでくれているというコト。でも、次の記事へは飛んでいかないというコトになります。

ちゃんと関連性のあるものを選んでリンクすれば、こんなコトにはならないはず。また、タイトルと中身がちゃんとリンクしている記事を書けば、直帰率も下がるのかな?毎月同じコトを言っている気がしますが・・・

まぁ、そんな些細な分析よりも、更新を増やすほうが大事だと思います。来月こそ・・・って、ずっと言っているので、来年こそがんばろう。そして、年が開けたら「来年度こそ」って言っていると思わなくも無い(笑)。

 

アナリティクスといえば検索クエリについて

アナリティクス(サーチコンソール)で気になるデータに「検索クエリ」というものがあり、「特定のキーワードで、検索結果の何位に掲載されるか」が分かります。この検索クエリの「平均掲載順位」は、ブログ村ランキング上位の人だと、何位くらいになるんでしょうか?

ちなみに、ブログ村50位、PV20,000の「ANAで飛びたい」の場合、クリック数の上から順番(「other」除外)で、以下のようになります(小数点以下切捨て)。

5,2,2,5,7,1,2,6,3(位)

 

一応クリック数トップ10が全て1ページ目に表示されているわけですが、クリック数は全然少ないです(PVからも分かりますよね)。

先ほど「何位くらいになるんでしょうか?」と、気にしましたが、これを見ると掲載順位を気にするよりも、検索数の多いキーワードで上位に入るコトが、重要なんですねぇ。

まぁ、どんなニッチなキーワードでも、1ページ目に表示されるとうれしいですけどね(笑)。

 

今月の保有マイル

f:id:ana-zoom:20170731230121p:plain 

ファミリーマイル込みで243,502マイル貯まっています。この分だと、2018年に行うSFC修行に必要な30万マイルは、十分貯まりそうです。ハワイへのビジネスクラスだって、数枚発券できるマイル数です。それにしても、マイルを貯めるのは簡単ですね。

 

最近時間が無いので、貯まったマイルはANA SKYコインに交換して、自分の好きなときに旅作を使った旅行に行くのが一番良いんじゃないのかな?と思うようになりました。というのは、特典航空券は、使うタイミングを特典航空券側の事情に左右されるコトが多いので、自由になる時間が無い今のような状況では、意味が無いんですよね。どうせ毎年夫婦で約43万マイル貯まる(これについては、本当に簡単です)わけですから、その1.6倍、約70万円分の旅行券を毎年もらっているようなもの。時間が無くて、年に数回の国内旅行しかできないなら、十分足りてしまうんです・・・

 

SFC修行したらマイルはなくなっちゃいますが、年に数回の国内旅行なら、修行する意味も無いですしねぇ。あ、修行自体は楽しそうだから、する意味はありますよ(笑)。

 

スポンサーリンク
 

今月の出来事

f:id:ana-zoom:20170731230259p:plain

読者が300人になりました!ブログを始めたころは読者なんて10人いけば良いほうだと思ってましたから、正直なところ驚いています。更新頻度も高く、二日に一回ペースで更新していたころはそんなに読者は増えていきませんでしたが、ツイッターを始めたころから読者が増えていったように思いますので、もし読者が伸び悩んでいるブロガーさんがおられましたら、ツイッターを始めてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

ブログをする時間と、美味しいお肉を食べる時間と、旅行する時間と、ビールで乾杯する時間が欲しいです。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク