ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

月次報告2017年5月

f:id:ana-zoom:20170602213252j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

5月はゴールデンウィークがあり、ブログやツイッターでたくさんの旅行記やツイートを見るコトができました。ずーむ家では、残念ながら夫婦ともども仕事が入っていたので、日常の生活圏から一歩も外に出ませんでしたが、皆さんの旅行記を読だり、どんどんアップされる写真を見たり、ささやかながら旅行気分を味わうコトが出来ました。

 

私にとって旅行記は、肉で言えば神戸牛、魚で言えば大間のマグロ、スィーツで言えばプッチンプリン!とにかくご馳走です。

行ったコトのある場所であれば、「そこ、行った行った!」。初めての場所なら「え~、そんなトコあるんだ?」。行ってみたい場所だったら「いつか、絶対行く!!」。行きたくない場所は「だから行きたくないんだよ~」。

 

そんな感じで、勝手に盛り上がれます。皆さんどんどん旅行記を書いてくださいね。私も書きたいですケド・・・時間が・・・

 

さて、そんなわけで20175月の月次報告です。

スポンサーリンク
 

旅行記の良さ

まだ続きます。

旅行記を読むと、旅行気分なんてあいまいなものではなく、得るものもたくさんあります。自身ではとうてい考え付かない面白い観光ルート、変なルート、特殊なルート。観光地の基本情報、裏情報。移動手段とその経費、移動に必要な時間。そして、現地のランチやカフェ、夕食のお店情報。あと、ホテルの詳細な情報(写真大目に限る)。どれもこれも気になる情報ばかりです。

 

そしてその情報を得ると、実際に見てみたくなる・試してみたくなりますよね?そうして「いつか行くんだ」と妄想して、現実逃避しながらリアルの嫌なコトを、忘れられるというか。うーん。うまく説明できませんが、そんな感じというコトで、汲み取ってください。

ちなみに今(とゆーか、陸マイラーになってからずっと思ってます)一番試したいのは、「ラウンジのビールの泡ボタン」(笑)。

1年近く陸マイラーをやってるのに、未だに試してない(飛行機に乗ってないってコトですよね)のなら、マイルを貯める意味も無いんじゃない?と、思わないでもないですが・・・それは言わないでくださいね(笑)。

 

月間PV33,000でした

f:id:ana-zoom:20170602213535p:plain

今月も、安定の3PVです。でも、今月3記事しか更新していませんから、出来すぎ。というのも、5/3に過去最高(特殊事情除く)のアクセスを記録して喜んでいたところに、長い間更新できずにいて、やっと書いた記事が、さらに過去最高のアクセスとなったからなんですね~。その間25日間、無更新。良く考えればすごいコトですねぇ。でもまぁずっとブログとは関わって(読者になってるブログを読んだり、ネタを考えたり)たので、久しぶりとかゆー感覚は特に無いですケドね(笑)。

 

今月最もアクセスのあった記事

まだ一つ前の記事ですが、「クレジットカードが突然の利用停止。CIC(信用情報)を開示して原因を調べてみた」です。

www.ana-zoom.com

この記事は、突然の利用停止のお知らせにびっくりして、「これはもう信用情報を開示して、原因を調べるしかない!」と、すごい勢いで調べたコトを、そのまま書きなぐったもの。投稿直後から、複数のパワーブロガーにリツイートいただいて、アナリティクスのリアルタイムで40人とかなっててびっくりしました。

はてなカウンターで約7,000、ブログ村のPVポイントで約55,000と、見たコトのない数字となり、さらにGoogle Adsence1日の収益を見て、にほんブログ村ランキング上位のブロガーの皆様の懐事情が察せられ驚愕したりと、とても良い経験となりました。PVってすごいですね~。

 

f:id:ana-zoom:20170602213617p:plain

にほんブログ村ランキングでも、過去最高となる15位まで上がるコトができましたし、すごくやる気の出る出来事でした。いや、もともとやる気満々ですケド、更新が出来なくてストレスを感じてる今日この頃です。



アナリティクスによるデータは概数でこんな感じ

ページ/セッション    約1.5-0.1

平均セッション時間    約150-10

平均ページ滞在時間       約320+10

直帰率          約76%(+3

 

1日単位での過去最高のアクセスがあったわけですが、アナリティクスの数値は軒並みダウン。直帰率がもうすぐ80%です。これ、どうしましょうね?平均ページ滞在時間が上がっているので、直帰しない人はそれなりにじっくり読んでくれてるってコト。対策を採るとしたら、ページ/セッションを上げるような施策がいいのかな?

 

セッションを上げるには、他にも興味の持てる記事を用意して、そこへのリンクを適切に貼って、と、なかなか大変ですが、それの繰り返しが、ブログを成長させる近道なんでしょうね。

 

スポンサーリンク
 

マイル残高

f:id:ana-zoom:20170602213711p:plain

20175月末のマイル残高は、ファミリーマイル合算で160,996マイル。最近ロンドン&ミュンヘンへの特典航空券をエア発券してるのですが、往復ビジネスクラスは余裕で発券できるマイルですし、片道ファーストでも発券可能です。

ただ、本当に、お正月やGWといった連休には特典航空券が取れません。先ほどのロンドンにしても、往路のファーストは何度か取れるチャンスがありましたが、帰り道のビジネス以上がそもそも選択できなくなってたりしました。この辺の繁忙期の特典航空券については、そもそも一般会員には開放枠すらないと言うコトなんでしょうね。

 

そんな中でなんとなく思うのは、SFCが欲しいな~というコトと平行して、JALのマイルを貯めようかな~というコトなんですよねぇ。

まだANAにもほとんど乗っていないので、乗り心地やサービスの比較が出来ないのにおこがましいですが、隣の芝生は青いと言うか、JALなら特典航空券が取れちゃうんじゃないの~?とか、勝手に妄想しています。

 

ANAライフタイムマイルは未だにゼロですね(笑)。

 

まとめ

20175月は、ブログのバズを体験するコトができました。一度バズを味わうと「またバズこないかな~?」と、日中はそのコトばかり思い出すくらいの、あま~い蜜の味です。

でも、そんな一過性のものよりも、検索でじわじわと流入が増えるほうが大事ですよね。

そんなブログになれるように、これからも読んだ人が「読んで楽しかったor得したor知らなかったことが知れた」と思えるような、有益な記事を書けるように心がけたいと思います。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク