読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの限度額が下がる瞬間を目撃した話

f:id:ana-zoom:20170501221734j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの限度額が下がる瞬間を目撃したお話です。

 

限度額なんて、普段は意識していないですから、上がっても下がって全然わからないですよね。それが、昨日まで大丈夫だった限度額が、今日だいじょばなくなった瞬間を、たまたま目撃してしまいました。いったいどんなタイミングで限度額は見直しされているのでしょうか?

スポンサーリンク
 

今回のあらすじ

先日、夫婦間でアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを紹介して、審査落ちしたお話を記事にしました。あの時は、夫婦間で紹介しあって、お互いポイントをもらっちゃおう!というゲスな気持ちだったんですが、その気持ちを見透かされてか、あっさりと審査に落とされてしまいました。

 

原因を分析しましたが、いただいたコメントなども鑑みると、紹介した側の利用状況が悪いのが原因のようです。

というのは、もうすぐ解約しちゃおうと思っていたので、最近は2000円ぐらいしか利用していなかったんですよね。

 

そんな中、いつものようにアメックスの公式サイトで限度額を確認して遊んでいると、なんと昨日までGood News!と言ってもらえた金額に、ダメ出しされちゃいました。まさしく限度額が下がった瞬間です。

限度額って、そんないきなり下がったりするもんなんですね・・・

 

さて、もうすでに結果を書いてしまいましたが、限度額が下がる瞬間を目撃したのは、こんな状況の中でのコトでした。

と、その前に・・・

 

限度額の確認方法

f:id:ana-zoom:20170501221900p:plain

皆さんもうご存知だと思いますが、限度額の確認方法です。

アメックスの公式サイトにログインして、ご利用金額などを確認する画面に、限度額確認ボタンがあります。

設置されてからだいぶ経ちますが、いまだに「New」の文字が誇らしげですね。

まずはこの「カードご利用可能額の確認」をクリックしてください。

 

 

f:id:ana-zoom:20170501221913p:plain

そうすると「カード後利用額の確認」ウィンドウが開きますので、「ご利用予定金額」欄に、自分でこの辺が限度だろうと思う金額を入力し、「確認する」ボタンを押します。つまり、自分で自分に値段をつけるんですよ、試されていますね、コレ。

もし、限度額が「ご利用予定金額」よりも、多ければ、「Good News!」と、祝福してもらえます。ダメだったら怒られます。自ら付けたおのれの値段に、敗北感を味わうのも一興。

ちなみに画像の数字は適当ですので、気にしないでください。

 

そして、この限度額の確認は、一日に2回までとなっています。

買い物でのアメックスの利用が最近はなかったので、ログインしても見るところが無くヒマヒマすぎて、つい限度額の確認で毎日遊んでました。

 

過去の利用状況

年齢的にアメックス=すごい、えらい、モテモテ!と位置づけられていたカードなので、大事に使いたいと思って、最初の数ヶ月間は、それなりの利用をしてました。でも、「アメックスの限度額は、最初30万くらいしかないし、すぐ電話がかかってくる」などとネットで見かけたコトがあるので、内心ドキドキでしたケド。

 

そして3ヶ月目くらいに、例の祭りがすごく強引に終了したので、ちょっと不信感を持った&ゴールドダイニングby招待日和で利用したいレストランがなくなっちゃったコトなどから、徐々に利用が減っていって、ドコモの携帯利用料金と、たまに買い物で使うくらいになっちゃいました。

 

現在の状況

最近はドコモの支払い分2,000/月くらいしか利用してませんでしたが、先日記事にしたように、夫婦間で紹介したら審査落ちしちゃいました。審査に落ちたら、なんだかしょんぼりしてしまって(笑)、唯一固定料金を支払っていたドコモの支払いを別のカードに切り替えてしまいました。

 

先日の審査落ちは、こちらで記事にしていますので、ご参照ください。

www.ana-zoom.com

 

そして、いきなり下がってる限度額

f:id:ana-zoom:20170501222032p:plain

いつものように、何気なく限度額の確認ボタンで遊んでいると、昨日まで「Good News!」だった金額なのに、「これまでのご利用実績に基づき確認した結果、ご入力金額が高額のため、基本カード会員様の資産情報の提供が必要です。以下略」と、怒られてしまいました。

えー?限度額って、下がるときも何の連絡もなしに下がるんですね。限度額が上がってるのは、なんとなく支払い明細で「順調に育ってるなぁ」と、うれしく思いながら見ているので、記憶に残ってるのですが、下がったのを意識したのは始めてのコト。

どうせそんなに使いませんが、先日の審査落ちもありますし、ちょっと凹みますねー・・・

 

スポンサーリンク
 

限度額がこのタイミングで下がるには理由がある?

昨日と今日で限度額が変わる瞬間を目撃しちゃうと、「じゃあ何で下がったのかな?」って気になって調べたくなりますよね!?でも、調べるといっても状況を整理して、推測するしかありません。

状況は前述したとおりなので、このタイミングで限度額が減る理由を3通り妄想してみました。

 

1.継続して支払いのあった公共料金(ドコモ)の支払いがゼロになるタイミングで、全然利用する気が無いのが伝わって、限度額を減らした

2.夫婦間での紹介を審査落ちさせたコトから、大事にする必要が無い客だと気がついちゃった

3.元々、最近は2,000/月しか使ってなかった客なので、何も無くても限度額を減らすつもりだった

 

限度額が下がった本当の理由は分かりませんが、このタイミングで下がったのは事実です。アメリカン・エキスプレスは、毎月(毎日?)のように限度額を見直しているんですねぇ。この件以外にもいろいろと理由はありますが、いずれにしても、アメリカン・エキスプレスは本当に丁寧だと思います。さすがです。

 

この状況でSPGアメックス突撃は・・・

話は変わって、SPGアメリカン・エキスプレス・カードが欲しいな~とずっと思っていたんですが、「限度額が減らされた」というこのタイミングでの申し込みは、なんかイヤな予感がしますよね。

欲しくはあっても、悩んでいるところだったので、大人しくするのが得策かなぁと思います。今すぐじゃなくても良いから、いつか欲しいので、万全の体制で挑みたいんですよ。だって、一度審査落ちすると、再度申し込む勇気がわきませんよね(笑)。

そんなわけで、来月からもっかい育てなおしを計画中です。限度額は戻るのかなぁ。

 

まとめ

アメリカンエキスプレスは、限度額の審査を随時行っているようです。でもそれって、良く考えたら当たり前のコトでした。今までのクレジットカードでは、1ヶ月に一度の支払い明細でしか限度額を確認しなかったので、昨日と今日の狭間で限度額が下がったのにびっくりしちゃって、取り乱して記事にしてしまったようです。

今冷静に考えると、わざわざ記事にするような話ではなかったですが、せっかくなので投稿しときます。

皆さんは、限度額が上がったり下がったりしても、それは当たり前のコトなので、びっくりしないでくださいね。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

スポンサーリンク