ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

JALカードが届いたので、特典航空券の発券しやすさをJALとANAで比較してみた

f:id:ana-zoom:20170425220735j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、特典航空券が取りやすいとウワサのJALが、ANAに比べて本当に取りやすいのか?をゴールデンウィークと年末年始の空席状況から、比較してみます。

 

私の足りない知恵をフルに絞って考えると、陸マイラーというマイルをどんどん発生させる一定の層がANAにはたくさんいるので、世の中に出回っているマイルのフローを考えると、やっぱりANAのほうが特典航空券を取りにくそうですが、実際はどうなのでしょう?

スポンサーリンク
 

経緯

さて、まずはなぜこんなコトを始めるコトになったかと言うと、先日申し込んだJALカードが昨日届いたからなんです。今までANAのコトしか考えていなかったのに、急にJALカードが届いたので、夫婦で「裏切り者!」なんて言い合ったりしながら、さっそくJMBJALマイレージバンク)にログインしてみました。ログインした以上は、いろいろと操作したり検索したりしたいですよね?

 

どうせ検索するなら、特典航空券のエア発券に限りますよね~。ちょうど来週からゴールデンウィークが始まるので、どっかいけないかな~?(保有マイルはもちろんゼロ)と、ウキウキしながら検索すると、あれ?ホノルル行きのビジネスクラスに空席があります。

これってもしかして、JALは特典航空券が取りやすいって、ホントの話なの!?

と、いったところから調べたのがきっかけです。

 

では、検索の条件などを整理しておきましょう。

 

特典航空券発券条件

・国内(羽田、成田、関西、中部)⇔ホノルル

・直行往復(提携航空会社あり)

・ビジネスクラス

・大人1

・期間

(A)ゴールデンウィーク(4/305/10

(B)年末年始(12/281/10

 

以上の条件で調べました。

ただ、私はJALの画面操作が始めてであるコト、マイルが足りていないので実際に発券できていないコト、空席表示等を読み違えている可能性があるコトなどを心に留めておいてください。

なにか指摘がありましたら、コメントいただけるとうれしいです。

 

(A)ゴールデンウィーク(4/305/10

f:id:ana-zoom:20170425220920p:plain

画面はJALのものです。

4/30出発5/2戻り他でビジネスクラスの特典航空券が発券できるコトが確認できます。

機材の読み方が分からないので、SKYSUITEII(電源あり)とJALシェルフラットシート(電源あり)の違いが良く分かりません。

どちらもきっと良いシートなんでしょう。うんうん。

 

f:id:ana-zoom:20170425220951p:plain

f:id:ana-zoom:20170425220959p:plain

JALの空席一覧は、ANAと違ってちゃんと座れる日しか○にならないので、とても親切だと思いました。

画像は特典航空券空席状況の一覧です。

ゴールデンウィーク中のいつでもハワイへフライトできそうですね~。

 

f:id:ana-zoom:20170425221017p:plain

ANAの場合、5/1出発5/10戻り(到着は5/11)の日程しか、復路に空きがありませんでした。

JALと同じく往路の空きは結構あるようです。

個別の空席状況をみてても全体がつかめないので、一覧表にしたのでご覧ください。

 

 

日付 JAL ANA
往路 復路 往路 復路
4月30日 - -
5月1日 - -
5月2日 × ×
5月3日 × ×
5月4日 × × ×
5月5日 × ×
5月6日 × ×
5月7日 × ×
5月8日 × ×
5月9日 - - ×
5月10日 - -

往路選択可能日数

JAL9日、ANA6

復路選択可能日数

JAL:4日、ANA:1

 

どうやら、JALANAでは、ゴールデンウィークのハワイ往復特典航空券の取りやすさに、2倍くらい差があると言って良いと思います。席の数を考えると、もう少し差が開く感じでした。

これは、JALには中部発着便があるコトの影響が大きいかもしれません。現実に、中部発着のみ空席ありの日程がありましたので、参考まで。

 

(B)年末年始(12/281/10

日付 JAL ANA
往路 復路 往路 復路
12月28日 × - × -
12月29日 × - × -
12月30日 × × × ×
12月31日 × × × ×
1月1日 × × × ×
1月2日 × × × ×
1月3日 × × × ×
1月4日 × × ×
1月5日 × × × ×
1月6日 × × × ×
1月7日 × × ×
1月8日 × × ×
1月9日 - × - ×
1月10日 - - ×

往路選択可能日数

JAL:3日、ANA:0日

復路選択可能日数

JAL:1日、ANA:0

 

こちらはもういきなり一覧表を出します。

ANAは清々しいくらい空席がありませんでした。期間中で0です。JALは、年末はさすがに空席がありませんが、お正月明けには空席がチラホラと見かけられます。

2017年は18日が祝日なので、110日出発で11日には東京へ戻れるのでしたら、3日間のお休みを追加すれば、今からでもお正月のハワイが楽しめる、というわけですね。

 

スポンサーリンク
 

個人的な感想

まだJAL公式サイトの操作に慣れていないので、間違っているかもしれないという前提ではありますが、JALの特典航空券は取りやすそうだな~?というのが感想です。

もし、今後のJALエア発券でだんだん事実として固まってきて、JAL優勢が確信に変わってしまうと、2018年修行計画にも影響が出てくるかも~?と思います。

そうなると、貯めるマイルも考え直す必要がありますねぇ。

 

まとめ

JALのほうが特典航空券が発券しやすそうです。

でも、JALANAか。どっちが良いかは、記事を読んだ皆さんの感想にお任せしま~す。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク