ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードを申し込んだら、わずか数分で審査落ちしました

f:id:ana-zoom:20170423185243j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、昨日(2017422日)ちょびリッチ経由で、セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードを申し込んだら、わずか数分で審査落ちのメールが届いたお話です。

 

今月は、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの家族間紹介で審査落ちしてしょんぼりしていたところだったのに、また同じようなコトがおきてしまって、もう散々です。

審査落ちの経緯と、その原因の分析、そして分析結果への対応についてお話します。

スポンサーリンク
 

わずか数分で審査落ちした「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」

この記事で取り上げる審査落ちしたカードは、「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」。特に入会のハードルが高かったり、特殊な入会条件があったりするわけではない、なんの変哲も無いごく普通のカードです。それどころか、より上位?の「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」はすんなりと発行されて、すでに所有していますので、なんで審査落ちしたのかさっぱりです。

 

「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」を申込みしたお話は、こちらで記事にしています。

www.ana-zoom.com

 

いつになくスピーディーな審査

f:id:ana-zoom:20170423185459p:plain

ちょびリッチ経由でカードを申し込んだのが、1222分ごろ。そしてちょびリッチからメールで、「獲得予定明細に記載しました」と通知が来たのが、1225分。申し込んだ直後に獲得予定明細に記載されたので、すっかりポイントをもらった気分になり、前述した記事を気持ちよく書いていました。

だって、10,000ポイント=9,000マイルですから、これでまた特典航空券に1歩近づいたわけですよね。早く次の旅行計画がたてたいですね~。

 

そして、そのわずか3分後、ちょびリッチで広告を利用してからですと6分後の、20174221228分。(株)クレディセゾン セゾンカードセンターから、一通のメールが届きました。

 

f:id:ana-zoom:20170423185535p:plain

 

”弊社のクレジットカード発行基準および信用情報機関の情報等を参考に種々検討させていただきましたが、今回は残念ながらお見送りさせていただくことになりました。なにとぞご了承くださいますよう、お願い申しあげます。”

 

ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

ちょっと諦めるの早すぎませんか!?絶対審査してないでしょー(T_T

と、まぁこんな感じであっさりと「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」の審査に落ちてしまいました。それにしても早すぎです。機械的に落とされてしまいましたね、これ。

◇申込み:1222

◇審査落:1228分(審査時間? 6分)

 

原因はなんだ?

落ちるなんて全く予想していなかったコトもあり、あまりのショックのため、若干半笑いになりながら審査落ちのメールを読みました。そして冷静になり落ち着いてから、今後のためにも審査落ちの原因を特定しよう!と気を取り直して、メールを読み返しつつ、原因を探してみました。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの家族間紹介のせい?

まず最初に思い浮かんだのが、つい最近アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを夫婦で紹介しあって、その審査に落ちてしまったコト。というのは、今回申し込んだカードの名前に「アメリカン・エキスプレス」って書いてあるから、という単純な理由です。

 

でも、冷静になって考えてみると、夫婦で紹介したアメリカン・エキスプレスのカードは、プロパーのカードで、今回落ちたセゾンのカードは、発行がセゾンとなっています。

カードの違い
カード名 発行 国際ブランド
セゾン・ブルー・アメリカン・エキスプレス・カード (株)クレディセゾン アメリカン・エキスプレス
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード アメリカン・エキスプレス アメリカン・エキスプレス

 

というわけで、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを紹介した&落ちたコトは、今回の審査落ちには、関係ないと結論しました。

 

ちなみに、アメリカン・エキスプレス・カードの家族間紹介で落ちた話の詳細は、こちらをご参照ください。

www.ana-zoom.com

 

ヤマダラビマイレージカードの支払いもれのせい?

次に思いついたのが、ヤマダラビマイレージカードの支払いを、2ヶ月間忘れてたコト。

詳細は、こちらの記事を参照いただくとして・・・

www.ana-zoom.com

 

ダイジェスト版でお伝えすると、こんな感じです。

1.ヤマダラビマイレージカードを申し込んだ

2.口座振替の登録用紙がカードの台紙と一緒についてきたため、見過ごした(口座登録用紙は、別にくるものだと思っていた)

3.口座登録できていないから、引き落としが出来なくて2ヶ月目に督促が来た

4.慌てて振込みをして事なきを得た

 

さて、「ヤマダラビマイレージカード」と「クレディセゾン」もしくは「アメリカン・エキスプレス」の関係性が、カード名からはさっぱりわかりませんよね。私も、このカードに考えがいたるのに少し時間がかかりました。

というのは、私は発行したカードをエクセル風ソフトで管理していて、申込日や経由したポイントサイト名、カード名や解約の有無などは記載しています。しかし、発行会社まで記載していなかったので、一覧表とにらめっこしても、なかなかこのカードが関係あると思いつかなかったんですねぇ。でも、支払いもれも、つい最近のコトなのに、すっかり忘れている方もどうかしていますが(笑)。

 

回りくどくなりましたが、ヤマダラビマイレージカードは

◇発行:(株)クレディセゾン

◇国際ブランド:アメリカン・エキスプレス

なので、今回審査落ちした「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」と全く同じ条件でした。

 

というわけで、この支払い漏れのせいであろうと、当たりをつけるコトが出来ましたが、後はいかに原因を特定するか?です。

審査落ちメールに書いてあった電話番号に電話しても、審査落ちの原因なんて絶対に教えてくれません。そこで私が取った行動なのですが・・・

 

スポンサーリンク
 

そうだ、電話して聞いてみよう!

あれ?今さっき「電話しても教えてもらえない」って書きましたよね?はい、それはそのとおりなので、審査落ちしたほうではなく、「ヤマダラビマイレージカード」の支払いもれが、あの後どうなったか?を聞いてみるコトにしました。何かヒントがもらえるかもしれませんからね。

 

というわけで、ヤマダラビマイレージカードの支払いもれのときにもらった督促に記載の番号へ電話して、「督促もらったからちゃんと振り込みました。カードは今後も利用して大丈夫ですか?」と聞いてみたところ

「支払いを確認しているが、カード利用に関する再審査が必要。再審査の結果は424日(月)までわかりません。」

との回答をもらえました。また、いろいろ聞いてみたところ、「今カードを使ってみて、使えるなら大丈夫です。」とも教えてもらいました。督促中はカードが停止されていたのかな?どうなのでしょう?

 

これではっきりと審査落ちの原因が確定しました。

2017422日現在、(株)クレディセゾンにとって、ずーむはカードを発行して良いかどうか不明な客。それがはっきりする(424日)までは、新規に申請したってムリに決まってんだろ!

と、(株)クレディセゾンから睨まれているというわけですね~。

 

今後の方針

これはもうどうしようもありませんので、おとなしくするコトにしました。だって支払いを忘れる自分が悪いんですから。

しばらくの間、(株)クレディセゾン系列のクレジットカードは、一切申し込まないコトにして、今回の審査落ちへの対処法とします。

アメリカン・エキスプレスのほうは、国際ブランドとして名前が出てきていますが、全然関係ないと思われるので、気にしないコトにしました。

 

まとめ

支払いを忘れたカードと同じ発行会社のクレジットカードを、重ねて申し込むのはムダなので止めましょう。

支払い遅延をすると、ちゃんと督促に応じたとしても、カードの利用について再審査をされます。

再審査には一定の期間が必要になり、再審査に合格したらそのまま使わせてもらえるそうですよ。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク