ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【月次報告】2017年3月

f:id:ana-zoom:20170401165119j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

気がつけば29年度が始まっていますね。卒業や就職、異動や転勤昇任など、人とのお付き合いががらっと変わって、寂しくなったり新しい出会いがあったりする季節です。

私は、以前お世話になった上司が退職されたり、仲の良かった同期が異動したり、いつも話しかけてくれるバイトの子が、正規の就職先を見つけて転職(って言うのかな?)していったりと、今のところ別れの季節でしょんぼりしています。

 

でも、週明けになると新しい人がやってきて、中にはこれから一生の付き合いをするような人も出てくるんでしょうね。人付き合いというものは、めんどくさいときもあるけれど、とても良いものだと思います。

では、20173月の月次報告です。

スポンサーリンク
 

月間PV30,000でした

f:id:ana-zoom:20170401165244p:plain

20173月の月間PVは、約30,000PVでした。昨日(3/31)にSSを撮り忘れて、先月の記録からの逆算ですが、まぁ毎月代わり映えしないPVですね。更新頻度を上げたいと思っていますが、時間が全然ありません。それもこれも超遅筆なのと、年末くらいからずっと仕事が忙しいから。夫婦で運営しているとはいえ、どっちかが忙しいと必然的に相手にも負担がかかるので、どっちも忙しくなってきて、何にもできなくなります。

ブログは仕事ではないので、更新できなくても困るコトはないのですが、書くのも読むのも楽しいですからねぇ。何とか時間を捻出して、更新していきたい。もし、更新する時間がないときは、皆さんのブログを読むだけ読んで、ポイント活動気分やフライト気分を味合わせていただきます。どこのブログも詳細に書いておられるので、代償行動ばっちりです(笑)。

 

3月に最もアクセスのあった日は13日で、後述する記念すべきANA公式陸マイラー認定の日ですね~。ANA STOREのインタビュー記事では、こちらへのリンクは貼ってくれませんし、むしろあちら側への流入を期待されているかと思いますが、「ANAで飛びたい」はその役を果たしていないようです。でも、ツイッターで皆さんがRTしてくださったので、公式サイトのPVはそれなりにあったのかな?RTしていただいた方、コメントくださった方、皆さんありがとうございました。

 

アナリティクスによるデータは概数でこんな感じ

ページ/セッション     約1.8±0

平均セッション時間  約230-020

平均ページ滞在時間  約310-010

直帰率        約70%(+2

 

いずれも悪化していますねぇ。更新が少ないので、当たり前。これがにほんブログ村PVランキング40位台の実力です。今回の月次報告のような記事は、直帰率とかセッション時間とかに、悪影響を与えます。でも、お気楽記事は書くのが楽しいので気にしません。

なんでも目的はシンプルに分かりやすく。楽しくブログを運営して継続できたら、それで良いのです~。

 

マイル残高

f:id:ana-zoom:20170401165516p:plain

ファミリーマイル合算で、88,494マイルになりました。ハワイ特典航空券発券で空っぽになったマイルも、もうすぐ二桁万まで回復です。そして貯まると使いたくなるのが陸マイラーの性。2018年の正月から予定していたSFC修行計画は、マイルを使ってしまったコトから延期されつつあるので、ついでに発券できる特典航空券は発券しちゃって、旅行を楽しもうかな?と考えてます。現金持ち出しなしでのSFC修行を計画していたので、マイルが足りなかったら、貯まるまでは延期が素直だと思ってます。

 

スポンサーリンク
 

3月の出来事

なんといっても、「ANA公認陸マイラーになった」コトです。ANA公式から問い合わせがあったときはびっくりしましたが、ちゃんと本当に記事になって公式サイトに掲載されるんですね(笑)。インタビュー形式だったこの記事は、経験したコト思っているコトをたんたんと述べるだけで、あっという間に完成してしまいました。それもコレも、公式側の丁寧なやり取りと、そつなく無理なく無駄のないスマートなスケジュール管理のおかげだと思いました。企業さんで広報担当の方がこのブログをご覧になったのでしたら、ANA公式を運営している会社へウェブサイト運営を委託すると良いと思います(笑)。

そのとき書いた記事がこちらです。

www.ana-zoom.com

 

そして3月は、ANA公式以外に、ハピタスからも記事執筆の依頼を受けました。これはポレットという新サービス提供に関する情報を人より早く教えるから、サービス開始と同時に記事を公開してね、という依頼でした。こちらの依頼に関しては、前述のANA公式からの依頼と比較すると、ちょっとグダグダで、毎日言ってることが変わるような、そんなやりとりをしてました(笑)。それでも、陸マイラーから絶大な支持を仰ぐハピタスからの依頼でしたので、内心ウキウキでしたケド。

 

このとき、ツイッターでポレット記事公開前に、依頼を受けている人だけに分かる内容で、ツイートやリツイートをしたコトを非常に後悔しています。知らない人からしたら、分かっている人だけが知った顔をして、公の場で聞こえるように内緒話をしているワケですから、良い気がするワケがありません。気を悪くされた方がおられると思います。この場で謝ります、ごめんなさい。すいませんでした。

また、ツイッター上でのこの話題に、絶対乗ってこなかった数名のブロガーがおられましたが、本当に世の中が分かっている方だな、と思いました。個人的にはその方達のブログは永久ブクマですね。

ポレット記事そのものは面白くないので、その裏話などをご覧ください。こちらです。

www.ana-zoom.com

 

そして、実はちょびリッチからも、6,000ポイントをエサに、広告の紹介記事を依頼されていました。でもこれは、ちょびリッチ上でもいつも募集しているタイプのものと同じなので、特に私だからと言って依頼したわけではなかったですが、3月は他に2件依頼を受けたついで(?)でしたので、書くコトにしました。前述した二つは名誉だと思って喜んで書きましたが、この件だけはポイントにつられた提灯記事です(笑)。「提灯記事」をググルと、ステマの一種だと説明してありました。どうしよう(笑)。

 

まぁ、ステマにならないように、記事の中でポイントをもらって書いたコトを明らかにしていますので、個人的な矜持としてもセーフです。その代わり、ポイントをもらうための記事ですから、いかにコスト(時間)をかけずに記事を書き上げるか?に腐心していますので、めっちゃ短い(笑)。

そんなポイントに釣られたちょびリッチ記事はこちらです。

www.ana-zoom.com

 

その他の話題

朝起きてから、皆さんのブログを読んでまわっていたときのコト。jayさんのつゆだくブログを読み終えた直後から、「ギャラクシーフライトのアドセンス広告」が私のブログにも表示されるようになり、非常に気になってクリックしたくてしたくて、しょうがなくなりました。はやる右手の人差し指をなだめ、すかし、やっとのコトでクリックを思いとどまりましたが、それでもギャラクシーフライト広告への興味を抑え切れなかったので、jayさんのブログへと戻り、そこからギャラクシーフライト広告をクリックして、無事に広告を読むコトに成功、そしてjayさんの売り上げに貢献するコトが出来ました。

そんなギャラクシーフライト広告が表示されていたつゆだく記事はこちらです。

www.tsumemiko.com

 

私はアドセンスを表示する側になったからではなく、元々広告をクリックして、読むのがすきなのですが、皆さんはどんな感じなのでしょう?何も欲しいものがなくても、アウトレットなどでぶらぶらするのと同じ感覚で、アドセンスサーフィンは楽しいのです。私自身も、ブログ主も、誰も困りませんし、これからもどんどんクリックしていくつもり。

ただ、アドセンスを知った身としては、同じブログで何回もクリックしたときに、「自演扱いされて、停止されちゃわないかな?」と、心配になるコトがあります。何クリックくらいまでは、許してもらえるのかなぁ?

 

f:id:ana-zoom:20170401170233p:plain

また、今まで話題にしませんでしたが、いつの間にか読者数が250人となりました。こんなにたくさんの人に読者になっていただけるなんて、ブログ開設当初は思ってもみませんでした。本当にありがとうございます。ツイッターを始めてから、さらに読者が増えた気がしますので、ブログを書く人は、ツイッター必須かもしれませんねぇ。これからもなるべく丁寧に、読んでお得か楽しくなる記事を書くように心がけたいと思いますので、読者の皆さん見捨てないでください(笑)。

 

4月で仕事の担当が変わります。時間がさらに無くなり、ブログの更新も全く出来なくなりそうですが、そこはなんとか時間のやりくりをして、続けていこうと思います。現在ポイント活動を犠牲にして時間を捻出していましたが、今後の優先順位は、家庭&仕事>ポイント活動>ブログになっちゃうかなぁ。なんといってもポイント活動やフライトをしないと、ブログに書くべきお得な情報が一切無いですからね(笑)。そんなわけで更新が滞るかもしれませんが、読者の皆さん見捨てないでください(2回目)。

 

まとめ

20173月も、なんとか3PV前後をキープできました。でも、にほんブログ村のマイレージカテゴリの順位は下がっていっています。これは、マイレージに興味がある人が増えてきて、以前よりPVの底上げ(特に上位のブログ)がされているコトを意味しています。同じ趣味を持ったマイレージ仲間が増えるのはうれしい反面、特典航空券の争奪戦ではライバルですね~。

 

また、3月は、お問い合わせ設置の効果を存分に味わうコトが出来ました。中には望外のANA公式からの問い合わせもありましたし、とても思い出に残る1ヶ月間となりました。あれ以来「はてなブログにお問い合わせフォームを設置記事」にスターをいただくコトがちょこちょこあるので、記事の説得力も増したのかもしれません。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク