
ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【月次報告】2017年1月

f:id:ana-zoom:20170130220312j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

昨日、買い物から帰宅すると、玄関先で二匹の猫が走り回っていました。

一匹は、生まれて12ヶ月といった感じの子猫で、もう一匹はその親と思われる猫。親猫のほうは真っ黒ですが、子猫のほうは、ここへ引っ越してきたころに見かけた野良猫と同じ、白黒の模様をしています。「野良で大変だったのに、家族をつくってちゃんと子育てして、自分の血を残しているんだな」と、なんだかうれしくなってしまいました。

 

そんな親心にも似た勝手な親近感から、「私は味方ですよオーラ」を全身に纏い、満面の笑みで近づいてみたんですが、野良猫親子は、トコトコトコ~と走り去り、隣の家の角でいったん立ち止まってコチラを振り返ってから、「つかまらないぞ!」という顔をして、路地へと消えていきました。

そんなしたたかさが、今まで生き延びてきた秘訣なんですね、きっと。

 

さて、20171月月次報告です。

スポンサーリンク
 

新しい年が始まりました

2017年が始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。昨年8月にブログを始めてから、半年が経過したんですね。ここまであっという間でしたが、次は1年を目指してブログを続けていきたいと思います。

 

1月は、少し更新が滞りましたが、代わりに問い合わせフォームの設置や、過去記事のリライトをちょこちょこと行いました。また、GoogleAdSenceの初振込みがあり、ジャパンネット銀行から届いた「振込みのお知らせ」を見て、しばらくの間ニヤニヤしてしまいました。金額はたいした額ではありませんが、なんでも初めてというのは、特別な思いがありますよね。

www.ana-zoom.com

 

特別といえば、東京⇔ハワイのビジネスクラス特典航空券を、思い切って発券してしまいました。毎日ANAマイレージクラブにログインしては、世界各国の国際線特典航空券を検索して妄想に浸る「エア発券」を繰り返しているのですが、なぜかハワイのビジネスクラスに空席があり、日程とかお金とかそんなのは考慮せず、つい出来心での発券です。

「旅行は行くまでが楽しい」と、誰かが言っていましたが、この先1年間は、ハワイ旅行の準備だけで楽しく暮らしていけるので、ものすごくお得な特典航空券となりそうな予感がしています。

www.ana-zoom.com

 

皆さんは興味がないかもしれませんが、ホテルや食事、レンタカーの予約なんかも記事にしていこうと思いますので、初海外旅行準備のドタバタ劇を、温かく見守ってやってください。

 

月間PVなど

f:id:ana-zoom:20170130221701p:plain

1月の月間PVは、30,000を越えて前月比+9,000となりました。にほんブログ村を見ていると、上位の方々のPVが軒並み伸びていましたので、陸マイラーに興味を持ち始めた方が、ますます増えているのだと思います。その恩恵を、私のような弱小ブログも受けるコトが出来て、とてもうれしいです。ですので、ブログのPVは増えていても、にほんブログ村でのランキングは上がっていません。陸マイラーのすそ野が広がり、全体のPVが底上げされているコトを示唆しているんでしょうね。

 

アナリティクスによるデータは概数で以下のとおり

ページ/セッション    約1.9+0.2

平均セッション時間    約250+040

平均ページ滞在時間       約320+020

直帰率          約67%(△2

 

先月下がっていたページ/セッションが約1.9まで上昇しました。それに比例して、平均セッション時間も3分近くまで伸びています。完全に自己満足の世界ですが、数字は増えるほどうれしいですね~。お正月休みを挟んで、休日がたくさんあったので、ゆっくりと読んでいただいたのか、それとも、お酒を飲んでパソコンつけっぱなしなのか(笑)。

 

平均ページ滞在時間も、同じように伸びていますが、これこそつけっぱなしでも伸びますよね。でも、直帰率が下がったのは、素直に喜ぼうと思います。

それにしても、同じマイレージブロガーの皆さんの知識量と、更新頻度には圧倒されてしまって、PVランキング一桁なんて、夢のまた夢としか思えなくなってきました。が、しかし。長く生き残るコトで、じわじわと相対的に順位を上げるコトを狙っていきます。

 

1月マイル残高

f:id:ana-zoom:20170130221746p:plain

ファミリーマイル合算で、27,051マイルに減ってしまいました。

というのも、ハワイへのビジネスクラス特典航空券を発券してしまったからですね。昨年末に10,000マイル、ハワイで128,000マイル使ったので、陸マイラーになってからのトータルでは、165,051マイル獲得したコトとなります。毎月順調に18,000×236,000マイル貯まっていますので、残高が少なくても、全然問題ないのではないでしょうか。

 

陸マイラー活動6ヶ月を経過して、やっと「貯める」から「使う」へとシフトしつつあるんでしょうね。これから陸マイラーになろうとしている方がおられたら、数ヶ月はガマンして続けてみてください。半年後には、日本国内どころか、世界中どこにでもフライト出来るマイルを貯めるコトが出来ますよ。

www.ana-zoom.com

 

ツイッター始めました

今月のトピックとして、ハワイへのビジネスクラス特典航空券の発券ともうひとつ、ツイッターを始めたコトがあります。

以前からツイッターで広報活動?をしないといけないなぁとは思いながらも、いろいろあって躊躇していたのですが、やっとアカウントを作りました。

サイドバーにフォローボタンを設置していますので、よろしくお願いしますね。

 

まとめ

ブログ開設から半年が経過しました。

ブログの運営はすっかり生活の一部になり、毎日楽しくブログのコトを考えて暮らしています。その分時間をとられるので、普段の生活がつつましく時間を無駄にしないようになり、なんだか生活にも張りが出てきた感じがします。

でも、マイルの貯まるお買い物には、一切躊躇しないので、傍から見たらつつましくないでしょうね(笑)。

 

でもでも、ハワイ旅行も無料でいけるコトになったし、陸マイラー活動&ブログは本当に良い趣味が持てたな~と、心から思います。これからもどんどん情報を記事にして、どんどん仲間を増やしたいですね~(出来ればハピ友的な仲間が良いですね)。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク