ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

ハピタス友達紹介ランキング考察。ハピ友を増やすためにはどうしたら良いか考えてみた

f:id:ana-zoom:20170114224029j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、ハピタス友達紹介ランキングについて考察します。ハピ友を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?

 

2017114日、ハピタス感謝最大2弾、「友達紹介ランキングキャンペーン」の、ランキングが発表されました。

ランキング1位の方は、期間中(途中経過ですので20161222日~2017113日まで)に、369人ものハピ友を紹介しています。

それ以降も、ランキング4位までのアカウントが、100人を越えるハピ友を紹介していて、一般的なマイレージブロガーからすると、まさしく桁違いのハピ友紹介人数となっています。

 

「ハピ友を増やしたい」。この問題には、多くのマイレージブロガーが挑んでいますが、なかなかうまく増やせるものではありません。

しかし、せっかく今まで分からなかった上位の紹介人数が見えたコトですし、少し考察してみたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

ハピ友は増えない

さて、皆さん実感されていると思いますが、ハピ友はそう簡単には増えません。

例えば、にほんブログ村PVランキング一桁(10位以内)に顔を出しておられるAMFさん(id:anamileagefreak)でさえ、 今までに紹介したハピ友の人数は、家族を除いて2人だそうです。

anamileagefreak.hatenablog.com

 

月間PV10万を越え、10ヶ月以上ブログを運営されているAMFさんでさえ、このような状況ですから、それ以下のPVである多くのマイレージブロガーは、そう簡単にはハピ友が増えるはずがありませんよね。

 

それと言うのも、ハピ友を増やすには、まずはハピタスに登録していない&これから登録したいと思っている読者を集める必要があります。

そのためには、それらの潜在的なハピ友読者が、興味のある内容で記事を書く必要があるわけですが、マイレージブログがたくさんある中で、みんなが同じ目的で記事を書くため、どうしても他と同じような内容となってしまうコトが避けられません。

同じような内容になると、検索で上位になるには相当の努力が必要です。しかも、努力したとしても、検索上位になるかどうかは、Google先生の気持ちひとつなので、確率を上げるコトはできても、確実に狙えるものではありません。

 

その上、マイレージブログには強力な上位ランカーが複数いますので、潜在的なハピ友読者の興味のある記事で、検索上位をとるコトは、なかなか難しいと言わざるを得ない状況となっています。

 

ハピタス登録者について

今回のキャンペーン期間中に登録したハピ友数2,089

さて、今回のハピタス友達紹介ランキングを分析してみます。

と、そのまえにキャンペーン詳細はコチラです。ハピ友への付与ポイントが1,000ポイントに増えています。また特定の期間に、紹介したハピ友の人数のランキングと、紹介したハピ友が獲得したポイントでのランキングの、二つがあります。ランキング上位には、ポイントがもらえたり、半年間の交換上限の引き上げが用意されていますので、ブログを書いてる方も、そうでない方も、是非キャンペーンに登録してみてください。

ハピタス感謝祭詳細(2016年12月22日(木)~2017年3月31日) - ANAで飛びたい

 

今回の期間中に紹介された人数は、ランキングが発表された100位まで(実際には同率90位まで)を集計すると、合計2,089人となりました。

紹介者人数
ランキング
単位(人)
1位 369
2位 238
3位 175
4位 128
5位 95
6位 72
7位 67
8位 47
9位 42
10位 41
~ ~
90位 4
合計 2,089
期間 26日間
登録数/1日 80人/1日
TOP10合計 1,274人
TOP10シェア 約61%

また、キャンペーン期間は20161222日からですが、1217日にはすでに告知があったため、翌日の18日から21日までに登録したいと思った人は、キャンペーンを待って登録したと仮定します。

その場合の、今回発表されたランキングの元となる集計期間は、20161218日~2017113日までとして、26日間(約1ヶ月)となります。

1日あたりに平均すると、毎日約80人がハピタスに登録しているコトになります。

 

次に、TOP10のシェアですが、1,274/2,089=約61%となりました。このTOP10は、アカウント数は10個ではありますが、実際には中の人は3人か、4人くらいだと推測されますので、ハピ友の半分以上は、上位数名の方たちの紹介であると言うコトができます。

もしかするとたった3人で、毎月1,274人ものハピ友を紹介してるような感じでしょうか。

それぞれが、マイレージやポイントサイトの危険性などのジャンルで、ポイントサイトへ登録前の読者に対し、必要な情報を提供するコトにより、ハピ友を紹介されていると推測されます。

 

では、ポイントサイトに登録する方は、どのような属性の方が多いのでしょうか?

 

登録者には、専業主婦が多い?

ハピタスの運営会社である「(株)オズビジョン」の公式サイトに、「専業主婦の悩みを聞くことから始まったサイトリニューアル」と題して、201512月付けの記事があります。

それによりますと、サイトリニューアルの際にまず最初にやったコトとして、

「子育て中の専業主婦の方をオフィスにお招きして、いろんなお話を聞くことでした。」(株)オズビジョン公式サイトより)

と、あります。

 

この記事を読むと、ハピタスを使いこなしていない、またはポイントサイトに対して理解していない代表として、専業主婦を選んだようです。

というコトは、ハピタスの登録者には専業主婦が少なく、今後の顧客開拓先として、専業主婦という属性を選んだ、もしくは、既登録者には専業主婦が多いので、その中から選んで意見を聞いた、の、どちらかかな?というのが感想です。

専業主婦の悩みを聞くことから始まったサイトリニューアル | 株式会社オズビジョン

 

陸マイラーはハピタス利用者としては異形

Q.月にどれくらい貯めてる?
1 100ポイント未満 33%
2 200ポイント程度 21%
3 500ポイント程度 21%
4 1,000ポイント程度 13%
5 3,000ポイント程度 6%
6 5,000ポイント程度 3%
7 10,000ポイント程度 3%
8 20,000ポイント程度 0%
9 30,000ポイント以上 1%
※ハピタス白書より

また、20161031日に公表された、「みんな月にどれくらい稼いでる?リアルガチなハピタス白書」によると、ハピタス利用者がひと月に稼ぐポイントの最頻値は、100ポイント未満(32.9%)でした。

マイレージブログ業界では、半年で20万ポイント、いやウチは40万ポイント獲得した!と派手な話ばかりを聞きますが、ハピタス白書によると、月に1万ポイント以上稼ぐ利用者は、わずか4.1%しかいません。

 

このコトは、陸マイラーよりも、それ以外の属性の方の方が、圧倒的にハピタスの登録者として、多いというコトなんだと思います。

 

ハピ友を増やすにはどうしたらいいの?

では、これまでのコトから、ハピ友を増やすにはどうしたらいいのか?考えてみましょう。

1.上位のシェアを奪う

最も正攻法で、真っ向から勝負する方法です。マイレージブログを書いているのですから、マイレージに関する情報を書いて、PVを増やし、たくさんの読者に読んでもらい、そこから誘導してハピ友に紹介する方法ですね。ですが、コレはムリゲーです(笑)。

 

先ほど考察したように、ランキングのTOP10で、全体の半分以上を紹介しています。特定のジャンルで突出したハピ友の紹介者が、ほんの数名おられると推測できますね。これが、多くの方に分散されているのでしたら、PVランキングをひとつ上げるだけで、ハピ友紹介数も増えるのですが、現実はそうではありません。

つまり、この方法でハピ友を増やそうと思えば、マイレージやポイントサイトの危険性といったキーワードで、検索1位になる必要があるのではないでしょうか?

 

到底無理な話ですので、この方法は、最初からあきらめたほうが良さそうですね。

 

2.専業主婦層を狙う

コレはちょっと自信がないのですが、先ほどのオズビジョンの記事では、専業主婦の意見を聞いて、サイトリニューアルしたとのコトでした。つまり、これからポイントサイトに登録してくれそうな、もしくはすでに登録している多数の属性として、専業主婦狙いはアリ、なんだと思います。

マイレージブログでは専業主婦が好きそうなネタはあまりありませんから、上位の紹介者とかぶるコトなく、ハピ友が増える・・・かも?

 

言い方を変えると、「ポイントをマイルヘ交換しない層」への誘導記事を書く、というコトになるでしょうか。 

目的がハピ友なのであれば、マイレージに関する記事である必要はありませんよね。

 

実は、このコトについては、にじおや(ID:nijihaha)さんの記事を読んで、「良く出来てる記事だなぁ」と、思ったので書いてみました。私もこんな綺麗な流れの記事が書けるようになりたいです。

ポイントサイトのポイントを、Tポイントに交換できるのは、陸マイラーなら誰でも知っていると思います。でも、それにTポイントを1.5倍で利用できる情報を付け加えて誘導するのは、他のマイレージブログと競合しない紹介方法だと思います。みんな、特典航空券へ交換する話ばかりですしね。

普段現金に交換している方にとっては、お金を1.5倍に増やして使うコトのできる、本当にお得な情報だと思います。

www.nijihaha.net

 

3.全く別のジャンルから誘導する

ハピタス友達紹介ランキングから、毎日約80人がハピタスに登録していると分かりました。これを、毎日90人に増やしてしまえば良いのです。それも、同じマイレージなどのジャンルではなく、全く別のジャンルから10人誘導するコトが出来れば、紹介者数上位の方と競合するコトなく、ハピ友が増やせるのではないでしょうか?

 

例えば、全国を飛び回っているけれど、飛行機に興味のない方を狙って、JRを使った旅行記に飛行機の話題をつけるなど、試してみてはいかがでしょうか?

正直、同じ土俵ではもう勝負になりませんので、ハピ友を増やすには、こういった工夫が必要になると思います。

 

まとめ

ハピタス友達紹介ランキングから、ハピ友の紹介者数が、かなり上位に偏っていると、改めて分かりました。

それでもなお、ハピ友を紹介したいのであれば、真っ向から紹介せず、ジャンルを変えたり、想定する対象者を変えるなど、工夫が必要だと思います。

 

また、思い切って、「ハピ友の獲得をあきらめる」というのも、精神衛生上良いコトかもしれません。

私は、ブログの運営自体が十分楽しいので、それでも良いかな?という気持ちでブログを続けています。

 

※ハピタスというポイントサイトが、どんなサイトなのかについては、コチラの記事をご参照ください。

ハピタスでポイントを貯めてマイルに交換しよう - ANAで飛びたい

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク