読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

ポイントをメトロポイントからマイルヘ(ソラチカルート)、最短で交換するスケジュール

f:id:ana-zoom:20170109174847j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、ポイントサイトで貯めたポイントを、メトロポイントへ交換し、さらにマイルへと交換する、最短の交換スケジュールについてご紹介します。

この一連の流れは、「ソラチカルート」とも呼ばれていて、私たち陸マイラーが年間20万マイル、夫婦なら40万マイル以上のマイルを、コンスタントに獲得するために、必須の作業となっています。

 

私は、初めて貯めた.moneyポイント(ポイントの正確な名称は、利用規約を読むと「マネー」です。「.money」がサイト名で、「マネー」がポイント名です。分かりにくいので、全てのポイントサイトのポイントを「ポイント」と表記します)を、すぐに交換に出しても、交換先のメトロポイントになかなか反映されなくて、やきもきした記憶があります。

7月末にポイントを交換申請して、マイルになったのは10月の5日でした。その間2ヶ月超!

 

これから陸マイラーを目指している方たちが、そのようなやきもきした気持ちにならずに済むように、最短のポイント交換スケジュールをご紹介しますので、覚えておいてくださいね。

 

 

スポンサーリンク
 

ソラチカルートとは

まずはソラチカルートについて、簡単に説明しておきます。このルートがあるからこそ、陸マイラーは、年間に20万、40万マイルと楽々貯めているんです。

ソラチカルートとは、各種ポイントを効率良くマイルヘと交換するルートのコトです。効率良くとは、一般的に10,000ポイント=5,000マイルの交換レートが普通のところを、ソラチカルートだと、10,000ポイント=9,000マイルと、ほぼ2倍のマイルで効率良く交換できるからです。

 

各種ポイントとは、ポイントサイトで獲得したポイントや、クレジットカードで獲得したポイントも含みます。代表的なのが、エクストリームカードで貯まるポイントですね。このポイントをソラチカルートに乗せると、エクストリームカードのマイル還元率が1.35%まで上昇します。年間決済額に拠っては、決済でポイントを貯める用のクレジットカードとして、一考の価値はあると思います。

 

私はエクストリームカードを使ったコトがないので、代わりにとっても詳しく説明してあるブログをご紹介しておきます。「ANAとマイルのパパじゃない」のテラヤマアニさん。

還元率1.35%でマイルを貯められる、エクストリームカードの詳細はコチラ。

kowagari.hateblo.jp

 

また、その名称のとおり、「ソラチカカード(正式名称:ANA To Me CARD PASMO JCB)」を所有していると貯めるコトのできる「メトロポイント」のみが、10,000ポイント=9,000マイルの高効率で交換するコトができます。陸マイラー活動を行うには、ソラチカカードが、必須のクレジットカードになっていますので、優先的に発行してくださいね。

ソラチカカードについては、コチラで詳しく説明していますので、ご参照ください。

www.ana-zoom.com

 

最短の交換スケジュール

◇ポイントサイトは毎月5日まで、中継サイト&メトロポイントは毎月12日に交換する

ソラチカルートに乗せてマイルを獲得するには、ポイントサイト(ハピタス、ちょびリッチなど)→中継サイト(.moneyPeX)→メトロポイント→マイルの順に交換する必要があります。

例えば、当月15日に中継サイトからメトロポイントへ交換申請→翌月11日に反映→15日までにメトロポイントからマイルヘ交換申請→翌月5日にANAマイレージクラブへ反映します。

ちょびリッチは、中継サイトへの交換が即時反映ですので、ポイントサイトからマイルヘの交換は、最短で約50日間となります。ですが、実際にはポイントサイトは複数ありますし、ひと月単位で交換スケジュールを考えるコトになるので、2ヶ月と考えておいたら良いと思います。

 

f:id:ana-zoom:20170109175335p:plain

イメージ図を作ってみました。えーと・・・、われながらクオリティが低いですね。ちょっとびっくりしました。これはこれで面白いので、リライトするまで残しておきます。自分への罰ゲーム。

では、もうちょっと詳しく見ていきたいと思います。

 

後ろからいきます。まずはメトロポイント→マイルの締め日

・メトロポイントの締め日は15

ANAマイレージクラブに反映するのは翌月5

 

メトロポイントの締め日は15日になっているので、マイルヘの交換は、毎月15日までに終わらせましょう。15日までに交換申請したものが、翌月の5日にANAマイレージクラブへ反映します。

注意点は、以下の2点になります。

・ひと月に、1回しか交換申請できません。

1回で、20,000ポイントまで交換申請できます。

 

次に、中継サイト(.moneyPex)→メトロポイントの締め日

・中継サイトの締め日は15

・メトロポイントへの反映日は翌月11

 

中継サイトの締め日は15日になっているので、メトロポイントヘの交換は、毎月15日までに終わらせましょう。15日までに交換申請したものが、翌月の11日にメトロポイントへ反映します。

 

注意点は、交換先のメトロポイントの有効期限です。

メトロポイントの有効期限は、獲得した日を基準に翌年度末までとなっています。メトロポイントには交換上限(20,000ポイント/1回)があるので、1年間(12か月)分の240,000ポイント以上溜め込んでしまうと、失効の可能性が出てきます。中継サイトからメトロポイントへは交換上限がありませんので、調子に乗って交換しすぎると、せっかく貯めたポイントを失いかねませんので、注意が必要です。

 

最後に、各ポイントサイト(ハピタスなど)→中継サイトの締め日

ポイントサイトから中継サイトへの交換申請には、締め日がありません。どこのポイントサイトでも、随時受付中です。その代わり、中継サイトへ反映するまでに必要な日数が、ポイントサイトに拠って違います。以下に代表的な3サイトの交換に必要な日数を書き出しました。

・ハピタス→3営業日

・ちょびリッチ→即時

GetMoney!→7営業日

 

これらの交換に必要な日数を逆算して、中継サイトの締め日である15日に間に合うように、交換をしましょう。私は、毎月1日に確認できるキャンペーンを見て、5日までに交換しています。

例えば、今(201711日~131日まで)なら、ハピタスやちょびリッチから交換すると、3%増量キャンペーンの恩恵を受けるコトができますね。

f:id:ana-zoom:20170109175450p:plain

余裕を持って、毎月12日に一気に交換するのがベスト

さて、ポイントがマイルヘ変わるまでに、3回は交換する必要がありました。それぞれ何日の交換がベストなのか?

私のおすすめは、締め日が同じ中継サイト&メトロポイントに関しては、毎月12日に一気に交換申請を行うコト。また、交換日数がばらばらの各ポイントサイトについては、キャンペーンを確認後、5日までに交換申請するコトをおすすめします。

 

まとめ

f:id:ana-zoom:20170109175519p:plain

 

ポイントをマイルに交換するには、締め日を意識する必要があります。

①ポイントサイトからの交換申請は、毎月5

②中継サイト&メトロポイントからの交換申請は、毎月12

以上2点を守れば、毎月ANAマイレージクラブへ、マイルを反映し続けるコトができます。毎月のルーティンワークとして、ポイント交換をし忘れないようにしてくださいね。

 

おまけ。メトロポイントのデスクのおねーさんに問い合わせしました。

なんでも自分で確認しないと気がすまない性格(そうだったっけ?)ですので、メトロポイントの交換締め日をデスクに問い合わせしてみました。

 

メトロポイントのお問い合わせデスクに確認したところ、以下の回答をいただきました。3つの質問を、それぞれ違う人に質問しています。

 

①ずーむ「各ポイントサイトで、メトロポイントへの交換申請したポイントが、メトロポイントに反映するのは何日ですか?また、ポイントサイトの申請締め日は何日でしょうか?」

デスク「ポイントサイトから申請のあった、各種ポイントからメトロポイントへの交換申請は、毎月11日にメトロポイントとして反映するよう処理をしています。前月中にデータが届いていることが条件です。ポイントサイトの交換申請締め日は、当方では分かりません。」

 

②ずーむ「メトロポイントから、ANAマイルヘの交換申請を行うと、「申請中」と表示され、再度の申請ができません。「申請中」と表示されるのは、いつまでですか?」

デスク「メトロポイントからマイルへの交換は、ひと月に1度だけとなっています。今月交換申請をしていただくと、翌月の中頃までは申請中となり、その間は申請していただくことが出来ません。」

 

③ずーむ「先日問い合わせした際に、「申請中の表示は翌月中頃まで」と回答を得ました。極端な例を申し上げると、「131日に、メトロポイントからANAマイルヘの交換申請をした場合」でも、2月中頃以降に、2月分の交換申請ができるのですか?「申請中」が、3月中旬まで続くのではないですか?」

デスク「毎月月末締めですので、月末までに申請していただくと、翌月15日以降に、翌月分が申請できるようになります。ご心配でしたら、確認してまいります(数分の待機時間)。お待たせしました。やはり、ひと月に一度申請していただけます。1月でしたら、1日から31日までどの時点で申請していただいても、翌月の215日以降に、「2月分の、メトロポイントからANAマイルヘの交換」を申請していただけます。」

とのコトでした。

 

①は、思っているとおりの日付ですね。毎月11日ごろ(12日の朝ですね)メトロポイントが確定しています。

 

②「月の中頃」では、抽象的すぎて日付が分かりません。

 

3人目のデスクのおねーさんは、はっきりと日付まで教えてくれました。つまり、メトロポイントから、ANAマイルヘの交換は、ひと月に1度という制限はありますが、締め日が月末なので、何日に交換申請しても、年間を通じて手に入るマイル数には、影響がないというコト?

もちろん、131日に交換申請したメトロポイントが、25日にANAマイレージクラブに反映するとは考えにくいので、1ヶ月ずれて35日に2か月分ANAマイレージクラブのマイル残高に反映する、というコトになるのでしょうか?

 

でも、ひと月に2か月分同時に36,000マイルが貯まったと聞いたコトがありません。この場合は、215日以降(15日は含まず)にやっと「申請中」が解除され、2月分の申請が216日の申請=45日のマイルの反映となるのでしょうか?つまり、一番最初のマイルヘの交換を16日以降に行うと、それ以降ずっと16日以降しか申請できなくて、ずっと1ヶ月遅れでマイルが貯まるコトになる???

 

それに、経験からは毎月11日ごろ申請中が解除されて交換申請できている実績があるので、「15日以降に申請できるようになります」という回答が、信じられません。

 

うーん、どうもしっくりこないです。試して1か月分交換が遅れるのもイヤですしねぇ。

私には分析できませんでしたが、せっかくの情報なのでシェアしておきます。どのように考えたらいいのでしょうね。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク