読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

GoogleAdSense(アドセンス)合格後の流れ。Pinコード発送とデポジットによる口座確認

f:id:ana-zoom:20170105223043j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、2001611月にGoogleAdSenseに合格して以降、どんな手続きがあったかをご紹介します。

 

具体的には、

・登録された住所が正しいか

・登録された銀行口座が正しいか

 

以上2点の確認作業がありました。

というワケで今回は、「登録された住所確認のための、Pinコードの受け取りと入力」、そして「銀行口座確認のための、デポジットとその確認」について、それぞれ解説します。

スポンサーリンク
 

GoogleAdSense合格からの流れ

f:id:ana-zoom:20170105223347p:plain

GoogleAdSenseに合格したのが、2016113日のコトでした。

合格のポップコーンメールを受け取ったときは、「アレを買おうかな?コレも欲しいな!」と、頭の中で物欲が蠢いていました。

しかし、世の中はそんなに甘くなかったんですよねぇ。GoogleAdSenseで収益が発生し、収益を受け取るまでには、以下の手順を踏む必要がありました。

 

1.Pinコードの受け取りとPinコードの入力

2.収益受け取り銀行口座の登録と確認(デポジット)

 

Pinコードとは?

Pinコードとは、Googleが広告収益を支払う際に、嘘の住所を登録するようなアヤシイ人などには、支払いをしないため、登録された住所へ郵送し、住所確認するために送るコードのコトです。

郵送するコトで、住所に住んでいる人しか受け取れないようにして、それをWEBで入力させるコトにより、登録された住所を確認しているんですね。

 

デポジットとは?

デポジットとは、Googleが広告収益を支払う際に、間違って登録された銀行口座に振込みしないために、事前に小額の入金(テストデポジット)を行うコトです。

Pinコードと同じように、その金額をWEBで入力させるコトにより、銀行口座の確認を行っています。

 

Pinコードの受け取りとPinコードの入力

Pinコードの送付

GoogleAdSenseの広告コードをブログに貼り付け、収益が1,000円を越えた時点で、Pinコードが郵送されます。郵送されると、GoogleAdSenseへログインした際に、上部に赤い帯が出て、「住所が未確認なので、支払いが保留中ですよ」と言った内容のコトが表示されます。

郵送されたPinコードは、発送から24週間で届きますので、焦らずお待ちください。

私の場合は、1115日にPinコードの郵送を告げる赤い帯が表示され、1128日に受け取るコトができました。

 

Pinコード到着

f:id:ana-zoom:20170105223941j:plain

Pinコードは、画像にあるようなものが届きます。ふちの切り取り線に沿って綺麗に切り取って中身を確認しましょう。中身を確認すると、Pinコードの登録手順が書いてありますので、手順に従って登録します。

画像にモザイクがかかっているのは、ロゴマークはNGだからなんですよね。GoogleAdSenseとは、そうゆうものなので、注意が必要です。

 

GoogleAdSenseへのログイン画面の上部に表示されている、赤い帯の右側にある「操作」を押すと、手続きすべき画面へ移動しますので、指示に従ってください。

 

f:id:ana-zoom:20170105224034p:plain

Pinコードの有効期限は最初の発効日から4ヶ月以内となっています。放置して4ヶ月経過、または3回入力を間違えると、広告配信停止になりますので、その場合は、Googleへ連絡する必要があります。

もし、Pinコードの発送から4週間経過しても到着しない場合は、ヘルプから再度Pinコードをリクエストできますので、広告配信停止になるまでに、早めにリクエストをしましょう。

 

収益受け取り銀行口座の登録と確認

f:id:ana-zoom:20170105224053p:plain

GoogleAdSenseの収益が8,000円以上になると、画像のような赤い帯が表示されます。なぜ8,000円かと言うと、GoogleAdSenseの支払い基準額が8,000円だからですね。つまり、8,000円未満の場合は、いつまでたっても振り込まれません。

収益が8,000円以上になると、Googleが収益を支払いたいので、そのための受け取り銀口座登録手続きを求められます。

 

赤い帯の右側にある「操作」をクリックして、収益受け取り銀行口座を登録しましょう。

登録画面では、銀行口座名義人(半角カナ)、口座種別、銀行コード、支店コード、口座番号を入力してください。

銀行コードや支店コードはキャッシュカードを確認すれば分かりますね。口座種別は通帳か、ネット銀行でしたら、WEBで確認しましょう。

 f:id:ana-zoom:20170105224125p:plain

無事に銀行口座の登録が完了すると、登録メールアドレスに、「銀行口座を確認してください」という内容のメールが届きます。

このメールを受け取ってから、2~3営業日以内に、Googleより100円未満のテストデポジット(小額入金)がありますので、その金額を正確にGoogleAdSenseに入力してください。

 

私の場合は、12日に銀行口座を登録し、その日のうちにメールが届きました。

 

テストデポジットきたー!

f:id:ana-zoom:20170105224213p:plain

「銀行口座を確認をしてください」メールを受け取ってから、48時間。要するに二日後。テストデポジットを確認しました。ずいぶん早い時間に振り込まれていますね。

上段の低額な利息から、ウチのお寒いふところ事情がばれてしまいます。

それはともかく、どんな名前で振り込まれるのかな?と思っていましたが、普通に分かりやすい名前での振り込みですね。私は何を期待してたのでしょう。

それでは、この後に正確な振り込み金額の入力が必要ですので、忘れないようにメモしてください。

 

f:id:ana-zoom:20170105224242p:plain

GoogleAdSenseにログインすると、赤い帯が出たままですので、「操作」をクリックしてみましょう。

「ペイメントアカウントに関する問題があります」と、表示されているので、右側のVをクリックしてください。

 

f:id:ana-zoom:20170105224258p:plain

「○○の確認手続きが完了していません」と、表示されます。

これは、テストデポジットの金額を入力するコトにより、解除されます。

では、さっそく「今すぐ確認」をクリックして、金額を入力しましょう。

 

 

f:id:ana-zoom:20170105224319p:plain

Googleからのデポジット入金の確認」画面に変わります。

「金額を選択」欄で、先ほど銀行口座へデポジットされた金額を、正確に選択しましょう。

金額は、記入する方式ではなく、プルダウンリストによる選択方式でした。

 

201712日前後に¥100未満のデポジットが入金されていることをご確認ください」と、書いてありますね。銀行口座を登録したのが12日なのに、Googleはエスパーして前日にデポジットしてくれるコトもあるみたいです。

さて、アホなコトを言っていないで、金額を選択したら、「確認」をクリックしましょう。

 

f:id:ana-zoom:20170105224351p:plain

「銀行口座が確認されました」と表示されたら、銀行口座の確認は終了です。素直にOKをクリックしましょう。

口座確認のためのデポジットですが、コレは振り込み金額から差し引かれずに、そのままもらえるそうです。Googleからのお小遣いですね。というコトは、毎日毎日ブログも更新せずに口座を追加登録し続けたら、無限に儲かりますね?時給はいくら・・・もちろん私はやりません。

 

口座を確認したら、メイン口座として登録しておきましょう

f:id:ana-zoom:20170105224718p:plain

f:id:ana-zoom:20170105224521p:plain

上段の画像は、銀行口座を「メイン」口座に設定前のものです。メイン口座が設定されていないため、「有効なお支払い方法を選択してください」と、注意喚起されています。

 

設定の中の「お支払い」で、登録した銀行口座を選択し、「メイン」に切り替えます。

振込みは「メイン」の銀行口座へ行われるので、必ず設定しておきましょう。登録してある銀行口座が1箇所しかない場合は、一度メインに設定すると、メインから外せなくなります。

もし、他の銀行口座に振り込みたい場合は、「お支払い方法を追加」して、それからメイン口座を変更しましょう。

 

f:id:ana-zoom:20170105224602p:plain

さて、デポジット入金確認を終え、メイン口座として登録後、24時間後にはGoogleAdSenseの画面に表示されていた、赤い帯も消えてなくなっていました。

コレで後は、振込みを待つだけですね。

金額的にはたいしたコトはありませんが、私にとって初収益ですから、何か記念になるものを買いたいと思います。

 

GoogleAdSenseの振込み日は?

f:id:ana-zoom:20170105224935p:plain

気になる収益の振込み日ですが、収益確定後の21日前後になります。

例えば、20171月分の収益は20172月始めに確定しますので、実際に収益が振り込まれるのは、2017221日前後、というコトになりますね。

 

注意点として、収益が確定した際に8,000円に満たない場合、支払いが保留されて、翌月に回ってしまいます。「振り込まれないぞ!」と慌てる前に、ブログをちゃんと運営して、毎月支払い基準額を満たせるように、努力しましょう。

ちなみに、月間PV22,000程度の私のブログでは、毎月受け取るコトはできなさそうです。

 

まとめ

GoogleAdSenseに合格したのち、発生した収益を受け取るには、次の2点の確認作業が必要です。

・住所

・収益受け取り口座

 

住所確認のためのPinコードは、収益が1,000円を超えた後、24週間で届きます。また、収益受け取り口座確認のための小額入金(テストデポジット)は、収益が8,000円以上+銀行口座の登録が出来次第、2~3営業日後に振り込まれます。

これらの確認作業を完了して、やっとGoogleAdSenseで得た収益をもらうコトが出来るようになります。

 

ここで初めてスタートラインに立ったというところでしょうか。

GoogleAdSenseの収益は、ブログを続ける最高のモチベーションとなると思います。まずは読者のため、ひいては自分のためにも、価値ある情報を多く記事にして、魅力あるブログに育てていきたいですね。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク