
ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

1年の計は元旦にあり。2017年の抱負、目標設定してみました

f:id:ana-zoom:20170101231700j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

皆さん明けましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いします。

 

本日は201711日。私が読者登録している皆さんの記事にも、新年の抱負を述べられておられる方がたくさんおられました。

ちょうど一つ前の記事で、過去半年を振り返ったところでしたので、これからどうしようか?というコトについて、考えてみました。

基本的には、最初の計画通り進めていきますが、改めて考え直すもの良いかと思い、2017年の抱負や目標設定など、考えてみようと思います。

スポンサーリンク
 

現状を把握しよう

抱負、目標設定というコトですが、ブロガーとしての目標と陸マイラーとしての目標があります。しかし、この二つは切っても切れない関係なので、いっしょに考えていこうと思っています。

まずは現状ですが、こんな感じです

 

・月間PV 22,000

・更新頻度 18/1ヶ月

・保有マイル 11万マイル

・保有ポイント 33万ポイント(獲得予定含む)

 

月間PVは、今でもできすぎの感があるのですが、おかげさまで「ANAで飛びたい」は、それなりの更新頻度を保ったまま、なんとか6ヶ月続きました。

もっともっとマイルを貯めていきたいですが、先日の分析によると、FX口座開設とクレジットカード発行に頼りっきりの状況でした。今年はだんだんとペースダウンが予想されますね。その場合は登録ポイントサイトを増やして、もっと手広く活動する必要がありそうです。

 

しかし、2016年の6ヶ月間の成果としては、非常に満足のいく結果となりました。

では、まずは2017年の目標からです。

 

2017年の目標

私は、2017年の目標として、以下の2点を掲げたいと思います

 

PV50,000/1ヶ月まで伸ばす

SFC修行の準備をしっかりする

 

PV50,000/1ヶ月まで伸ばす

ブログをずっと続けていれば、いつかは達成できる数字だと思っているのですが、それでは頼りないですね。はっきりと目標として、年内に50,000PVを目指したいと思います。目標をはっきりしないと、すべきコトが見えてこないですからね。

 

SFC修行の準備をしっかりする

2017年は、2018年に予定しているSFC修行のための下準備の年なので、そのための準備をしっかりとしていきたいです。20181月からどんどんフライトを入れていって、4月までにはブロンズ達成を目指したいと思います。それが予定通り実行できるかどうかは、今年の行動にかかっていますので、心して準備を進めたいですね。

 

2017年の抱負

抱負とは、目標達成のためのプロセスの表明です。先ほど挙げた2点を達成するための抱負を述べたいと思います。逃げられないように周りに公表するコトは、立ち止まってしまったときに、結構背中を押してくれると思うんですよね。

 

記事の内容はガツガツする

コレまでの6ヶ月間で、分かったコトがあります。私は自分の判断で、妥協した陸マイラー活動をしていました。そして、それをそのまま記事にしています。これは、読者に必要とされている情報ではありませんでした。

具体的には、ANA VISAワイドゴールドの還元率を、マイ・ペイすリボを使って約1.7%にする方法や、ソラチカカードのキャンペーンで、Oki Dokiポイントをソラチカルートに乗せられるコトなどを、記事にしなかったコトです。

 

私は、引き落とし金融機関の事情から、還元率をマイ・ペイすリボを使って約1.7%にするコトができなかったので、そのまま記事にしていました。また、ソラチカルートはすでに渋滞していたため、私はOki Dokiポイントをソラチカルートに乗せられないので、コレもやはり記事にしませんでした。

 

しかし読者は、全ての情報を知った上で、自分の判断で妥協点を探りたいんだな、と分かりました。私がどこで妥協するかは関係なく、最もお得な情報を記事にするコトこそが、読者のためになり、ひいてはPVを増やすコトにつながるんだな、とこの半年で思い知らされました。

というワケで、2017年は、記事の内容をもっとガツガツしたものに変えていきたいと思います。

 

20人の検索流入が期待できる記事を50記事以上書く

とにかく検索流入が大事、というコトは分かっているつもりなのですが、そんな記事が書けているとは言いがたいようです。目標とする50,000PV/1ヶ月を達成するには、足りていない30,000PV/1ヶ月を埋める必要があります。

となると、後は算数の問題ですよね。1,000PV/1日を達成できれば良いコトになります。今のペースで行けば、年間で216更新。そのうち約1/4にあたる50記事で、毎日20人の検索流入があれば良いコトになりますよね。

ちなみに現時点で20PV/1日(600PV/1ヶ月)の記事は、たったの5記事・・・・これ、もしかして、ちょっと大変な目標なんじゃないのかと、心配になってきました。

 

SFC修行分の30万マイルの確保

2018年に予定しているSFC修行のために、50ANA SKYコインが必要です。そのためには、今年の10月までに30万マイルは必要となります。

現時点で貯めているポイントを全てマイルヘ交換できれば、難なく達成できそうです。問題は、途中でマイルを使った場合ですね。

 

ANA機でどんどん飛ぶ

一個上の抱負と矛盾しますが、とにかく搭乗経験が少ないので、どんどんマイルを使っていきたいと思います。航空券の予約や、搭乗経験を増やすコトが、SFC修行をスムーズに進める手助けになるんじゃないかな~?と、思っています。

他の陸マイラーの方の記事を見ていると、私が一番搭乗経験が少ないのは、間違いなさそうです。海外に行ったコトがないなんて、恥ずかしくなってきました(笑)。

 

ハワイの特典航空券を狙う

f:id:ana-zoom:20170101232901j:plain

今月で13万マイル以上貯まります。レギュラーシーズンに、夫婦でハワイへビジネスクラスで往復できるマイルですので、積極的にハワイへの特典航空券を狙っていきたいと思います。

私が陸マイラーになったきっかけが、ハワイへの憧れでしたので、チャンスがあればガツガツ狙っていきます。

もし、特典航空券が取れて、マイルが足りなくなったら、SFC修行は延期します。そもそもANA SKYコインでのSFC修行は、有り余るマイルを保有するテラヤマアニさんだからこそ、行き着いたところであって、本来はゼロからマイルを貯めてまで、狙うべきものではないと思ってます。ハワイへの特典航空券が取れるのに、SFC修行のためにマイルを温存するなんて、目的と手段があべこべですよね。

 

もちろん、ハワイへの特典航空券をとるのは、そんな甘い道のりではないとも理解していますが、夢がありますよねー。貯めたポイントを使って、無料で海外旅行するのも、現実味を帯びてきました。

2017年の抱負、目標もいいですが、そもそもの私の目的はコチラの記事にありますので、是非ご覧ください。

www.ana-zoom.com

 

まとめ

2017年は、陸マイラーを始めたばかりでバタバタした2016年と、一大イベントである2018年のSFC修行との間に挟まれた、つまらない1年になるかと心配していました。

しかし、こうして今年の抱負を述べてみると、意外に考えるコトも多く、ハワイへの特典航空券が一気に現実味を帯びてきたコトもあり、とっても楽しみな1年になりました。

 

50,000PV/1ヶ月を目指し、SFC修行の準備も怠らずに進めていくつもりですので、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

それと、もし、万が一、ハワイへの特典航空券が取れちゃったら、海外旅行未経験の私たちに、いろいろと教えてくださいね。ホント(笑)。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク