ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【月次報告】2016年10月

f:id:ana-zoom:20161101195308j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

朝、目が覚めると、暖かいベッドから出たくなくて、二度寝をしたくなる季節となりました。

こんなときこそ、陸マイラーなのですから、暖かい沖縄にでも遊びに行けば良いんですよね。

せっかくマイルをためる知識もあるし、マイルもあるのに、どんどん使わないともったいないです。

暖かいところへ飛行機で飛んでいけば、ラウンジでも、フライト中でも、旅行先でも、ず~っとビールが美味しいでしょうね~。

 

そんなワケで、201610月の月次報告いってみましょー。

スポンサーリンク
 

 ブログ開設3ヶ月経過

10月末で、ブログ開設以来3ヶ月目の月末を迎えました。

投稿した記事がこれで50記事目。目標の100記事まで、まだまだ道半ばです。

今年からブログを始めたPVランク上位の方々は、この倍くらいのペースで記事を投稿し続けておられますよね。

ブログというのは、努力がそのまま結果に跳ね返ってくるんだなぁ、と実感しています。

 

PVランク上位の方々といえば、今年、最も勢いのある中のひとり、もにもにたさんのところへコメントした時のコト。

(もにもにたさんは、陸マイラーの心の琴線に触れる、通信費の「お得」「節約」というキーワードで、マイレージブログ界を席捲しておられます。と、私は思っています。)

monimonita333.hatenablog.com

私は、たまたま投稿直後にコメントするコトになったんですが、記事の中に、いくつか誤字や送り仮名の誤りを見つけてしまいました。

そんなコトもあるんだなぁ、と思いながらコメントをして、投稿し、記事を読み直していると・・・

・・・もう直ってる!!!

 

そうなんですよ。投稿した後にも誤字・脱字、語尾や余計な空白などなど、しっかりと確認して、即座に修正をされているんですよね。

私はこのとき、「やはりトップブロガーというのは、自身の投稿に対して、真摯で丁寧。「まぁいいか」なんて絶対に思わず、圧倒的に時間を割いているんだなぁ。」と、納得しました。

 

また、過去記事でキャンペーン等が終了して、現在利用できないものに対しては、タイトルに「終了しました」と、書き加えておられます。

せっかく検索して情報を見つけても、いつの情報か分からないまま最後まで読んでしまって、無駄になるコトありますよね?

その辺りもちゃんと読者のコトを考えて、一番最初に目にするタイトルに「終了しました」と書き加える心遣い。ステキ過ぎです。

私も、過去記事を検索して来てくれた読者のために、日付を記入する際は「月日」ではなく、「年月日」を明記するよう心がけていますが、まだまだ配慮が足りていなかったと反省中です。

 

10月はこんなコトがあったので、ブロガーとしての心得をひとつ学ぶコトができ、私は一回り大きくなるコトができました。

ブロガーとしてはるか雲の上の人なのに、勝手に関西弁難波金融道キャラにしている場合ではないですよね。すいません。

www.ana-zoom.com

 

月間PVなど

f:id:ana-zoom:20161101195658p:plain

 

はてなブログの機能、「アクセス解析」によるPVはこんな感じです。

やっぱり他の方のブログの内情は、気になりますので、皆さんも是非書いてください(笑)。

 

1013日には、テラヤマアニid:kowagari)さんに言及していただきました。本当にありがとうございます。

跳ね上がったPVを全然維持できていない・・・お恥ずかしいかぎり。

この記事は、SFC修行が目的なのか手段なのか、自身の心のうちを明確にするために書いた記事です。

また、SFCがどんなものかも、ちゃんと調べて書きたかった気持ちもあります。

そして、SFCについて書いていると、どんどん欲しくなるという罠に落ちます(笑)。

www.ana-zoom.com

 

1029日には、JP (id:sfc-mile)さんに言及していただきました。とてもうれしいです。

JPさんはこのとき、ブログを引っ越してこられたそうです。

ふふふ・・・私の甘言に乗せられてしまったのですね!?

そしてこの記事は、いつもよりたくさんのスターをいただきました。

誰もが最初は初心者なので、皆さんに共感していただけたのかなぁ?

www.ana-zoom.com

 

この他にも、言及してくださった方がおられますし、コメントしてくださった方、スターをくださる方など、感謝しきれません。

この場でお礼をさせていただきます。読んでいただいて、本当にありがとうございます。

 

GoogleAnalyticsによる10月の月間PVなどなどは、概数で以下のとおり

月間PV:約28,000

ページ/セッション:約1.80

平均セッション時間:約220

平気ページ滞在時間:約300

直帰率:約67

 

GoogleAnalyticsって書きたいだけかもしれません。なんか、すごいものを使いこなしている気がしてきて、テンション上がるんですよ。コレ。

ログインして、グラフとかデータを見ているだけでもう、気分はIT企業社長(創業者に限る)。たっかい外車に恋人は芸能人、みたいな感じ。

GoogleAnalyticsです(しつこい)。

 

PV増えました!本当にうれしい。

先月から10,000も増えたコトになります。これは本当に読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ページ/セッション、じわじわ下がっています・・・記事が面白くないのと、リンクの張り方が悪いのでしょうか。あと、検索流入(新規の読者)が増えてないってコトですよね。どうしよう。

平均ページ滞在時間は増えましたが、平均セッション時間は減りました。どのように分析していいのか、分からないですね。コレもどうしよう。

 

ここには挙げていませんが、検索されてクリックされる数が増えてきました。

また、特定の検索ワードで、2ページ目まで上がってきているワードがあり、1ページ目まであと一息のところまで来ています。

めっちゃ力入れていきたいところですよね、ホント。

 

10月マイル残高

f:id:ana-zoom:20161101200632p:plain

今月は、初のソラチカルート経由のマイルを獲得するコトができた、記念すべき月間です!

陸マイラーを始めてから、約3ヶ月必要でした。結構時間がかかるものですね。

 

そして、10月末のマイル残高は、44,900マイル、ファミリーマイル合算で46,400マイルです。

「いっしょにマイル割」で、10,000マイル使用しましたが、差し引き+44,900マイルとなりました。

先月まで、マイル残高ゼロのエア陸マイラーでしたから、そりゃもうえらいコトです。

まぁ、貯まっていたクレジットカードのポイントを移行したダケなので、ホントはえらくありません。

これからはソラチカルートでコツコツ増やして、ブログの説得力を増す実績を積み上げていきたいと思います。

 

今月増えたマイル残を見ると、2017年は貯まったマイルで飛行機に乗るコトも、当たり前にできそうですよね?

今までひたすらマイルを貯める記事ばかりでしたから、そりゃもうマイルを使いたくて、むずむずしてしょうがないんですよ。

仕事が忙しいときはムリですが、隙を見て週末にフライトをどんどん入れてしまおうと企んでいます。

 

まとめ

ブログを開設して、何とか3ヶ月を無事に過ごすコトができました。

PVなどに関しても、順調に増えていて、とても気持ちよくブログ運営しています。

それもコレも、先輩ブロガーや読者の皆さんに、かわいがっていただいているおかげだと感謝しています。

もちろん、同期ブロガーからもらえる刺激や、共感なども大事な要素ですよね。

 

また、陸マイラー活動に関しては、初マイルを獲得&初マイル使用した、記念すべき月間となりました。

これからは、マイルを貯める記事だけでなく、マイル使う旅行の記事も、たくさん書けると良いな~と、思っています。

 

でも、SFC修行するなら、ひたすら貯めないといけないので、使ってる場合ではないんですケドね。どーしましょう。

 

押していただけるとうれしいです


にほんブログ村

 

 おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク