ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【月次報告】2016年12月

f:id:ana-zoom:20161229131000j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

昨日の朝起きて窓越しに目をやると、隣家の敷地に生えている雑草の、季節感なく青々とした大きな葉っぱの上に、雪がうっすらと積もっていました。

道理で寒いはずだ、と思いながら冬を実感し、残り少ない今年のカレンダーを見て、「もうすぐお正月休み!」と、うれしくなってしまいました。

 

新しい年を迎えるに当たって、今年を振り返るところではありますが、とりあえず今月を振り返ってみます。

201612月、月次報告です。

スポンサーリンク
 

 今年も終わりますね

今年も残りわずかとなりました。20168月よりブログを始めて、5ヶ月が過ぎようとしています。現在85記事、当初目標であった100記事まであと少しですが、にほんブログ村PVランキング上位の方たちの更新頻度を見ていると、あまりの遅さに恥ずかしくなります。でも、一番大事なのは生き残るコト。ちょっと大げさですが、ブログに飽きたり、負担になってイヤにならないように、ずっと続けていきたいな、と思っています。

 

201612月を振り返り、一番記憶に残っているのは、初めて特典航空券を予約して、ANA機に乗ったコトですね。初めての特典航空券は、「いっしょにマイル割」で伊丹⇔羽田というあまりお得じゃない発券の仕方ではありましたが、東京旅行にしました。

旅行は、搭乗の何時間も前に伊丹空港へ行き、ラウンジ(カードラウンジですが・・・)で生ビールを飲むつもりが缶ビールしかなくてしょんぼりしましたが、とても楽しかったです。飛行機に乗るって言うのは、ただ単に移動手段なのではなく、一種のアトラクション、イベント、目的となりうると実感しました。

www.ana-zoom.com

 

東京では、ベッタベタなコースを回って、遊んできました。有名どころばかり回ってきたので、見所満載、大満足のコース設定だったと思います。次回はTDLに行きたいと思っていますが、最近気になっているSPGアメックスを発行して、お部屋のアップグレード狙いをしつつ、良いホテルでゆっくりしたいな~とも思っています。

www.ana-zoom.com

 

東京旅行で最も楽しかったのは、帰りの羽田空港飲んだくれタイム。羽田空港は、TDLに負けないエンターテイメントを提供してくれます。ただ飲み歩いているだけですケド(笑)。

www.ana-zoom.com

 

月間PVなど

f:id:ana-zoom:20161229131225p:plain

12月の月間PVは、21,000となり、先月より△1,000となりました。検索流入が期待できる記事を、全然かけていないというコトなんでしょうね。

先月の月次報告で、「12月は更新20回」と目標を立てていたのですが、それはクリアできそうです。東京旅行で旅先から連続で投稿したのが良かったですね。でも、せっかくの旅行なのに、ホテルでブログを書いている時間が多いなんて、なにか間違っています(笑)。

 

しかし、ブログを書いているのはとても楽しくて、何時間かかっても全然苦になりません。例えば走るコトが好きな方は、旅先でも早起きしてホテルの周りを走ったりしますよね?コレと同じで、私はブログを毎日やらないと気がすまなくなってきています。ブログ中毒です。他のマイラーさんのブログを読むほうも楽しくて、それにもすごい時間がかかっています。でも、何時間でも見てられますねぇ。マイレージブログ、読むのも書くのも楽しいです!

 

アナリティクスによるデータは概数で以下のとおり

ページ/セッション    約1.7

平均セッション時間   約2:10

平均ページ滞在時間   約3:00

直帰率         約69

 

念願の平均ページ滞在時間は3分を越えましたが、平均セッション時間は減る一方です。ページ/セッションが、ずっと1.9前後だったのがいきなり下がりました。これについては後述します。

平均ページ滞在時間が増えれば、平均セッション時間も増えていくものだと思っていましたが、比例するわけではないようですね。よく考えれば、ページ/セッションが増えないと、平均セッション時間も増えませんので、当たり前のコトでした。ページ/セッションを増やすには、読者の役立つ情報+適正なリンクによる誘導が必要というわけでしょうか。「登録はコチラから!」では、直帰ばかりされてしまいますよねぇ。

 

今回のような固定読者向きの記事を書くと、またページ/セッションが下がり、直帰率も上がりますが、

書いてて楽しい記事なので、月次報告は続けたいと思います。

なんで楽しいかというと、裏を取るのが大変な正確な情報を伝える記事より、好きなように書けるから。それはブログの個性にもつながると思っているからです。

 

また、記録を残しブログの分析にも役立つと思うので、月次報告は大好きです。報告される読者からすれば、「聞いてねーよ」って思われてるかもしれませんね(笑)。

 

12月マイル残高

f:id:ana-zoom:20161229131259p:plain

12月マイル残高は、86,785マイル。ファミリーマイル合算で116,709マイルになりました。

あと13,291マイルで、ハワイまでの往復特典航空券二人分と交換できるマイルが貯まるコトになります。たった5ヶ月で、早いものですねぇ。

今の悩みは、1年後のブログに箔をつけるために、一切マイルを使わずに貯めておくか、それともSFC修行分のマイルさえ確保できているなら、どんどん使っちゃうのか。

 

1年後に40万マイル貯まっているスクリーンショットがあれば、ブログの説得力が増すのかな?なんて思っています。

でも、いつなにがあるか分からない中で、マイルを有効活用せずに貯めっぱなしにするのも、もったいないですよねぇ。それに使わないと楽しくないうえに、何のために貯めてるのかわかんなくなりそうです。

ブログ中心に考えるのは良くないと思うので、後者を採用しようかなぁ。

 

にほんブログ村悲喜こもごも

f:id:ana-zoom:20161229131310p:plain

 

さて、先日にほんブログ村マイレージカテゴリの注目記事で、初の一桁、しかも1位になりました。にほんブログ村での単体記事の順位は、全く気にしていなかったですが、それでもやっぱりうれしかったです。

そして、うれしい反面、「1位になるなんて、検索流入を考えたタイトルと、記事の内容ではないのだろうか?」と、考えさせられました。

 

うーん。自分がクレジットカードをひと月に何枚申し込んでも良いか悩んだときに、なんてキーワードで検索するか、考えてみれば良かったんでしょうね。

今、考えてみると、「クレジットカード 発行 ひと月 限度」か、「クレジットカード 審査落ち 何枚?」こんなところでしょうか。記事を書くときは、意識していませんでしたが、このコトを、記事にする前に意識しておくと良いんでしょうね。

 

そしてこのにほんブログ村1位事件は、その間のPVが増えた喜びの反面、大量の直帰する読者さんを連れてくるコトにもなりました。

元々PVが少ないので、にほんブログ村からの流入はすごい影響力があり、前述のとおりページ/セッションと平均セッション時間がガクッと下がりました。

これは、日ごろから先輩ブロガーが教えてくれている、「にほんブログ村を意識しすぎたタイトルや記事内容は、PVやハピ友登録数の上昇には寄与しない」を実体験できたコトにもなります。

 

やっぱりにほんブログ村から来た方は、すでに陸マイラー初心者ではないので、ポイントサイトには登録済みだし、私が書いている程度の情報はすでにご存知だし。全然ブログを巡回していただけないうえに、読者登録数すら増えませんでした。

本当に一過性のPVに過ぎないのですね。勉強になりました。だけど、それでもやっぱり、1位はうれしいですね。

 

まとめ

ブログを書き始めて5ヶ月、もうすぐ半年が経過します。

たくさんの先輩ブロガーにかわいがられ、ブログを通じた同期ブロガーとの情報交換など、楽しいコトがいっぱいです。

でも、楽しいだけではダメなので、PVも増えるような努力を続け、数年後も生き残っていけるように、ブログを続けてたいと思います。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク