ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

ANA SKYコインの基本。概要貯め方使い方

f:id:ana-zoom:20161218182340j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、ANA SKYコインの基本について、その概要、貯め方、使い方などを解説します。

私は2018年にSFC修行を計画していて、そのためにもANA SKYコインを使いこなす必要があります。また、そんな使い方を想定していないとしても、マイルを最後の1マイルまで効果的に使いきろうと思うと、ANA SKYコインの利用は避けては通れない道なのです。

というのは、ANA SKYコインは1コイン=最大1.7円の価値を持ち、10コイン単位で利用できますが、特典航空券へ交換できない中途半端な量のマイルは、1マイル=1円の価値でしか利用できません。

せっかく貯めたマイルですから、最後の1マイルまで大事に使いたいですよね。

スポンサーリンク
 

概要

※今回の記事画像は、ANA公式サイトのものを引用させていただいております。

f:id:ana-zoom:20161218183032p:plain

◇ANA SKYコインは、ANAの航空券と、旅行商品の支払いに10円単位で利用できます。使える範囲が「航空券」と「旅行商品」なコトに注意が必要です。

非常に使い道が限られるようにも思えますが、もともとはマイルだったものを交換(※貯め方参照)して利用するものですから、上記の利用目的をはっきりと持って、それからANA SKYコインへ交換しましょう。

どちらかといえば、マイルのほうがお得で使い勝手が良いのではないでしょうか。

 

マイルの交換先とその価値については、コチラで詳しく説明していますので、ご参照ください。

www.ana-zoom.com

 

◇ANA SKYコインは、クレジットカード払いとの併用も可能です。ANA SKYコインだけで支払いきれない航空券などは、不足分をクレジットカードで支払うコトができるので、小額のANA SKYコインも最後まで使い切るコトができます。

 

ANA SKYコインで航空券(旅行商品に含まれる搭乗を含む)を購入した場合は、マイルで特典航空券を交換した場合と違い、フライトマイルが貯まります。コレを利用して、SFC修行を現金の持ち出し無しで実行する方法が、最近流行しています。私も、貯めたマイルをANA SKYコインに交換して、2018年にSFC修行の予定です。

 

◇ANA公式サイトを読むと、ANA SKYコインの主な利用方法として、特典航空券が取れない人気路線、大型連休時などに利用するコトを想定しているようです。確保される席数の少ない特典航空券と違い、お金で購入できる航空券なら全てに利用可能ですので、特典航空券に比較してお得度は下がりますが、ほぼ確実に航空券を押さえるコトができます。

 

貯め方

ANA SKYコインの貯め方は主に四つあります。

・マイルから交換する

・テーマに投稿する

・他社ポイントから交換する

・提携ショップのサービスでもらう

 

マイルから交換する

f:id:ana-zoom:20161218183411p:plain

 

交換する方のステイタスや、所持するANAカードにより決められた1倍~1.7倍までの倍率により、マイル→ANA SKYコインへ交換が出来ます。この場合、最大1マイル=1.7ANA SKYコイン=1.7円の価値となります。50,000マイル以上まとめて交換し、利用価値を高めるコトをおすすめします。

1.7倍で交換するには、ANAの上級会員になる必要があります。しかし、コレはハードルが高すぎますので、ANAゴールドカードの所持のみで交換できる、1.6倍を目指すのがコストや手間を考えると、最も効率の良いところだと思います。

 

テーマに投稿する

f:id:ana-zoom:20161218183444p:plain

 

ANAが設定したテーマに応じて、ツイッターやフェイスブックに投稿すると、テーマに拠って決められたコイン(現在のテーマなら10コイン)がもらえます。何度でも投稿、ツイートできますが、ANA SKYコインが積算されるのは、それぞれ1回のみになります。

今現在のテーマにも、たくさんの方が投稿しておられますね。ちなみに私がもっとも好きな映画を三つ挙げると、「フィフスエレメント」「パルプフィクション」「プリティーウーマン」になります。ブルース・ウィリスかこいいです。

もちろんマイレージクラブ会員である必要があり、ツイッター等のアカウントも必要になります。

 

他社ポイントから交換する

f:id:ana-zoom:20161218184134p:plain

 

セゾンの永久不滅ポイントや、nanacoポイントをANA SKYコインへ交換するコトが出来ます。しかし、ポイントの価値が上がるわけでもなく、わざわざ有効期限の短い(12ヶ月)ANA SKYコインへ交換する意味はありません。

 

提携ショップのサービスでもらう

f:id:ana-zoom:20161218184142p:plain

 

みんなのFX口座開設+取引で13,600コインもらえたり、manaraホットクレンジングゲルの初回購入で、100円につき45コインもらえたりします。

ホットクレンジングゲルが今ハピタスで70%還元ですので、どちらがお得か試算してみましょう。ホットクレンジングゲルを初回価格2,990円で計算しています。

 

2,990×70%=2,093ポイント。2,093×0.9(ソラチカルート)=1,883マイル。1,883×1.6倍(ANAゴールドカード所持)=3,012コイン。3,012コイン/2,990×100=約100コイン。ハピタス経由なら、100円につき100コインもらえる計算になりました。これでは、お得な方法ではありませんね。

提携ショップに興味がある方は、コチラのリストをご参照ください。

www.ana.co.jp

 

使い方

ANA SKYコインの使い道としては、前述のとおり「ANA航空券」と「旅行商品」にしか使えません。

ここでは、国内線航空券での利用方法を例に挙げて説明します。

 

f:id:ana-zoom:20161218184221p:plain

①まずは、ANA公式サイトで、国内線航空券を予約しましょう。

予約が済んだら、右上の「購入手続きへ」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20161218184237p:plain

②続いて、お支払い情報入力画面となりますので、「ANA SKYコイン」欄の「利用する」にチェックをいれてください。

 

f:id:ana-zoom:20161218184247p:plain

③チェックをいれたら、いくら分の ANA SKYコインを支払いに充当するか選択してください。

10コイン単位で利用するコトが出来ますよ。

また、 保有するANA SKYコインが支払い金額に足りない場合は、画面下方にある「クレジットカードと併せてのご利用」をクリックしてください。

 

f:id:ana-zoom:20161218184308p:plain

④「クレジットカードと併せてのご利用」をクリックすると、クレジットカード情報の入力画面が表示されます。

クレジットカード番号、有効期限、セキュリティーコードを入力して、ANA SKYコインの不足分を支払ってください。

 

あとは、画面の指示に従って、支払いを完了してください。国際航空券や、各旅行商品についても同様となります。

 

利用資格者

ANA SKYコインで支払った航空券等を利用できるのは、ANA SKYコインの所有者または特典利用登録を済ませてある家族に限ります。貯まったマイルを合算して利用できる、「ファミリーマイル」の制度とは違いますので、注意が必要です。

 

有効期限

ANA SKYコインの有効期限は、獲得した月の12ヵ月目の月末です。例えば、2016121日に獲得したANA SKYコインは、201712月末に有効期限が切れます。

 

払戻

航空券をキャンセルした場合は、取消手数料もしくは払戻手数料を、支払いに使用したANA SKYコインから優先して充当します。このとき、払い戻し手続き時点で、有効期限を過ぎているANA SKYコインについては、払い戻しできません。ANA SKYコインの有効期限に、注意が必要です。

 

ANA SKYコイン制度の有効利用

SFC修行

あまり利用先に選択の余地がないANA SKYコインですが、ANA SKYコインで支払った航空券は、現金で購入した航空券と同様にフライトマイルが貯まります。コレを利用して、現金の持ち出し無しでSFC修行をするコトができます。

SFC修行については、コチラをご覧ください。

www.ana-zoom.com

 

SFC修行を終えるのに、だいたい50万円の費用がかかるといわれていて、その費用を、ANA SKYコインで支払います。

50万円分のANA SKYコインを交換するには、約32万マイルが必要となるので、計画的にマイルを貯めていく必要がありますね。

また、少しでも効率よく交換するために、ANAゴールドカードを所有して、交換倍率を1.6倍にする必要もあります。

ANA VISAワイドゴールドカードについては、コチラをご覧ください。

www.ana-zoom.com

 

マイルの有効期限切れ対策

ANA SKYコインは、前述したように1マイルから交換するコトが出来ます。特典航空券へ交換するほどマイルが貯まっていない場合に、有効期限が切れそうになるコトがあるかと思います。そんなときには、緊急避難的にANA SKYコインへ交換するコトにより、有効期限を12ヶ月延ばすコトが出来るので、覚えておくといつか役に立つかもしれません。

 

まとめ

ANA SKYコインは、「ANA航空券」か「旅行商品」の支払いに利用できます。

・主な貯め方は、マイルから交換するコトです。

ANAゴールドカードを所有していれば、マイルを1.6円の価値でANA SKYコインとして利用するコトが出来ます。

・有効利用するには、SFC修行の費用として充当するコトが一番。

・有効期限切れ間近のマイルの交換先として、便利です。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク