ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

SFC修行計画の立て方

f:id:ana-zoom:20161217223722j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今回は、2018年にSFC修行を計画している私が、どのように計画、実行しようとしているのか、その辺りのお話です。

 

SFC修行といっても、やることがたくさんあって、まずどうして良いのか、さっぱりわかりませんよね。

私が計画するうえで悩んだコトや、良かったコトを共有できたら、うれしいです。

スポンサーリンク
 

SFC修行計画、一番最初に決めるコト

さて。何から手を付けていいのか分からない状態で、SFC修行を開始するとします。一番最初に決めるコトは、いったい何だと思いますか?私が一番最初に決めたのは、「覚悟」です。

覚悟と言ってもいろいろあるかと思いますが、SFCを取得するまでに使うお金、時間、仕事を休むコト、家族の理解、さらに取得後の使い道などなど、全てを検討してから覚悟を決めてください。

 

そして、ちゃんと時間をかけて覚悟を決めたなら、もう二度と迷わないコトが大事だと思います。途中で考えがぶれると、余計な時間を使いますし、お金も無駄にするコトになると思います。また、考え直す時間ももったいないので、一度決めたコトは最後まで貫き通しましょう。

その覚悟さえあれば、迷わずシンプルに、目的達成まで進めると思います。

 

最優先課題を決める

覚悟を決めたなら、次に目的達成のための計画を立てます。一番最初に立てるべき計画は、「SFC修行を修める(50,000PP貯める)ために、何を最優先するか」を決めるコトではないでしょうか。最優先課題となりうるのは、以下に示した中のどれかになると思います。

 

・時間

・お金(コスト)

・楽しむコト

・ブログのネタ

 

時間が最優先

そんなあなたは、株主優待券をヤフオクなどで別途購入し(@4,000円~5,000円)、PPがたくさん貯まる路線をプレミアム運賃で予約しまくるべきです。多少お高い航空券だとしても、自分が許す時間に取れるプレミアムクラスなら、どんどん搭乗していきましょう。時は金なり。最も目的までまっすぐ進む道だと思います。

 

お金(コスト)最優先

そんなあなたは、旅割75や旅割Xも含めて運賃を検討し、PP単価を最優先に修行計画を立てましょう。一日でも早く予約するコトが、少しでもコストを下げるコトとなります。時間が最優先よりも搭乗の自由度はさがりますね。自分の都合よりも、お安く取れる航空便を選ぶコトになるのですから。お安いだけではなく、高くてもプレミアム運賃の方が、PP単価が安くなる場合も多いですので、注意が必要です。でも、トータル支出を限界まで抑え切れたら、非常に満足感と達成感の得られる修行となるでしょうね。

 

楽しむコトが最優先だ! 

そんなあなたは、沖縄単純往復なんかは絶対にしないでください。せっかく飛行機に乗って遠くへ行くんです。旅行をかねて宿泊したり、少し足を伸ばして観光地まで行ったり、現地の美味しい料理を堪能するなど、思い出に残る楽しい修行をしてください。その代わり時間もお金もかかります。家族の理解が必要な課題となりますね。

 

ブログのネタづくりですよ~

そんなあなたは、コチラを参考に笑わせてください。沖縄単純往復も一度は計画に入れて欲しいです。同一機材を選択すると、CAさんにいじられ、はずかしめられ、思わずほほを赤らめるコトでしょう。コレをメインの目的にしてSFC修行を修めると、徹夜にも負けない体力と、何事にも動じない不動の心も身につけるコトができます。

www.ana-neko.com

www.tsumemiko.com

monimonita333.hatenablog.com

 

資金計画

さて、最優先課題が決まったら、課題にあわせた資金計画を立てます。私は、2017年の一年間ずっとマイルを貯めて、そのマイルをANA SKYコインに交換し、現金の持ち出しゼロでのSFC修行計画を立てています。

www.ana-zoom.com

 

SFC修行するには、現金で約5055万円、ANA SKYコインで購入するなら、約3234万マイルの準備が必要です。

 

日程

覚悟が決まり、最優先課題も選択の上、資金計画も出来ました。これでSFC修行の準備が整ったといえます。となると次に決めるべきは、SFC修行の日程ですね。

日程を決めるに当たって、順番に考えていくとうまくいかないので、解脱の時期を先に決めてしまって、逆算するのがいいのではないでしょうか。

 

というのは、SFC修行に切っては切れない関係の運賃があり、それはプレミアム旅割28と言います。その運賃を予約するには、搭乗予定日の2ヶ月前、そこでの激しい競争に生き残る必要があるんですよね。

ですので、解脱の時期を先に決めて、それまでに50,000PP貯める搭乗予定日を確定し、カレンダーとにらめっこしながら、販売開始直後を狙って航空券を抑える準備をしましょう。

解脱までの長い期間に予定をたくさん入れるので、忘れないようにグーグルカレンダーにでも予定を入れて、機械的に通知してもらうと良いのではないでしょうか。

プレミアム旅割28を少しでも早く予約するテクニックがありますので、ご紹介しておきますね。

www.ana-zoom.com

 

購入

日程は決まりましたか?その日程を抑えるために購入すべき運賃と、販売開始日をちゃんと抑えましたか?そこまでちゃんと決まっているのでしたら、あとはポチっと購入するだけです。航空券は基本的に、2ヶ月前の930から販売開始になるので、忘れないようにしましょう。

しかし例外もあり、プレミアム運賃ならさらに2週間前から購入できますし(上の「日程」を参照のコト)、旅割なら半年分まとめて販売開始されますので、SFC修行同期のライバルに先んじて航空券を抑えられるように、努力しましょう。SFC修行なんて、航空券を抑えてしまえば、あとはラウンジで飲んだくれて大好きな飛行機に乗りまくるだけなんですよー。

 

実行

はい。前述しましたが、日程を決めて航空券さえ抑えてしまえば、あとは目くるめくANA機での搭乗が待っています!海外へ行くもよし、CAさんにいじられるもよし、旅先でおいしいステーキを食べるもよし、ギャラクシーフライトで疲れ果てるもよし、飛行場から一歩も出ないで30分で折り返すもよし、です。楽しく搭乗を繰り返すだけで、PPが貯まり、気がつけばプラチナ事前サービスが始まっていて、ANAの特典を受けるコトが出来るようになっています。SFC修行、ホントに楽しみですよね。

また、ツイッターなどのツールも、楽しく修行するには欠かせないみたいです。今からアカウントを作って、修行に備えてみてはいかがですか?

 

ブロンズサービスメンバー事前サービス

f:id:ana-zoom:20161218074809p:plain

と、ここでブロンズサービスメンバー事前サービスについて、事前に覚えておいて欲しいコトがあります。事前サービスについては、この辺の記事でちょっとずつ触れていますので、参考までに。

スーパーフライヤーズカード(SFC)について、特典を勉強中です。 - ANAで飛びたい

スーパーフライヤーズカード(SFC)って?その取得は、目的なの?手段なの? - ANAで飛びたい

 

なぜ事前サービスについて知っておいて欲しいかというと、一気に50,000PP貯めてしまうよりも、ブロンズ達成したあとにも修行予定を入れておくほうが、修行後に貯まっているフライトマイルが多くなるからなんです。知らないばかりに後で「なんか損したー」と嘆かないためにも、覚えておいてくださいね。

 

フライトボーナス加算40

ブロンズになると、フライトボーナスが40%で積算されます。平会員だと、ANAワイドゴールド所有でも、やっと25%しか積算されません。つまり、一気に修行すると25%のままでフライトマイルが積算されてしまいますが、「ブロンズサービスメンバー事前サービス」後にも修行を振り分けると、それ以降は40%で積算されます。もし、すでに予約済みの搭乗予定がある場合は、デスクに電話してその旨を伝えましょう。予約済みの搭乗予定も、40%加算にすぐに切り替えてくれます。

たったの1マイルでも取りこぼしたくありませんよね?そう思うのでしたら、事前サービスの開始について、覚えておいてください。

 

ANA SKYコイン1.7

これも後悔しないためにも、覚えておいてください。持ち出し無しで修行するには、マイルを貯めて、ANAワイドゴールドを所持した状態で、1マイル=1.6ANA SKYコインに交換して、航空券を買うコトになります。この1.6ANA SKYコインへの交換が、ブロンズサービスメンバー事前サービス期間中には、1.7倍で交換できるようになります。数字だけ見ると小さいですが、ANA SKYコインへ交換した場合は、10%も多く交換できるコトになるんですよ。残り20,000PPの時点でブロンズサービスメンバー事前サービスを受けられるので、ANA SKYコインへ交換するマイルが、1万マイルくらい変わってくるでしょうか。

1年をかけてゆっくり修行できるのでしたら、後悔しないようブロンズサービスメンバー事前サービス後にも搭乗を計画して、貯めたマイルを大事に使って欲しいと思います。

 

まとめ

SFC修行計画の立て方について、少しでも参考となる情報を提供できたでしょうか。誰もがSFC修行するチャンスは1度しかありませんので、後悔のない様、大事に修行したいですよね。

でも、一生に一度のSFC祭りです。お堅い計画なんかより、思い切り楽しんで、羽目を外したいな~って、実は皆さん思ってるのではないですか!?

ソレももちろん大アリなので、皆さんと情報共有しながらSFC修行計画を楽しく立てたいと思います。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク