読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

ポイントサイト&中継サイト、メールがたくさん来るランキング

f:id:ana-zoom:20161213234359j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

陸マイラー活動の際に登録するポイントサイトと中継サイト。これらのサイトには、皆さん必ず登録していると思います。だって、登録しないと活動できないですもんね。

 

そして、登録するサイトを選ぶとき、あなたは何を基準に選んでいますか?

高額ポイント?案件の多さ?ユーザビリティ?安全性??いろんな基準があると思います。

でも、これらの判断ポイントは、外からでもわかりますよね?そう、ポイントサイトに登録しなくても案件は見れるし、案件の探し方などの操作方法も試してみれます。安全性に関しては、運営母体と会員数、また、口コミやニュースを頼りにしたら、ある程度は判断できると思います。

 

しかし、会員登録するまでわからないコトがひとつ、あるんですよね。それが「ポイントサイトから送られてくる、メールの件数と内容」です。

そんなワケで今回は、送られてくるメールから判断する、うっ×××いポイントサイトランキングです!

えーと、多少ネガティブで乱暴な発言もあるので、見たくない人は見ないでくださいね(笑)。

スポンサーリンク
 

 エントリー一覧

さて、まずはエントリーするポイントサイト(中継サイト含む)をご紹介します。私はめんどくさがりなので、全然登録していませんから、エントリー数が少なくてすいません。もっとたくさんの登録をしている方がおられたら、もっともっとたくさんのサイトを比較して、大量のメールがうっと××いサイトを教えてくださいね。

 

◇ハピタス

◇ちょびリッチ。

GetMoney!

Gポイント

PEX

 

エントリーNo.1 ハピタス

言わずと知れたマイレージブログ人気ナンバーワン!のポイントサイト。その強烈な友達紹介制度から、ゲスな陸マイラーを中心に人気を集め、各所で紹介されまくりの業界の雄です。

前身は「ドル箱」という名前でしたが、パチンコかよ。ネーミングからして、以前のポイントサイトは、不正なお金を手に入れられる、闇の賭場のような存在だったのでしょうか?今ではすっかりイメチェンに成功して、市民権を得ています。

 

エントリーNo.2 ちょびリッチ。

社長の趣味で、そのあだ名がサイト名となったちょびリッチ。クレジットカード発行案件に強みがあり、今日現在(20161213日)もライフカードで10,000円相当の案件を掲載中!

ちょびリッチ。の「。」が非常に邪魔です。私は正確な表記を心掛けているので、ロゴマークにあるこの「。」を省略できなくて非常にうっとおしく感じています。と、思って会社概要から確認すると、たまに「。」付きで表記されていますが、基本的に「。」はついていませんでした。「ちょびリッチ」が正しいのでしょうか?今までの苦労は一体・・・

 

エントリーNo.3 GetMoney!

クレジットカード発行案件で、ちょいちょい最高額のポイントを見かけるコトが多くなった、最近頑張っているポイントサイト。友達紹介バナーから友達が登録されると、すぐにメールでお知らせしてくれる、お手紙マニアのサイトです。ポイントの初回交換時は、現金への交換しか受け付けれくれない、割とお堅いサイト。

あまりにもお手紙マニアのため、すぐにメールを送ってきて、何でも教えてくれます。こっちが聞きたくないコトでも、どんどん送ってきます。若干食傷気味ですね・・・若干?

 

エントリーNo.4 Gポイント

エクストリームカードのポイントを、ソラチカルートに通して、還元率1.35%をたたき出すために必須のサイト。

職場の後輩(♀)がマイルに興味を持ったため、「じーぽいんとと、あと、ぺっくすに登録して・・・」と説明を始めたところ、「なんか、ヤラシイですね。ポイントサイトって本当に大丈夫なんですか?」と、逃げらえたコトのある、いわくつきのサイト。やっぱりポイントサイト関係は、世の中の闇なのではないでしょうか。

 

エントリーNo.5 PEX

昨年までの、ソラチカルートのメインルートの要だった、過去のサイト。今ではすっかり落ちぶれてしまって、キャンペーンも迷走しているような・・・

先輩陸マイラーのブログで華々しく紹介されているが、今年陸マイラーデビューした、にわかの私たちには、見向きもされないサイト。

 

それでは、各サイトのメールがたくさん来るランキングです。

調査方法は、私の登録アドレスに来るメールを、サイト名で検索してカウントします。メールがたくさん来てうんざりするほど、上位へランキングされていますので、そのつもりで見てください。

届くメールの内容も、チラッとお見せしますね。

 

5位 Gポイント

f:id:ana-zoom:20161213234750p:plain

平均メール数 0.3/1

ヤラシイ名前と裏腹に、奥手な印象を受けるメール送信数。12月になってから2週間でわずか4通です。コレなら登録してから必要になるまで放置していても、全然苦になりませんね。

逆に、これでは何のために個人情報として、メールアドレスを手に入れたのか、意味が分かりません。もうちょっとメールしてくれても、許します。このままでは会社の運営として、こちらが心配になってしまいますね。

 

f:id:ana-zoom:20161213234852p:plain

メールの内容は、こんな感じで届きます。

登録者の名前は「あなた」。これでは、登録者の心に響きませんね。でも、控えめな送信件数に、控えめなメール内容、安心して登録できるサイトです。

最新情報だと言っていますが、たまにしかメールが来ないと言うコトは、たまにしか情報が更新されないのでしょうか?

でも、そんな控えめなところが好きですよ、Gポイントさん。サイトの名前だけは考え直してくださいね。

 

4位 ハピタス

f:id:ana-zoom:20161213234926p:plain

 

平均メール数 1/1

マイレージ業界人気ナンバーワンのサイトは、お知らせメールの送信頻度もさすがの安定感。多すぎず少なすぎず、登録者の心を掴んで離しません。

平均1通としましたが、実際にはポイント判定結果も含まれているので、もう少しメール頻度は少ないです。

 

f:id:ana-zoom:20161213234947p:plain

メールの内容は、こんな感じです。ちゃんと名前を呼んでくれていますね。これで登録者の信頼度アップです。配信日もちゃんと記載され、襟を正した情報提供だと思います。良くあるアンケートや、クリックなどで簡単に数ポイントもらえる情報など、割と定番の内容です。毎日クリックなどで、コツコツポイントを稼ぎたい方にとっては、少し物足りないかもしれませんね。

 

3位 ちょびリッチ

f:id:ana-zoom:20161213235025p:plain

 

平均メール数 2/1

個人的に、ハビタスと双璧をなすポイントサイト、ちょびリッチ。メールは、毎日23通送られてきます。

基本的にアンケートが多いので、アンケートを全くやらない私にとっては、必要のない情報になってしまいます。ですが、アンケート好きの方にとっては、毎日楽しみなのではないでしょうか?

件数的にも、3件ぐらいなら、毎日アンケート回答できますもんね。

 

f:id:ana-zoom:20161213235037p:plain

メールには、アンケートの設問数と必要時間の目安が書いてあり、割と親切な内容です。

メールから直接サイトに飛べるボタンも配置してあり、URLを直接貼り付けてくる不親切サイトと比べて、ユーザビリティーに配慮を感じます。

しかし、「アクションを満たすと、○○ポイント獲得」と、エサをぶら下げているのに、肝心のアクション内容がアンケートに回答しないと分からないため、若干のストレスをいつも感じています。もうちょっと何とかなりませんか?

 

さて、大体ココまでが、不満を感じずに受け取れる1日のメール件数、といったところでしょうか。

では、ベスト(ワースト)2位の発表です。

 

2位 PEX

f:id:ana-zoom:20161213235124p:plain

 

平均メール数 4/1

私が陸マイラーになり、ポイントが貯まったころにはすでに、.moneyが開通していたため、一度も使ったことのないPEX。それなのに、数ヶ月間ずっと毎日毎日メールを受け取り続けていますが、いい加減たまりかねます。

がまんしてこのまま登録し続けますので、もうちょっとメールを送る件数を、減らしてもらえないでしょうか・・・

 

f:id:ana-zoom:20161213235142p:plain

メールには、宛名もなにも書かずに、いきなり「PEXおすすめ情報」です。誰に向かって、お話しているんですか?まずは自ら名乗り、ちゃんと相手を指定してから、時間を割いてもらうコトに同意を得、それから話を始めましょう。一から社会人出直しです。

 

1位 GetMoney!

f:id:ana-zoom:20161213235254p:plain

 

平均メール数 8/1

メールをたくさん送ってきてうっとおしいポイントサイト、ダントツの1位は、毎日毎日飽きずに8通も10通もメールを送ってくる、GetMoney!に決定です!

この画面は、Gmailの画面なのですが、GetMoney!からのメールは、ここに振り分けられる以外にも届いているので、10通ぐらいのメールを受け取る日もあります。

 

私はもう、「迷惑メールに振り分けてやろうか!?」くらいに思っていますが、もしかしたら本当にお得な情報が届く日がいつか来るかもしれない、という淡い期待を抱いて、そのままにしています。

ポイントサイトとしての案件には、魅力的なものもありますので、止めるにもやめられないんですよねぇ。

はっきりいって、ガマンできない方もたくさんおられるメールの頻度だと思います。これから登録する方は、覚悟して登録してください。

 

f:id:ana-zoom:20161213235316p:plain

メールの内容は、「GetMoney!会員様」で始まる、汎用メールの大量生産です。これでは読む気になりません。

サンプルメールでは、案件の紹介ではなく「おすすめ案件特集」を、紹介していると書いていますね。

しかし、メールを読んでも、「特集」の文字はどこにもなく、ゲームや口座開設など、カテゴリーをバラバラに紹介しているだけです。一度、特集の意味を調べてみて欲しいですね。

 「特集」

出典:デジタル大辞泉

[名](スル)新聞・雑誌やラジオ・テレビなどで、特定の事件や問題をとりあげて編集したり放送したりすること。また、その記事・番組など。「核の問題を特集する」

 

まとめ

これからポイントサイト、中継サイトを登録しようとしている方の、少しでもお役に立てましたでしょうか?

登録するサイトの判断材料として、こんな基準があっても良いと思います。

 

たくさんのメールが届くのは、ちょっとうんざりかもしれませんが、そういった顧客情報を得る代わりに、ポイントを提供してもらっているという側面もあります。

ですので、ある程度は許容していただいて、ストレスを貯めないように、各サイトをご利用ください。

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク