ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【月次報告】2016年11月

f:id:ana-zoom:20161201072401j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

朝晩すっかり冷え込んで、もう秋も終わりだと感じるようになって来ました。

めがね旅行に行ったときでさえ、綺麗に紅葉している銀杏並木と、葉っぱが散ってしまって、寂しく佇む道路沿いの木々と、混在していましたからね。

 

寒いのは苦手ですが、暑い夏と違って服を重ね着できるこの季節は、お気に入りの服の出番が増えるので、ちょっと好きだったりします。

新しい服を着て、早くお出かけ(SFC修行)したいですね~。

 

でも、11月は忙しくて全然時間がありませんでした。お出かけどころではありません。12月はもうちょっと時間に余裕ができるかなぁ?

さて、そんなワケで、201611月の月次報告です

スポンサーリンク
 

 11月は、はてなスターがブーム?

f:id:ana-zoom:20161201072512p:plain

先日はてなスターを購入しました。

はてなスターは、「ちゃんと読んでるよ!」というお知らせだったり、「すごい共感した。この気持ちを伝えたい」って時に気持ちを伝える手段だったり、はてなブログの対話の手段として用意されています。

コメントってなかなかしにくいですが、アイコンだけの表示で、ちょっとだけ匿名性があるスターは、とても使いやすいですよね。

また、スターをもらった時は、その数に応じてうれしくなってきます。やっぱりブログを書いている以上は、誰かに見てもらったコトが分かると、悪い気がするわけありません。

11月は、そんなはてなスター関連の記事が、多く記憶に残っています。

 

すけすけさんが、はてなスターを購入したコトを記事にされていました。

私も、カラースターは運営からもらって増やすものだと思っていたので、購入ボタンを見つけたときはびっくりしました。なんでもお金になるんですね。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

それと、私もちょうどその二日ほど前に購入したばかりだったので、こーゆーお気楽な記事は楽しいなぁ、と思い、コメントさせてもらいました。

情報とか正確なデータとか、そういうものの関係のない記事は、書いてても読んでてもお気楽で大好きです。

 

そしてもうひとつ思ったコトとして、同じようにスターを買ったのに、記事にする人(すけすけさん)としない人(ずーむ)の差を改めて感じました。

ネタはいくらでも転がっているのに、自分で気がつかないだけなんですねぇ。

 

その後、さささんも、はてなスターを購入したコトを記事にされていました。

www.sasamiler.net

さささんは、もともとスターらぶなので、はてなスター購入も時間の問題だったのではないでしょうか(笑)。

コレ以前には、はてなスターの魔力を考察されておられます。はてなスターブームの火付け役は、さささんかな?

その記事は、かなりの数のスターをもらっておられたので、相当たくさんの方が「なるほど」と納得されたんですね。私も納得です。でも、1,300個は思い切ってますねぇ。背水の陣です。

私は351個購入して、紫が1個でした。中途半端な買い物です。

 

そして、さささんに煽られて(笑)、JPさんも購入されていますね~。

www.ana-mile-first.com

JPさんは、ブログ引越しのさいに、はてなスターを「良かったコト」として挙げておられるので、さささんが背中を押した格好になるのかな?

サクッと引っ越してこられたフットワークの良いJPさんですが、旅作の最安値を抽出するスクリプトを組んだりして、とてもすごい方です。今後がどうなるのかとっても気になります。

 

同じはてなスターの話なのですが、他とは少し違う視点で記事を書かれた、もにもにたさん。

monimonita333.hatenablog.com

スターの色に点数をつけ、「はてなスター単価」なる数値を生み出し、PVを取れる記事とスターの関係性を考察されておられます。

なんとなく、はてなスターとPVは比例しないと感じるコトはあるとは思いますが、こうやって比較できる同じ数値を出していただくと、すんなり飲み込めますね。

はてなスターがたくさん付く記事は、身内受けしてるだけで、本当に狙うべきはPVだよー、と後進ブロガーへのアドバイス、ありがたく受け取っておきたいと思います。

 

しかし、この記事の一番好きなところは、そんな考察ではありません。

まとめに書いておられるように、「それはそれ、これはこれ」という考え方が良いですね~。めっちゃ好きです。

私も、クレジットカードのキャンペーンの内容を、正確さに気をつけて記事にするより、こんな記事を書いているほうが楽しくって、書き甲斐があります(笑)。

それに、楽しく書ける記事は、必要な時間も短くあっというまに書きあがりますよね。

www.ana-zoom.com

 

その辺りはちゃんを線を引いて、ブログを続けるモチベーションを保ちつつ、PVも増えてブログが育っていくような記事も、ちゃんと書けるようになりたいです。

 

月間PVなど

f:id:ana-zoom:20161201072831p:plain

11月のはてなアクセス解析のPV22,000となり、先月より△6,000PVでした。

残念ながらPVは減りましたが、更新頻度が下がったためだと分析しています。「2日に1回は更新しよう」と、決めていたのに、守れませんでした。悔しいです。

12月は更新頻度を上げていきたいですね、ホント。

 

そんな中で、11/1511/20まで、1週間毎日更新するコトができました。その1週間は、キーボードに神が降臨してきたかのように、流れるように記事が書け、時間もほとんど必要なかったように思います。

記事を書くスピードが上がれば、時間がなくても更新頻度は上げられるってコトなんですね。これは、とにかく経験を積み上げるしかなさそうです。

そして、更新しまくりのその週末は、ちゃんとPVが増えていました。

もちろん言及していただいたコトとの関連が深いとは思いますが、更新を続けるとちゃんとPVが伸びていくのは、過去の経験からも感じられます。

 

12月は、更新回数20回を目標にがんばろうと思います。

 

GoogleAnalyticsによる11月の月間PVなどは、概数でこんな感じです

月間PV:約23,000

ページ/セッション:約1.90

平均セッション時間:約230

平均ページ滞在時間:約250

直帰率:約66

 

PVは下がりましたが、ページ/セッションと平均セッション時間が増えてきました。記事が少し増えてきて、リンクを張るコトができるようになったからでしょうか。

そこに挙げていませんが、新規セッション率が下がっているので、検索してきてくれる記事がないというコトですよね。困ったものです。

まぁ問題を問題と認識して対策が取れるのであれば、改善できる・・・はず。

 

11月マイル残高

f:id:ana-zoom:20161201073337p:plain

11月のマイル残高は、63,117マイル(何でこんなに中途半端?)と思ったら、セブンイレブンでの支払いでマイルが加算されていました。

ファミリーマイルこみで、74,517マイルです。

夏からマイルを貯め始めて、あっという間に10万マイルが見えてきました。ホントにマイルは簡単に貯まりますねぇ。

最初の1年間だけのボーナスステージかもしれませんが、このまま順調に貯めたいものです。

 

貯まったマイルは、どんどん使ってみたい気持ちと、2018SFC修行へ備えて貯めておきたい気持ちとが、せめぎあっています。

これは、うれしい悲鳴みたいなものなので、毎日悩むの楽しいですね~。

 

まとめ

陸マイラー&ブログを始めて4ヶ月が経過しました。未だに毎日ブログのコトを考えて、楽しく暮らしています。この分だと、半年間があっという間に過ぎてしまいそうです。

しかし、楽しいコトばかり考えるんじゃなく、PVなどが増えてブログが育っていかないと、続かないのかな~?とも思います。

とにかく検索して来てくれる方へ向けた記事を書くコトと、ひとつの記事に対してひとつの話題に絞った、シンプルな記事構成にしたいと思っています。

 

読者のみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク