
ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

兵庫県北部 ブルーリッジホテル宿泊記 

f:id:ana-zoom:20161115213753j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

先日、新大阪駅構内にある「レム新大阪」へ宿泊しました。

新しいし、きれいだし、駅から本当に近いしと、大満足でホテルを後にしたのですが、だいぶたってから気がつきました。

 

「あれ?ホテルに宿泊って、記事になるんじゃ・・・」

 

えーと、1枚も写真撮ってませんでした。紹介したかったです。

後悔しても仕方ないので、先日宿泊した別のホテルについてご紹介します。

神鍋スキー場のど真ん中に立地するホテルで、これからの季節ウィンタースポーツの宿泊に最適。

関西では有名な城崎温泉のある、兵庫県豊岡市内の「ブルーリッジホテル」です。

スポンサーリンク
 

 秋は旅行の季節

先日たまたまブルーリッジホテルに宿泊するコトになり、せっかくだからと写真をパシャパシャ撮ってきました。

そういえば、ホテルの宿泊記をブログで見かける&興味深く読んでいるので、たとえマイナーな立地だとしても、一定の需要があるのかな、と思って記事にします。

 

ブルーリッジホテルの立地する兵庫県豊岡市神鍋高原は、もう秋の景色になっていました。

ホテルへの街道沿いに、銀杏並木があり、すっかり色づき、葉っぱも散り始めているくらいでした。

ここ豊岡市は、但馬牛や松葉ガニで有名なエリアで、とにかく食べ物が美味しいところ。

先週末に松葉ガニが解禁し、これからどんどん寒くなるにつれて、暖かい食べ物の相対的な評価も、うなぎのぼりにあがっていきますよね~。カニスキ食べたい。

 

また、山深い田舎なので水が美味しく、日本酒の製造にも力が入っていて、地酒もたくさんありました。熱燗飲みたい。

先週くらいにニュースで見たのですが、廃坑になった鉱山に、半年くらい寝かせて醸成させた、日本酒もあるそうです。残念ながら今回の旅程では飲めませんでしたが、めっちゃ美味しそうですね。

 

f:id:ana-zoom:20161115213933j:plain

f:id:ana-zoom:20161115214000j:plain

ブルーリッジホテルは、国道482号沿いに入り口があります。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115214035j:plain

f:id:ana-zoom:20161115214108j:plain

f:id:ana-zoom:20161115214130j:plain

f:id:ana-zoom:20161115214153j:plain

エントランスへの道沿いには、モミジなどの広葉樹が植栽されていて、とてもきれいでした。

また、ホテルの周りには遊歩道が整備されていて、自然の中をゆっくり散策できるので、ウォーキングがお好きな方にはおすすめです。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115214301j:plain

ホテルでは、自転車の貸し出しをしていました。歩くには距離があるような、少し遠出をする場合に便利ですね。

でも、高原なので基本坂道です。坂を下っていくと、帰り道がとっても大変そうでした。きっとワナですね。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115214340j:plain

カートの貸し出しもあります。そんな大量の荷物、海外旅行者も宿泊しているんでしょうか。城崎温泉に宿泊し切れなかった海外からの旅行者が、流れてくるのかな?

 

 

f:id:ana-zoom:20161115214414j:plain

ちょっと気になったのが、レンタルテーブル&イス。

ホテルの周りにきれいな庭が整備されていて、緑に囲まれて読書したら気持ちよさそう。

泊まった日は、ぽかぽかと晴れていたので、テーブルを借りて外でビールでも飲みたかったですね(笑)。

 

ロビー周辺

f:id:ana-zoom:20161115214453j:plain

思ったより写真が少なくてイメージできないですね、ごめんなさい。

ロビー周りはこんな感じです。おみやげやさんもありますね。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115214515j:plain

これは、エレベーターホールからフロント向きに撮った写真です。

 

部屋

f:id:ana-zoom:20161115214559j:plain

 

f:id:ana-zoom:20161115214623j:plain

部屋は、ツインのシングルユースでした。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115214647j:plain

f:id:ana-zoom:20161115214717j:plain

一人で泊まるのはもったいない広さ。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115214756j:plain

アメニティもそれなりに揃ってますね。綿棒は必須。なかったら許せません(笑)。

 

温泉

f:id:ana-zoom:20161115215011p:plain

このホテルには、温泉があります。盗撮疑惑が怖いので、写真を撮るわけにはいかず、公式サイトから借りてきました。

露天風呂とサウナも併設されていて、「美肌の温泉」と銘打ってありました。

ゆっくりと湯船に使っていると、体の心から温まって、お肌もつるつるです。

温泉からあがってからも、体のぽかぽかは維持されていて、さすが温泉!といった感じでしたね。

 

朝食

晩御飯は、お酒を飲んでいてすっかり写真を撮り忘れました(笑)。

ローストビーフと、牛筋煮込みが絶品でしたので、是非食べてみてください。

早く特典航空券で飛び回って、ホテルの宿泊記にも慣れてみたいものです。

朝食は、味付けがあっさりしてて、とてもこのみな味です。しょっぱい食べ物は苦手。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115215108j:plain

梅干、高菜、切り干し大根の煮物、ひじき、おろし大根&しらすですね。

野菜に飢えていたので、しらすをちょっとにして、おろし大根をいっぱい食べました。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115215236j:plain

ご飯は、しろご飯とおかゆがありました。おかゆは、1週間ぐらい断食した後、初めて食べるときに供されるようなおかゆでした。お腹には優しそうでしたが、物足りないかもしれません。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115215309j:plain

サラダコーナー。見切れていますが、野菜はたくさん並んでいましたよ。今、キャベツが1500円ぐらいするので、思いっきり食べてきました(笑)。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115215407j:plain

ソーセージが2種類と、スクランブルエッグ。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115215434j:plain

湯豆腐と、かまぼこです。神鍋高原は、高原といいながら海からのアクセスも良いので、練り製品が特産の浜坂港から仕入れたり、写真にはないですが香住港のハタハタやカレイの一夜干も並んでいました。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115215513j:plain

うどんとベーコンです。なんで並んでいるだろう?ベーコンうどん?

 

 

f:id:ana-zoom:20161115215543j:plain

焼きたてのパンが並んでいました。とても美味しそうな香りです。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115215605j:plain

スタッフおすすめの、おにぎり。味のほうは、「但馬野菜と朝倉さんしょ」「青じそへしこ」「但馬牛しぐれ煮」の3種類がありました。10個ぐらい食べていくお客さんもいるそうです。

 

 

f:id:ana-zoom:20161115215646j:plain

朝食会場は、こんな感じです。

一番奥が、おにぎりとパンのサービス。

飲み物は、野菜ジュースやグレープフルーツジュース、牛乳、コーヒーなどなど、一般的なホテルの朝食で供される飲み物でした。

 

アクセス

◇観光スポットからの距離

・城崎温泉 約44

・湯村温泉 約30

・城下町出石 約31

・城崎マリンワールド 約46

・竹田城跡 約51

・餘部鉄橋 約45

・生野銀山 約63

・卵かけご飯「但熊」 約52

 

◇主要駅など

・但馬空港 約23

JR豊岡駅 約33

JR城崎温泉駅 約44

JR江原駅(最寄り駅) 約16

 

◇スキー場まで 

ブルーリッジホテルは、スキー場のど真ん中にあります。

・アップ神鍋ゲレンデ 約3

・奥神鍋スキー場 約5

・ハチ北高原スキー場 約28

・おじろスキー場 約25

 ※移動時間は、すべて自動車での移動時間です

 

まとめ

何にもしなくて良くて、食べて寝るだけのホテルは、どこであれ楽しいですね。

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

スポンサーリンク