ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【閑話休題】ブログを始めて、はてな初心者がうれしかったコト

f:id:ana-zoom:20161025212815j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

にほんブログ村を見ていると、20161024日現在、マイレージカテゴリのブログ数が697サイトまで増えていました。

私が、915日に調べたときには607サイトでしたので、一ヶ月ちょっとの間にぶろぐ村に登録しているブログだけで、新たに90サイトが産声をあげたコトになります。

 

同じく今年の夏から、マイレージブログを書き始めた私としては、仲間である初心者ブロガー&陸マイラーが増えるうれしさを感じると同時に、後輩(?)がどんどん出てくる頼もしさを感じています。

なんてったって、仲間が出来るんですからね、でも、多くの方がマイラーとしては先輩ぽい。ホントは後輩なんて呼べないかもしれません(笑)。

でも、陸マイラー業界が、どんどんにぎやかになって、ますます安泰だな~と喜んでいます。

 

しかし、その反面、私と時を同じくしてブログデビューした方々の中にも、すでにブログの更新が止まってしまっている方がたくさんいます。

仕事が忙しかったり、ブログを書くモチベーションが保てなかったり、マイラーとして活動を停止したりと、みなさんそれぞれの事情があるのだとは思いますが、なんだか寂しいですよね。

 

そんな中で私は、はてなブログの機能によって、ちょこちょことブログを書く喜びを見つけるコトができていて、それがブログを続けるモチベーションとなっています。

そこで今回は、はてなブログ初心者がブログを開設してから、うれしかったと感じたコトをお伝えいたします。

ブログを続けるのがつらくなったら、うれしかったコトを思い出して、もうちょっとがんばってみるのはいかがですか?

スポンサーリンク
 

 ブログを書いていてうれしかったコト

さて。ずーむ家では、陸マイラー活動を夫婦で行っておりますが、ブログの運営に関しても、二人でやってます。

ブログの中身についても、相談しながら書いてるんですが、「最近、話が固いんじゃないの~?全然面白くないって」といった話になりました。

そして、そんな話が出たのも、にしきりおさんの「さくさく子連れ旅&こそっと日帰りトラベラー」を読んだからだと思います。

 

www.kodure-traveler.net

テンションたかっっ!

面白すぎます、記事に引き込まれちゃいました。

ご本人は、ハワイに行けるほどのマイルが貯まっているのに、ハワイに旅行できなくて困ってらっしゃるのでしょうが、まぁ記事の面白いコト。

にしきりおさんが、SFC修行にいたった背景も分かるし、ご夫婦のやり取りも手に取るように伝わってきます。

読んでて楽しいブログって、こんな感じなんですね~。

 

そんなワケで刺激を受けたので、もう少し固くない感じで、ブログを書いていきたいな~と思いました。それに、個性が出ているのも見習いたい。

こうして誰かのブログを読んで共感するのも、自身でブログを書いていればこその楽しみですよね。

 

そういえば私も、以前はもっとテンションが高かった(つもり)ハズなので、ちょっと初心を思い出すために、過去記事を読み直していると・・・

って、初心といっても、まだ2ヶ月ちょっと前のコトなんですケドね(笑)。

 

そうです!いろんなコトがありました。

ブログを書き始めてから、思ってた以上にうれしかった出来事が、何度も何度もありました。

そんな気持ちになった、過去の出来事をご紹介しようと思います。

そんなうれしい出来事がたくさんあったおかげで、ブログを続けられるんです。

私も、新しくブログを始めた方へ対して、そんな気持ちを感じてもらうコトが出来たらな~って思っているんですよ。

 

初めての読者

さて。ブログを始めたのが815日。

右も左も分からないブログ初心者のずーむさん。

まずは自己紹介でしょ!というコトで、「はじめに」という自己紹介記事を投稿し、陸マイラーになれる確信を得るきっかけとなった、楽天カード発行案件もすぐに投稿しました。

もちろん誰も見てくれません。

・・・誰も見てくれません。

 

f:id:ana-zoom:20161025212916p:plain

数日後。

画面右上「あなたへのお知らせ」が赤く光っています。

なんですか?これ。きっと悪い知らせに違いない。変なセミナーの案内だろうか?と、緊張気味に開くと、「○○さんがあなたの読者になりました」

えー!?私のブログに読者!?

 

はい。これでやられました。ブログをやってて良かったと(まだ二日)思いました。

そのときのうれしさは、ちょっと舞い上がりすぎてキモイくらいなので表現は控えます(笑)。

 

初めてスターをもらったコト

朝起きて、スマホをあけるとメールが届いていました。

「ずーむさんの今日の☆レポートです。」

こんな機能があると知らなかったので、びっくりしましたが、言われたとおりに見に行くと、スターが付いていました。

スターが付いていた記事は、初投稿の「はじめに」。

これは、初めての読者登録と記憶が前後してるかと思いますが、それはもう、うれしかったです。

これ以降、その喜びを皆さんにもお届けしようと、スター付けまくりとなりました。

 

f:id:ana-zoom:20161025212939p:plain

しかもですね、そのころ「読者になる」なんて知りませんでしたので、普通にお気に入りのブログをブックマークしてたんです。

そのころの私のお気に入りブログは、テラヤマアニさん、ルールさん、トートさん、理系マイラーさん、そしてマイルdeチケットさんの、5ブログでした。

そうなんですよ。そのうちの二人からスターいただきました!もう思い残すコトはありません。

だってそのころは、毎晩毎晩ず~~っと皆さんの記事を読んでいましたから。

もう5人の全てを知ってる、くらいに思ってましたからね(笑)。

それに、改めて見直すと、後から知ってくださった方が、記事をさかのぼってスターを付けてくれてるのも、とってもうれしいです。

 

このとき私は、テラヤマアニさんが過去の記事で「俺ほどマイレージカテゴリの新人ブログをチェックしてるヤツはいない」と言っていたコトを思い出しました。

さすがトップブロガー。有言実行してるんだなぁ、と感心しながら、ずっとニヤニヤしていました。キモイですね。

ちなみに私の一人目の読者もテラヤマアニさんですが、最近読者が100人を超えて(ありがとうございます)、読者一覧からアイコンがはみ出してしまったので、寂しい今日この頃です。

何とか見る方法はないのでしょうか(T_T

 

初めてコメントをいただいたコト

f:id:ana-zoom:20161025213335p:plain

 

ブログを始めて10日を過ぎたころ、初めてのコメントをいただきました。

最初はどんな感じで返事をしていいのかわからず緊張しましたが、とてもうれしかったです。こっとんみとんさん、ありがとう。

これ以降私も、なにか感じるコトがあったら、思い切ってコメントできるようになりました。

いまでは、コメント欄で先輩ブロガーをいじれるくらいに大きくなりましたよ~♪

 

引用スター

最近スターを見ていて気がつきました。記事の一部を引用して、スターを付けられるんですね。

記事を書いていて、「ここが読んで欲しい!」と思ったところにピンポイントでスターが付いていると、心の中でガッツポーズです。

 

いままで、ブログを読んでいてつい笑ってしまったときに、「ここ突っ込みたい!」とか思ってモヤモヤしてたんですが、引用スターを覚えたコトによって、思う存分突っ込みできるようになりました。

やり方は簡単で、突っ込みたい部分をドラッグすると、すぐに左側にスターが出てきます。

コレをポチっと押すコトによって、突っ込みが出来ます!

皆さんも思う存分突っ込みしてください、ブロガーはみんな突っ込み待ちですからね。

 

言及されたコト

www.ana-zoom.com

 

これはもう説明不要ですね。

テンション上がりまくって、ついつい記事にしていますので、お暇なら読んでみてくださいね。

あのときのうれしさは誰も同じだと思うので、私もなるべく言及するようにしています。

 

まとめ

たった2ヶ月の間でも、こんなに楽しくてうれしくなるコトがありました。

陸マイラーを始めてマイルが貯まるのも良かったですが、ブログも始めて良かったな~と思っています。

本当に心から思うのは、誰かに何か反応してもらうコトのうれしさです。

皆さんも、何か感じるコトがあったら、遠慮しないで反応してくださいね!突っ込みお待ちしています(笑)。

 

押していただけるとうれしいです


にほんブログ村

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク