読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【閑話休題】ブログのPVを増やすのって、難しい

f:id:ana-zoom:20161017070315j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

ブログを書き始めて、今日でちょうど2ヶ月になりました。

立派な(?)陸マイラーになるために始めたはずなのに、最近頭の中で考えているコトは、ブログ:陸マイラー比率、64ぐらいになってしまっています。

 

だって、ブログを始めた以上は、誰だってたくさんの人に読んで欲しいですよね。

というのも、間違い情報を載せないようしっかりと調べたり、少しでも読みやすくするために推敲したり、時間をかけて書き上げているのですから、きっとみんなそう思っています。そうに違いありません。

 

そこで今回は、ブログのPVをあげる方法を、初心者なりに考え・・・というか、取り入れてみました。

スマートに言うとリスペクトしているワケですし、悪く言うとパクリですね。はい。

 ユニコーン最高!

昨日(1015日)神戸国際会館国際ホールへ、「ユニコーン」のライブを見に行っていました。

一度解散しているのですが、再結成し、アルバムも何枚かリリースしています。

今回は、ツアー2016「第3パラダイス」の神戸公演として、1014日、15日の二日間、神戸国際会館で公演していましたが、開演5分前に、カープが日本シリーズ進出決定したコトもあり、非常に盛り上がったライブでした。

※ユニコーンは、熱烈なカープファンなのです

 

昔からユニコーンのファンで(年がバレます)、CDも全部持っています。

私の影響でファンになった妹の友達がチケットを取ってくれたので、妹、その友達、私の3人でライブに行くコトとなり、周りの目を気にせず、ぎゃーぎゃー騒いで楽しむコトが出来、とてもスッキリです。

 

f:id:ana-zoom:20161017070358j:plain

パンフレットの上においてある、写真中央のリボンは、ライブの最中に演出で飛び出してきたリボンです。

これがどうしても欲しくて、ライブ終了後に、みんなが帰る中をステージそばまで逆走して、やっと手に入れました。

ファンではない人にとっては、ゴミと同じですが、私たち三人はぎゃーぎゃーいって探してたんですよ。

 

でも、みんなが拾って持って帰ってしまうので、ボロボロの本当のゴミでしかない切れ端以外には、私には見つけられなくて、ほぼ諦めていました。

が。当日の目覚ましテレビの占いで1位だった妹が、ほぼほぼ新品の3本のテープを奇跡的に発見。リボンを人数分確保するコトができて、「さすが、目覚ましテレビのうらない1位だね~」と、満足して、ユニコーン話で盛り上がりつつご飯を食べてから、帰路に着きました。

すると、帰り道でたまたま信号待ちをしているツアートラックを発見!あまりの奇跡に、またもや「さすが、目覚ましテレビ1位!」と、大満足で帰ってくるコトができました。

 

トートツすぎますね

さて、何でこんなマイレージと関係ない話から始まるかといいますと、コチラの記事に影響されてみたんです。

 

「不労所得で旅したい!」poyaさん

www.poyatrip.xyz

 

poyaさんは、「最近のマイレージカテゴリは、雨後の筍のように新規ブログが生まれているけど、タイトルや中身に差別化がなされていない。書き手のバックグラウンドを伝えることによって、説得力が増すよ(PVも増えるよ)」(私なりの解釈です)、とおっしゃっておられます。

 

雨後の筍といえば、開設2ヶ月の私はど真ん中、「筍のなかの筍」と言って過言ではないと自負しています。

今年の夏ごろ以降開設されたブロガー同期のみんなと、記事の内容などに特に差別化されているとも思えません。

というワケで、過去の記事にあるように、なんでも素直に聞き入れる性格の私です。さっそくリスペクトしてみました。

www.ana-zoom.com

 

ユニコーンというコトで、年齢的な推測と、神戸国際会館というキーワードで、関西在住だと伝わったのではないでしょうか。

これによって、他の記事を読んでいただく時も、より身近に感じてもらえそうだ、と勝手に実感しています。私の頭の中はとても単純に出来てるんですよね(笑)。

 

poyaさんは、他にもブログタイトルについて書いておられましたが、ちょうど同じタイミングで、すけすけさんもブログタイトルについて書いておられました。

 

「すけすけのマイル乞食」すけすけさん

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

「すけすけのマイル乞食」というブログタイトルを見たときは、私も「ずーむ」って入れておけば良かったな、と、後で思いました。

だって、そのブログをさすとき、タイトルかID(ハンドルネーム?なんて呼べばいいんでしょう)で呼ぶか悩みますもんね。タイトルにIDが入っていれば、そんなコトで悩む必要もなくなります。

 

私のブログタイトル「ANAで飛びたい」にも一応理由があって、陸マイラー活動の目的であるコトと、遥か遠い未来、もしかして万が一PVが増えたりしたら、「あなとび」って略称で呼ばれる&検索できるようになればいいな、と思ってつけました。

改めて考えると、そんな意味のない単語を、検索してもらえるはずもありません・・・よね

 

あんまり関係ない話になってしまいました。

えーと、すけすけさんは、「タイトルにどんなキーワードを入れても、PVにはそんなに関係ないよ。読者が読みたい記事を書き続けるとPV増えるよ」(私なりの解釈です)と、おっしゃっています。

読みたい記事を書き続ける・・・難しい。読みたいだけでも難しいのに、続けるのも相当ハードル高いですが、是非取り入れたい。

 

さて、そんなすけすけさんの記事から、もにもにたさんがPVや検索キーワードについて発言されておられます。

 

「ケータイ乞食から陸マイラーへ」もにもにたさん

monimonita333.hatenablog.com

 

もにもにたさんは、以前のやさしい顔つきのイラストも好きでしたが、モニターのイラストかわいいですよね。関西人というだけで勝手に親近感です。

さて、もにもにたさんは、はっきりと、「長く更新を続けまっしゃろ?ほんならPV勝手にあがりよる。論より証拠ですわ。」(私なりの解釈です)と、データを示しておっしゃっています。

知りませんでした。半年も経たずに消えていくブログが90%もあるんですね。半年まで後4ヶ月もありますが、私のブログは続くでしょうか?

すけすけさんのお話と合わせて考えると、これはもう続けるしかないのでしょう。がんばろっと。

 

また、キーワードについて考察されています。

これなんですよね、PVをあげるにはもっと意識しないといけないようです。これをSEO対策と呼ぶのですね。

だって、検索してブログに来てくれる新しい人じゃないと、更新されたページだけ読んで帰っちゃいますからね。

 

実は私は、「ソラチカ」というキーワードで、ひそかに検索上位を狙っています。ソラチカの記事は、私のブログの心柱・大黒柱なんです。

でもSEO対策って、なんなんでしょうね。まだちっとも分かりません。

狙ったキーワードの記事を増やすってコトなのかな?

 

さらに、もにもにたさんは、ブログ村についても発言されていますが、初期陸マイラーブログがはまる最大の罠、とおっしゃっていますね。

 

www.ana-zoom.com

はい、めっちゃ利用しています。全ての記事にinボタン貼りまくりです。

これはもう、後戻りできないところまで、罠にはまっているのかもしれません。

ここで、最初に紹介したpoyaさんの記事で紹介されているコチラをどうぞ。

 

「三十路!」三十路くんさん

mi-so-ji.com

他の方のブログの滞在時間とか、目にするコトがないので、非常に興味深い話ですね。

さて、ここで全く知らない人から「化け物」呼ばわりされている、テラヤマアニさんの「ANAとマイルのパパじゃない」が紹介されています。

昔から、いろんな敵に塩を送っておられる(ブログ運営のヒントを示してくださる)、テラヤマアニさんは、「ブログ村最適化はダメ。検索流入を考えないとね」と、過去のブログなどで発言しておられました。(もっともっといろんなコトを示唆してくださっています)

そしてその結果が、この滞在時間やPVへつながっているんですよね。

3分以上滞在してもらえるなんて、すごすぎて言葉がありません。

 

私は素直な性格(2回目しつこい)なので、成功している先駆者のお話はすんなり耳に入ります。

おかげで陸マイラーとして、マイルを貯めるコトが出来ていますので、ブログの運営についても、同じように見習って、取り入れていこうと思います。

 

今回紹介した皆さんのブログを読むと、PVを増やす対策として、以下のコトに気をつける必要があるのではないでしょうか。

◇記事に個性を出す

◇とにかく更新し続ける

◇検索キーワードを意識する

◇読者のためになる記事を書く

◇ブログ村依存には気をつける

 

まとめ

脱ブログ村・・・は、まだ早い。ですが、ブログ村に頼り切らないためにも、ランキングをPV表示に変えてみました。

検索ワードとして、積極的に意識していくワードを設定するコトにしました。

読者のためになる、読みやすくて情報が正確で面白い記事を書けるよう、がんばります。

上記のコトに注意しながら、とにかく更新を続けるコトを念頭において、PVが自然に増えるまで、長くブログを続けていきたいですね。

 

押してくれるとうれしいです


にほんブログ村

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

スポンサーリンク