読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

脱!エア陸マイラー。ソラチカ経由初のマイル獲得、使い道を考えてみます

f:id:ana-zoom:20161006214251j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

今日はうれしいお知らせがあります。

陸マイラーになって、初のマイル獲得をするコトが出来ました。やったー!

 初めてソラチカ経由で獲得したマイルは14,400マイル。

これは、ブログを始める前に申し込んで、クレジットカードが発行されていた、楽天カードのポイントになります。

楽天カードのポイントは、申込みからたったの4日で16,000ポイント付与されていましたから、私がこの先1年間で、20万マイル以上確実に貯められると確信した出来事でもあります。

www.ana-zoom.com

 

このクレジットカード発行で獲得したポイントおかげで、陸マイラーとしてやっていく自信が得られ、ブログを始める覚悟も出来た、人生の転機(大げさ)とも言える、記念すべき14,400マイルです。

 

というワケで今回は、ブログ開設以来始めての、マイルの使い方に関する記事です。

といっても、大きな話ではなく、この初マイルをどうやって使おうか?というめっちゃスケールの小さなお話になりますケドね。

 

脱!エア陸マイラー

昨日、もしかしてマイルが付与されるかも?と思い、マイレージクラブに何度も何度もアクセスしていたのですが、結局付与は確認できずに寝ちゃいました。

関西人なので、F5ボタンを連打したのがいけなかったのかな?と反省しています。

自動販売機の「おつり」ボタンとか、コピー機の「ストップ」とか「クリア」ボタンとか、つい連打してしまいますよね。

 

f:id:ana-zoom:20161006214729p:plain

そして一夜明けて、今朝のコト。

 

クリスマスの翌朝に、サンタさんのプレゼントを探す子供のように、目をキラキラさせてマイレージクラブにログインすると、「15,000マイルに到達しました。様々な特典との交換をお楽しみください。」の一言と共に、マイルが付与されていました。

やったー!どうやってこれ使おう?

 

使い道を考える

f:id:ana-zoom:20161006214807p:plain

 

ソラチカを発行したときの1,000マイルと、マイ友プラグラムの500マイル、そしてファミリーマイルを合算すると、合計17,400マイルになりました。

プレミアムポイントはもちろんゼロ、だってANAに乗ってないですからね。

前年PPは、何のために記載されているのかな?今年のサービスに影響があるのでしょうか。

 

と、思いつつ、過去に読んだ先輩方の記事を思い出していたら、前年に獲得したPPに拠って、翌年の4月からのステイタスが決まるんでしたね。

そして、50,000PP獲得&3月以降であれば、事前サービスが始まり、SFCカードの申込みができる、と。

将来のSFC修行のために、このあたりはきちんとまとめておく必要があるようです。

まったく何から何まで始めてのコトで、いちいち飲み込むのに時間がかかり、困ってしまいます。

 

さて、使い道ですが、思いつく限りこれくらいでしょうか?

・特典航空券に交換して、一人で空を満喫

ANA SKYコインに変えて、旅費を支払う

・いっしょにマイル割で、夫婦で旅行する

・使わずに貯めておく

 

特典航空券に交換する

やっぱコレでしょ!

マイルを貯めてるのは、ANAに乗るためです。どうせ乗るなら、一番遠くに飛んで行きたいですよね。

実際に17,000マイルでは、国内線ではドコまで往復で乗れるのでしょうか?

起点は大阪(伊丹、関西、神戸)で考えます。ホントは地方空港の鳥取空港の方が近かったりするんですが、選択肢が減るので、見なかったコトにします。

 

f:id:ana-zoom:20161006214856p:plain

まずは、シーズンチャートを確認します。

11月は忙しいので、旅行の予定は122日~4日までの23日で検討するコトにしました。

12月前半はちょうどローシーズンで、安く乗れます。コレはうれしい。

 

f:id:ana-zoom:20161006214909p:plain

続いて、必要マイルチャートを確認してみました。

大阪起点だと、0600マイル区間で、福岡や宮崎まで乗れるんですね。鳥食べたい。

もちろん東京も往復できますが、近すぎてあまりお得感がありません。

 

でも、東京まで無料で往復できたら、ディズニーとか遊びに行けますね、行きたいなぁ。

地方に住んでいると、住人全員がやたらとTDL&TDSに憧れを抱いています。全員です。間違いありません。

興奮のあまり話がそれましたが、この辺りの距離の空港だと、往復でも10,000マイルで足りるのだというコトがわかりました。

 

その次の、6011,600マイル区間は、書き方が大雑把過ぎてよく分かりません(笑)。

頭の中に、空港の位置が記された日本地図が全然思い浮かびません・・・

書いてあるとおり、消去法で見つけるしかないのですね。

この区間は、まったくイメージがわかないのでスルーします。

 

f:id:ana-zoom:20161006214958p:plain

1,6012,000マイル区間ですが、いきなり石垣や宮古が出てきましたね。

その下の2,0014,000マイル区間にはすでに大阪が記載されていないので、ここが一番遠くの空港だというコトです。

とゆーコトは、さっきの大雑把区間には、鹿児島などの九州南部と、石垣以北が含まれるというコトでしょうか?

じゃあ、沖縄は往復12,000マイルで良いのかな?沖縄行きたいです。ソーキソバ食べたい。

 

ここまでをまとめると、14,000マイルあれば、大阪起点で国内のドコでもいける、というコトです。

東京からでも、17,000マイルあれば、国内の全ての空港まで往復できるんですね。

楽天カードを一枚発行して、その4日後にもらったポイントで、日本中どこへでもいけるなんて、陸マイラーってすごいですね、ホント。

 

ANA SKYコインに変えて旅費を支払う

特典航空券を、近くの東京へと交換するとなると、もともと1万円以下で買える航空券もあるコトを考慮する必要があります。

そんな場合は、ANA SKYコインへと交換してから購入するほうが、お得になるかもしれません。

17,400マイルをANA SKYコインに交換すると、(10,000*1.2+7,40019.400 ANA SKYコインになります。

うう、少しだけ交換しても、交換倍率が悪くて悲しくなってきますね、もったいない。

 

f:id:ana-zoom:20161006215136p:plain

東京まで往復の特典航空券は、10,000マイルで交換できましたので、10,000*1.212,000 ANA SKY コイン以下で往復航空券を購入できるなら、コチラのほうがお得だというコトになりますよね。

調べてみると、大阪⇔東京往復最安値で15,980円、高くて24,000円弱のようです。

 

つまり、倍率が低い少ないマイルをANA SKYコインに交換して支払いしても、特典航空券へ交換するより損だというコトになりました。

ANA SKYコインへの交換は、保有マイルの少ない今のところは、マイルの使い道の選択肢から外れざるを得ませんね。

 

f:id:ana-zoom:20161006215248p:plain

では、遠くの沖縄ではどうでしょうか?

最安値で9,900円・・・ええ?そんなに安いんですね。復路は8,900円の航空券もありました。

往復で、18,800円・・・沖縄の特典航空券は、往復で12,000マイルでしたから、ANA SKYコインに交換しても14,000 ANA SKYコイン。

やっぱりココでも、特典航空券の方がお得になりました。

最安値ではない、都合の良い時間の航空券を交換するとなると、もっともっと特典航空券の方がお得になります。

 

ここまでをまとめると、倍率がお得になる50,000マイル以上をまとめて交換しないと、特典航空券のお得度には、まったくかなわないというコトですね。

 

いっしょにマイル割で夫婦で旅行する

一応マイルは夫婦で貯めているので、一人勝手に飛んでいくのは気がひけます。

このサービスだと、10,000マイル+21,000円~26,000円で国内のどこでも飛んでいけます。

 

例えば、大阪⇔東京往復だと、夫婦で10,000マイル+21,000円。

大阪⇔沖縄往復だと、夫婦で10,000マイル+26,000円。

 

先ほどのような、時間帯を選ばない激安航空券と比較すると高いように見えますが、現実的な利用しやすい時間の航空券を買うのであれば、十分安いな、と感じました。

追加で支払うお金も、シーズンは「通常」と「ピーク」の2種類しかないので、通年で安定した価格での利用が出来ます。

 

使わずに貯めておく

ううう、ANAに乗りたいのに、この選択肢は選びたくありません。

特に、昨日・今日と航空券を検索しまくっているので、旅行したい熱がめっちゃ出てきちゃいました。

でも、17,400マイルでは、夫婦二人分の特典航空券に交換できないので、旅行の選択肢が限られています。

このまま貯めておこうかなぁ。

 

まとめ

ANA公式サイトで、航空券を検索するのは、とっても楽しいです。

自分でいろいろ調べてみるまでは、マイルを使用する相場?的なものは全然分かりませんでした。

マイル(ポイント)が増えていく様子を見ているのは、とても楽しかったですが、使い道を考えるほうが、何倍も楽しいです。

 

さて、今日は結局マイルの使い道を先送りするコトにしました。

SFC修行分orハワイへの特典航空券分のマイルまで、貯め続けるのもありかな?

そして、テンションが上がりすぎてしまい、読みにくい文章になってしまってごめんなさい。

 

お知らせ

先日の、マナラBBリキッドバーの案件に動きがありましたので、更新しました。

10月6日からは、最大9本購入までしかポイント付与されないそうです。

つまり、それ以前なら18本分もらえるってコトですよね?

早めに行動してよかった。

www.ana-zoom.com

 

押していただけるとうれしいです


にほんブログ村

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

www.ana-zoom.com

 

スポンサーリンク