読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【月次報告】2016年9月

f:id:ana-zoom:20161002202108j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

ブログを始めて2ヶ月。

なにはともあれ100記事投稿しようと目指していますが、未だ達成率3割です。

今の状況を確認し、反省するところを掘り起こし、そして目的(マイルを貯めて、ANAで飛んでいくコト)達成のために、目標を見直し・修正すべく、平成289月の月次報告をまとめます。

 2ヶ月目を終えて

新人陸マイラーとして、分からないコトだらけの状態でマイルを貯める活動をしつつ、ブログを始めたので、分からないコトが2倍に増えて、けっこう大変でした。

しかし、陸マイラーとしての活動は、テラヤマアニさんのブログにより、スッキリと腑に落ちていたので、分からないなりにも迷うコトなく活動するコトができました。

おかげさまで、その分をブログの勉強に時間を割くコトが出来たと思います。

kowagari.hateblo.jp

 

ブログの書き方については、いきなり始めてしまったために、まったく手探りで始めるコトになってしまいました。

ですので、いろいろサービスがある中で、特に良く考えずに「はてなブログ」で書き始め、書いたものをどうやって見てもらうか?とか全然考えていませんでした。怖いもの知らずですよね、無知って罪です。

一方、同じはてなブログの皆さんの読者になり、それらのブログを参考にして、なんとか2ヶ月目を乗り越えるコトが出来ました。

 

一応最初の記事で、今後のことを計画して、あとで迷ったら見直そうかな、と真剣に考えた目的と目標があります。

2ヶ月目も、目的を見失わずに活動できたと思いますが、やはり目的をはっきりと思い浮かべるのは、大事だなと思いました。

 

陸マイラーといいながら、未だにポイントサイトからの交換マイル数ゼロマイルのエア陸マイラーですが、これからもよろしくお願いしますね。

 

月間PVなど

平成289月データ

※数字は全て概数です。

PV:18,000

平均ページ滞在時間:約240

直帰率:約65

(離脱率:約55%)

 

PVについては、当初3ヶ月で3,000PVもいけば良いほうだな、と思っていたのですが、まさかの2ヶ月目での1万越えで、とてもとてもうれしいです。

それというのも、8月の月次報告で報告したような大事件があったからなので、感謝してもしきれません。

これからも、その気持ちを忘れないようにしながら、少しでも読者の皆さんの役に立つ記事を書けるようにがんばっていきます。

 

www.ana-zoom.com

 

役に立つ記事とするには、ひとつの記事の情報量もさるコトながら、ブログ全体の情報量も必要で、そのためにはたくさんの記事、すなわち更新頻度が重要だと思います。

それこそが、PVを増やす唯一の道なのでしょうね。

 

平均ページ滞在時間については、正直に言うと完全に理解しているワケではないのですが、ブログを読んでくれた方が、ひとつの記事を読むのに使った時間、というコトみたいですね。

1秒でも長くいてくれるというコトは、必要な情報だったり、共感したり、自分に置き換えたりして、じっくりと読んでくれているコトの証だと思います。

この約230秒が長いのかどうかは、比較対象がないのでわからないのですが、もう少し、例えばまずは3分ぐらい、じっくりと読んでもらえるように、もっと丁寧に記事を書いていきたいと思います。

各種数値は、続けていくに連れて増えていくものと減っていくものがあると思いますが、本当に必要とされている記事を増やすコトができれば、今後平均ページ滞在時間は増やせると考えています。

まぁ、それには相当の努力が必要で、そう簡単には増えるものではなさそうですが、目標として掲げるのも良いかな?と今月をふりかえって思いました。

 

また、平均セッション時間というのもあって、それを増やすには、記事の中のリンクが大事そうですね。

その記事に興味があって読みに来てくれた人に、いきなり関係のない「登録はコチラから!」とポイントサイト紹介記事のリンクを見せても、次の記事を読みには行かないというあたりまえのコトなんですが、これからは、記事の情報量と併せてリンク先も意識したいと思います。

 

直帰率については、見に来てくれた人の半分は、すぐに帰っちゃうんですね。

それだけ面白くないってコトなんでしょうね、はい、面白くて役に立つ情報を記事に出来るよう、素直にがんばります。

 

Google Analyticsを導入して、いろんな数値が目で見えるので、考えるコトもたくさん増えました。

また、使い始めたばかりで面白くて、今回数値とかを書いてしまいましたが、あまり正確な数値を書いてしまうのは、NGらしいですね。大丈夫なのかな・・・?

 

9月の獲得マイル?

今月も、ポイントサイトからのポイントは、マイルまで届きませんでした。

本当にソラチカルートからのマイルヘの交換は、日数がかかりますね。

これだけ時間がかかるようでは、マイルを手に入れる自分の姿が、しっかりと見えていないと、途中で陸マイラー活動を止める方もおられるかもしれません。

 

9月の反省点

更新頻度が少ないコト、ですね。

これでは100記事/3ヶ月はとうていムリです。

ひとつの記事を書くのに、3時間・4時間とかかっているのが原因ですが、ランキング上位のブロガーの皆さんは、やっぱり更新頻度が高いですよね。

つまり、あれだけ情報の詰まっている記事を書いているのに、陸マイラーとしての経験やブロガーとしての歴史が、記事を書く速度を上げているんでしょうね。

私も早くいろいろと経験値を積んで、自前の知識だけで記事を書き上げたいな、と反省しました。

エア陸マイラーとか威張っている場合じゃありません(笑)

 

まとめ

ブログを始めた以上は、PV・ページ滞在時間などを増やしたい

PVを増やすには、更新頻度が重要

セッション時間を増やすには、読者目線のリンクが重要

滞在時間を増やすには、一つ一つの記事の情報量が重要

あ、あとはセッション数も大事な数字なのかな?

 

押してもらえるとうれしいです


にほんブログ村

  

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

 

スポンサーリンク