ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

「ポイント探偵倶楽部」で、楽してポイント管理しよう

f:id:ana-zoom:20160930221455j:plain

こんにちは、ずーむです

 

新人陸マイラーとして、マイルを貯めるコトに全力を注いでいるのですが、マイルを貯めるために、まずはマイルヘ交換するためのポイントを稼ぐことが、喫緊の課題となっています。

ポイントが増えていくのは、とても面白くて、ポイント獲得活動はまったく苦にならないのですが、やっぱりマイルに交換したら、現在の保有ポイントは何マイル相当なのかな~?と、とっても気になります。

 

特に複数サイトに登録し、それぞれ違ったポイントの円換算レートがあったり、クレジットカードのポイントや入会ボーナスなどなど、いろんなところにポイントが貯まっていると、それぞれのサイトへログインして確認・・・そんなコトは到底やってられません。

 

そこで今回は、複数のポイントを一括して管理できて、さらにマイルや各種ポイントへ交換したらいくら相当なのか?を一発で計算してくれる便利なサイト、「ポイント探偵倶楽部」をご紹介します。

マイレージブログ業界には二種類の人間が居ます

それは、マイルを使う側の人間と、貯める側の人間です。

えーと、これはつまり、毎日先輩陸マイラーの皆さんのブログを拝見していると、とにかく飛行機に乗りまくりなんですよね。

ポイントサイトで何かを買ったとか、申し込んだとか全然してなさそうです、良いな~。憧れます。

 

そしてふと私をふりかえると、まったく飛行機には乗ったコトがありませんし、せいぜい空港に遊びに行って喜ぶくらい。

毎日ハピタスやちょびリッチ。を眺めながら、とにかくポイントを貯めるコトに時間を費やしています。

コレではマイラーではなくて、ポイントラー?なのでは・・・とつまらないコトを思ってみたりしています。

そりゃあにほんブログ村の村長も、私のブログをマイレージカテゴリから、ポイントサイトカテゴリに変えたくなるってものですね。

 

まぁ、そんなこんなで、いろいろと思うところがある無しに関わらず、私はマイルを貯める側の人間なのです。だってまだマイルに交換したコトないし。

 

ポイント探偵倶楽部を活用して、ポイントをしっかり管理

f:id:ana-zoom:20160930221606p:plain

 

さて、そんな感じでポイントを必死で稼いでいる、私にぴったりのサイトが「ポイント探偵倶楽部」。

ポイント探偵倶楽部で利用できるサービスは、以下のとおりです(抜粋)

 

・任意のポイントの概要を調べる

・任意のポイントの交換先を調べる

・逆にポイントの交換元を調べる

・任意のポイントを任意のポイントに交換したら、何ポイントになるか計算できる

・自分の保有している総ポイントがいくらなのか合算できる

・自分の保有している総ポイントを任意のポイントに交換した場合、何ポイントになるか計算できる

・自分に合ったクレジットカードを調べる

 

他にも掲示板やコラムなどがありますが、私は利用していませんので、割愛します。

 

任意のポイントの概要・交換先を調べる

これは、例えば「ANA」のポイントってなんだろー?と思ったときにその概要を調べるコトができます。

また、そのポイントが、何のポイントに交換できるのかも、一度に調べるコトが出来ますよ。

 

f:id:ana-zoom:20160930221650p:plain

画面上部の「ポイントサーチ」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160930221724p:plain

「エアライン」の「ANA」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160930221731p:plain

クリックするとこんな画面で、概要説明を調べるコトができます。

右側には、「ANAから交換する」と書いてあり、ANAのポイント(マイルですね)を、ドコに交換できるかを調べるコトが出来ます。

まぁ私たち陸マイラーは、マイルに交換するためにポイントを稼いでいるので、ANAからの交換先は調べる必要はないですよね。

もしかして、マイルの有効期限切れ対策の現金化では使うコトがあるかもしれません。

 

また、画面右側にある「サーチ」を利用して、現在保有している任意のポイントを、任意のポイントへ交換した場合に、何ポイントになるかを調べるコトができます。

例えば、ハピタスの10,000ポイントをANAマイルヘ交換すると、何ポイントになるか調べてみます。

 

f:id:ana-zoom:20160930221914p:plain

「サーチ」の一番上のドロップリストから「ハピタス」を選択し、真ん中に「10,000」と、ポイント数を入力します。

最後に、最下段のドロップリストから、「ANA」を選んで、「検索」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160930221942p:plain

すると、ハピタスからANAマイルヘ交換するのに、もっともポイントがたくさん得られるルートが表示されます。

さらに、交換後のマイルが何マイルになるか、もっとも効率の良い交換ルートは、どこのサイトを使うべきなのか、といったところまで、詳しく調べるコトができます。

コチラが、世に言う「ソラチカルート」と言うわけですね。

 

交換後のマイルを見てもらうと分かると思いますが、「ポイ探」の良いところは、ソラチカの有無がしっかりと差別化されていて、ちゃんと1.00.9で計算されているところです。

私たち陸マイラーにとって、かゆいところへ手が届くサービスになっていますよね。

 

f:id:ana-zoom:20160930222033p:plain

そのソラチカですが、デフォルトでは所有していないコトになっていますので、自身で設定をする必要があります。

その設定の方法ですが、先ほどの「サーチ」から「オプション」をクリックしてください。

 

f:id:ana-zoom:20160930222133p:plain

ANA関連カード」オプションが表示されますので、「ソラチカカード」にチェックを入れて「ANAカード設定」をクリックすると設定が完了です。

他にもANA関連カードオプションには、プラチナ所有や、5マイルコース設定も出来るようになっていますので、所有しているカードと設定に合わせて選択してくださいね。

 

逆にポイントの交換元を調べる

これは、今欲しいポイントがあるとして、そのポイントを間接的に得るには、何のポイントを稼げば良いか調べるときに使います。

先ほどと同じように、画面上部から「逆サーチ」をクリックします。

f:id:ana-zoom:20160930222218p:plain

そして、「エアライン」から「ANA」選んでクリックしてみると、今度は右側に「ANAに移行できるポイントは?」が表示され、ANAマイルに交換できるポイントが列挙されています。

Tポイントやアメリカン・エキスプレス、JCBカードなどが表示されていますね。

 

自分の保有している総ポイントがいくらなのか合算できる

コチラです、このサービスを使って欲しくて紹介しています。それが「Myポイ探」。

まずはサービスの概要説明です。

 

Myポイ探とは、自身の登録しているポイントサイトや、クレジットカードの情報を入力するコトにより、現在保有しているポイント情報を一括して表示させるコトが出来る。

また、そのポイント総数を任意のポイント(例えばマイル)に交換すると何ポイントになるか?を一発で計算してくれるサービスです。

 

f:id:ana-zoom:20160930222240p:plain

登録できるポイントは、ハピタスやちょびリッチ。などポイントサイト、ソラチカやANA VISAなどクレジットカード、楽天やAmazonといったショッピングモール、auポイントやdポイントなどの通信、ANAや、JALのマイルにいたるまで、知ってるポイントも知らないポイントも、これでもかというほどカバーされています。

 

f:id:ana-zoom:20160930222315p:plain

まずは、画面上部の「Myポイ探」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160930222345p:plain

続いて、「管理するポイントを追加する」をクリックして、管理したいポイントを登録してください。

 

f:id:ana-zoom:20160930222436p:plain

「追加」の画面になりますので、「ハピタス」を探してクリックしてください。「ハピタス」は、「ポイント」カテゴリの下から10番目ぐらいにあります。

 

f:id:ana-zoom:20160930222504p:plain

次に「ポイント追加」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160930222556p:plain

そうすると、「ログインID、パスワード登録」がクリックできるようになっています。

これは、ログインID等を登録するコトにより、「ポイ探」のサイトから、ハピタスのポイント情報を自動で取得してくれるために必要な入力です。

コチラを利用すると、登録している各種ポイントサイト等のポイントが、「ポイ探」だけですべて見られるようになるので、とても便利なサービスです。

この、ポイントを自動で取得するサービスを利用しないのであれば、便利さが半減すると思いますので、思い切って登録して実際に使ってみて欲しいです、ホントに。

 

f:id:ana-zoom:20160930222645p:plain

ログインID等を登録するさいには、「暗号化キー」の入力を求められますので、まだ設定していないのであれば、設定してください。

「暗号化キー」を入力して、「ログイン」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160930222820p:plain

ログインしたら、ハピタスへ登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力してください。

このときに、「ドル箱?」ってなりますが、これは私たちが陸マイラーになる以前の名残で、サイトの名前が変わったそうですよ。

以前は「ドル箱」だったのが、「ハピタス」へと変名するコトによって、なにやらポイントサイトの怪しさが半減していますね。名前がドル箱なら登録していないかも知れません。

さて、ハピタスへ登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力したら、「登録」をクリックしてください。

 

では、他にも同じようにポイントサイトやクレジットカードなどの情報を登録してみましょう。

このときの注意点は、ポイントによっては自動でポイント数が取得できないものがあるというコトです。

例えばちょびリッチ。は、自動で取得できませんので、一覧に加えるためには手動でポイントを入力する必要があります。

手動で入力できるので、逆に言えば好きな数字が入力できてしまいます。たまに1億ポイントくらい入力して、ちょっと喜んでみては、かえってしょんぼりしてしまう一人遊びを楽しめますよ。

 

f:id:ana-zoom:20160930222909p:plain

では、主だったものは、登録できましたか?

全て登録し終わったら、「一括更新」をクリックしてください。

 

f:id:ana-zoom:20160930222948p:plain

「一括更新」すると、登録してあるポイントが表示され、更新しますよ~と言われますので、「更新開始」をクリックしてください。

登録してすぐのころは、ポイントが増えていないか見るのが楽しすぎて、ついつい更新してしまいますが、10分に一回しか更新させてくれませんので、注意が必要です。

 

f:id:ana-zoom:20160930223004p:plain

更新が終了すると、ポイントに増減がある場合は、赤字で表示されます。今回私は、ポイントの増減がありませんでしたので、しょんぼりしています。

 

ANAのポイント(マイル)にすべて交換したら、何マイル?

では、お待たせしました(待っていませんね)。

「保有しているポイントを全てマイルに交換したら、何マイル?」になるのか、集約してみましょう。

 

f:id:ana-zoom:20160930223102p:plain

「全保有ポイントを@@に集約したら」の部分に「ANA」を選択して、「計算」ボタンを、期待をこめてクリックしてください。

 

f:id:ana-zoom:20160930223149p:plain

結果がコチラです。エア陸マイラーの私の保有ポイントを全てマイルに交換すると、「68,895マイル」となりました。

陸マイラーを始めて2ヶ月の結果がコレですが、多いと思いますか?少ないでしょうか。

 

このペースで行けば、1年後には20万マイルは、あながちありえない話ではないコトが、理解していただけると思います。

もちろん、アメックスのあぶくポイントは抜いたとしても、2ヶ月で40,000マイル分はたまっていますので、私が良く口にしている「この後1年間で20万マイルは確実」は、大げさな数字ではないと思っています。

 

しかも、ちょびリッチ。のような、自動で取得されないポイントは、除外していますので、本当はもっとポイントを保有しています。

さらに、ポイントから交換中のポイントは取得されないため(例:ソラチカ→ANAへ交換中の16,000ポイントとか)、そちらも、忘れたころに追加されるので、忘れてるポイントがどれくらいか分からないドキドキ感も楽しんでいます(笑)。

 

このように、特に知識もなく、いきなり陸マイラーを始めても、余裕でマイルを貯めるコトが出来る理由は、コチラの記事を参考にしてみてください。

www.ana-zoom.com

 

まとめ

「ポイ探」はポイント管理に非常に便利なサイトです。

毎日それぞれのサイトにログインしなくても、総保有ポイントが分かります。

着実に増えていくマイルを眺めているだけで、モチベーションが維持できますよ。

 

押していただけるとうれしいです


にほんブログ村

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

 

スポンサーリンク