ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

ブログ初心者なのでにほんブログ村に助けられています

f:id:ana-zoom:20160922212128j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

陸マイラーになった直後は、まさに獲らぬ狸の皮算用、毎日ANAに乗ってどこかへ飛んでいく夢ばかり見ていたんですが、最近は「メインカード、どうしよう」とか、「お得な案件、どこかにないかな?」などなど、マイル獲得のために、いろんなコトで頭を悩ますようになってきました。

それに、陸マイラーとして初心者すぎるので、皆さんからしたら常識なコトでさえもわからず、常に情報に飢えています。

 

また、ブログを始める以前は、先輩陸マイラーの皆さんが書いたブログを読んで、旅行の疑似体験をしたり、マイルを貯める知識を得たり、ラウンジで飲み放題したいな~とか妄想しているだけで良かったんですが、ブログを始めてからは、読ませる側からの悩み事も出てきちゃいました。

せっかく書くんだから、たくさんの人に読んでもらいたいですよねー。

 

そんなわけで今回は、そんな悩み事を「にほんブログ村」に、助けてもらっているお話です。

 

 ブログ初心者の悩み

まず最初にお断りしておきますが、私がブログについて真に悩むべきは「記事がないコト」です。

読みにきてもらっても、記事数も少ないし、中身もうす~い。マイレージブログなのに、一度も飛行機に乗っていませんからね!全然威張るコトじゃありませんケド。

まずはよく言われている、100記事/3ヶ月を目標にがんばっていますが、まだまだ先は長いです。

そんなワケで、旅行記や空港のラウンジめぐりなど、実体験をどんどん記事にあげられている先輩ブロガーの皆さんが、まぶしすぎます。

※以下、まぶしい例

anamileagefreak.hatenablog.com ★海外旅行

www.ana-neko.com★★ ★SFC修行&おいしいネタ

norikun-ana.hatenablog.com ★一歩先行くお得な航空券発券

www.sekai100isan.com ★現地の美味しい食事

kowagari.hateblo.jp ★酒飲むためだけに飛行機でラウンジめぐりですよ、コレ。こんなコトが許されて良いんですか!?

 

新人陸マイラーの悩み

新人陸マイラーとしての真の悩みは、「マイルが貯まっていないコト」です。

エア陸マイラーと揶揄していますが、これではブログに説得力がないし、全然マイラーじゃない気がします。

1年後には絶対20万マイル以上貯まっていますが、今のところ、口だけ番長ですよね。

 

さてさて、そういった本音の話には目をそらすとして、ブログ&陸マイラー初心者としての悩み事は、こんな感じです。

・とにかく、マイレージに関する情報が欲しい

・お得にマイルを貯められる案件探し

・飛行機に全然乗れないので、せめて旅行記を読んで疑似体験したい

・同じような境遇(ブログ&マイラー同期)の人たちといろいろ共有したい

・同期はどんなブログなのか気になる

・せっかく書いたのに、読者が増やしたい、などなど

 

本当にもう悩み事ばかりですが、それらの悩みを一気に解決してくれるサイトがありました。

それが「にほんブログ村」です。

 

にほんブログ村に助けられているコト

・ランキング上位のブログには、情報がたくさん詰まっている

・登録するコトで、自身のブログがランキングに参加できる

・ランク付けされるコトでモチベーションになる

・順位が近い人のブログから、ランキング用ブログパーツを通じて、読者がやってくる

・マイレージカテゴリのブログを簡単に探せて、情報収集できる

・「新着サイト」に載せてもらえるので、読者を増やすチャンス

・「新着サイト」をチェックするコトで、ブログ&陸マイラー同期をロックオン!

・「新着記事」をチェックするコトで、お得な案件が分かる

・お気に入りのブログが出来るので、「読者になる」コトができる

 

それでは、個別にいくつか説明しますよ。

 

ランキング上位のブログには情報がたくさん

f:id:ana-zoom:20160922213803p:plain

 

これにより、マイレージ情報に飢えている飢餓感が満たされます。

今までまったく知らなかったコトが、さも当たり前のようにさらっと紹介されていたりして、読んでいるだけで知識が増えていきます。

また、特典航空券の発券、SFC獲得、お得な制度利用(一緒にマイル割やファミリーマイルなど)、さらには、ラウンジで飲むためだけに飛行機に乗ったりと、未だマイルヘ交換するためのポイントをコツコツ稼いでいる段階の私にとっては、憧れ(ラウンジ居酒屋は未知かも(笑))の世界が広がっています。

目の前に実現可能な楽しいコトがぶら下がっていて、モチベーションになりますよね。

 

登録するコトでランキングへ参加可能

f:id:ana-zoom:20160922213920p:plain

 

やっぱり人と比べられると、負けず嫌いではありませんが、その気になっちゃいます。

ランクが上がることで、記事への手ごたえを感じることができますし、下がると自省し、問題点を改め、次の記事へ生かすコトが出来ますよね。

それに、ひとつでもランクが上がるとうれしくて、スクリーンショットとっちゃうくらい励みになります。

 

新着サイトに載せてもらえるので、読者を増やすチャンス

f:id:ana-zoom:20160922214105p:plain

 

初心者ブロガーの最初の壁は、読者が居なくて心が折れるコトだと思います。私も最初のうちは、PV8人とかでした。

そりゃそうです、どこにも宣伝していないのですから、ブログを開設したって、だれにもそんな情報が届いていません。

「そんなもんだよね」とは分かっていましたが、やっぱり寂しいです、切ないですよ。

でも、「にほんブログ村」へ登録したあとは、PV20人とかに増えました。3倍ですよ、3倍。

これによって、「もうちょっとブログがんばれるな」と、思うことが出来ました。

 

f:id:ana-zoom:20160922214203p:plain

また、ランキング参加者は自身のブログに「ランキング用ブログパーツ」を設置するので、その順位の前後のブログが表示されます。

これによって、興味を持った他のブログの読者が、私のブログへもやってくるコトがあります。私も、同じようなランクのブログはよく読んでいますよ、親近感がありますからね。

どんなルートであれ、とにかく読者が増えて欲しいのは、皆さん共通の悩みだと思います。

 

注目記事をチェックすると、お得な案件が分かる

f:id:ana-zoom:20160922214438p:plain

※今はアメックスがお得・・・?ではありません(笑)

「新着記事」と「注目記事」を本気で間違えたので、自分への罰ゲームのために残しておきます・・・

新着記事をチェックすると、お得な案件がわかる

f:id:ana-zoom:20160922234022p:plain

※2016年9月22日、ちょうど「アラプラス糖」が大型案件として賑わっています。

 

私は現在ポイントを獲得するコトが最優先なので、毎日ログインしてはポイントサイトをチェックしています。

ですが、複数サイトをチェックして、詳細に条件を調べるのは、非常に時間がかかりますし、見落とすコトも良くあります。

しかし、本当にお得で高ポイントを獲得できるような案件があれば、お得情報を瞬時に察知し、見逃さない先輩ブロガーの皆さんがこぞって記事にされますので、「新着記事」にランクイン?してきます。

そこを狙って、常に「新着記事」をチェックしていますので、お得な案件にそこそこ参加出来るようになりました。

 

お気に入りのブログが出来て、「読者になる」コトができる

f:id:ana-zoom:20160922214711p:plain

これが「にほんブログ村」に登録して、もっとも助かったコトですね。

「読者になる」ボタンは、はてなブログの機能ですが、そもそも見に行くブログをうまく探せていませんでしたので、機能していませんでした。

それが、「にほんブログ村」に登録するコトによって、たくさんのブログを目にし、後できっと調べる必要がある情報が載っていたり、単純に文章が好きだったりするお気に入りのブログが、たくさん出来ました。

そのブログを見失わないように、「読者になる」ボタンで登録し、更新の通知をもらって、新記事を読むコトが出来る、なんて便利な機能なんでしょうか。

 

新着サイトのチェックで、ブログ&陸マイラー同期をロックオン!

f:id:ana-zoom:20160922215319p:plain

コレ、まじで良いですよ。

みんな同じような状況なので、読んでて親近感がもてますし、同じような壁にぶつかるので、めっちゃ参考になるし。

もし、今年ブログ&陸マイラーデビューした方がコレを読まれたら、本当におすすめなので、是非実践して欲しいです。

いや、単純に読者になるだけのコトなんですケドね。 

 

ところで先日記事にしましたが、気がついたらマイレージブログ、624サイトまで増えていますね、たった1週間で+17サイト!

このまま増え続ければ、マイレージブログランキング1位から5位くらいまで、100PVのサイトが並ぶ時代もやってくるに違いありません。

そうなれば、私のような弱小ブログのPVも、少しは底上げされるんじゃないかと、勝手に期待しています(笑)。

www.ana-zoom.com

 

まとめ

「にほんブログ村」は、ブログ初心者に優しい離乳食のようなサイトです。

生まれたばかりのブログが、読者が居なくて泣いていると、大きくなるまで優しく手を差し伸べ見守ってくれます。

私がもう少し大きく育って、検索流入がどうとか言い出しても、優しく巣立ちを見守ってくれるに違いありません。

 

おまけ

f:id:ana-zoom:20160922215459p:plain

 

ところで、にほんブログ村に登録したとき、ブログのカテゴリとして「マイレージ」を選んだのですが、後日こんなメールが届きました。

いくら村長だって、勝手に変更するなんてひどいですよね。

 

押していただけるとうれしいです


にほんブログ村

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

 

スポンサーリンク