ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

ハピタス案件「ほけんの時間」、面談内容と、実際保険の勧誘はしつこいの?疑問に答えます

f:id:ana-zoom:20160919095740j:plain

こんにちは、ずーむです。                       【更新】2016年9月30日

 

NYで爆発があり、飛行機に乗ってあちこち飛び回る私たち陸マイラーにとっては、他人事ではないニュースだなと思いながら、ヤフーニュースを見ていました。

「あちこち飛び回らないからこそ陸マイラーじゃない?」とか、「ずーむさん1マイルも交換したコトないのに、陸マイラーになってから飛行機乗ったコトないでしょ?」とか、そういうのはちょっと聞き流すとして、このような危険がドコに潜んでいるか分からない世の中です。保険もちゃんと入っておかないとなー、と考えさせられるきっかけになりませんでしたか?

さて、そんな貴方・貴女におすすめなのが、保険の無料相談を受けるだけで、ポイントまでもらえちゃう「ほけんの相談」案件です。

 

今回は、面談の内容と保険の加入への勧誘についての実情、また、申込みから面談・ポイント付与までの流れを解説しますよ。

保険は人生の節目で見直しましょう

まるで保険やさんの営業のような口調ですが、保険は見直しが必要だと思います。

そのときそのときに必要な保障内容があるわけですから、保障が多ければ良いというものでもありませんよね。

また、家族構成によって各家庭の事情が違いますから、十人十色の保険というものがあると思います。

 

しかし、保険は膨大な種類があり、さらに各種特約が付いたりして、どれを選んで良いかさっぱりわかりません。

そんな私たちに代わって、1時間~2時間の面談を経て、ファイナンシャルプランナー(以後FP)が最適な保険を選んでおすすめしてくれるのが、今回紹介する「ほけんの窓口」というサービスになります。

 

この、「FPが選んでくれる」というところがこのサービスの良いところで、通常保険各社の営業に相談すると、その所属する会社の保険しか勧めてもらえませんが、FPの場合はその提案できる会社のしばりがゆる~いので、数十社の中から一番合っているものをおすすめしてもらうコトができます。

また、FPは保険の相談だけでなく、人生設計のお金に関する部分でも相談に乗ってくれるので、一度話を聞いてみると、きっと得るものがあると思いますよ。

 

ちなみにずーむ家では、ずっと無保険の方針でやってきたのですが、家族会議の結果、さすがに見直しするコトになりました。

そして、今回の相談を受けたコトにより、真剣に保険への加入を検討中です。

今まで老後の備えとか全然考えてませんでしたが、FPの話を聞くことによって、人生の収支計画がはっきりと見えました。皆さんへも、本当に一度、話を聞いてみるコトをおすすめします。

 

「ほけんの相談」申込み

f:id:ana-zoom:20160919100309p:plain

 

今回はハピタスから申し込みましたので、まずはハピタスからの申し込み方法です。

画面上部の「サービスでためる」の中から「保険」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160919100336p:plain

「ほけんの時間」が見つかりましたか?画像をクリックし、「ポイント対象条件」タブをクリックして見ましょう。

ポイント獲得条件は(対象条件だったり、獲得条件だったり、ハピタスは校正が甘いですね(笑))、「アンケートに回答後、新規無料面談完了」となっています。

 

全体の流れとしては以下のとおり

カッコ書きは、実際に私が相談した日程になります

①ネットでアンケートに回答し、申込み(8/14

②受付完了メール到着(8/14

③連絡があり、日程調整(8/15

FPと無料面談(1時間~2時間程度)(9/3

⑤後日FPから、おすすめ保険の提案を受ける(9/18

⑥ポイント付与(9/23までの予定)

 

注意点

「ポイント獲得条件」の文章からは、④と⑥の間になにもなさそうに読めますが、無料面談を受けた後に音信不通になると、ポイントはもらえなくなりますので、注意が必要です。

しかし、おすすめ保険の提案は、しつこいものでもなくさらっとしていますので、心配は要りませんよ。

 

では、ポイント対象条件をしっかり読んで、条件が飲み込めたら、「ポイントをためる」をクリックして、広告主のHPへ移動しましょう。

 

「ほけんの時間」のトップページ

f:id:ana-zoom:20160919100605p:plain

 

「キャンペーンの流れ」と書いてありますが、これはそのまま「ポイント付与の流れ」と読み替えても大丈夫です。

「ご自宅へお届け」とありますが、これは他のサイトから申し込んだときにもらえるJCBギフト券6,000円分のプレゼントのことだと思います。HPを使いまわしているから、こんなことになっているみたいですね。

10,000ポイントプレゼント」とも書いてありますが、2016919日現在のハピタス案件では9,500ポイントですし、どういうコトなのかはちょっとわかりません。「利用規約」には、ポイントのコトは書いてありますが、ポイントの量については言及がありません。

 

f:id:ana-zoom:20160919100631p:plain

ほけんの時間のトップページには、そのままアンケートが表示され、すでにアンケートは始まっています。めっちゃトートツです。

アンケートはとても簡単なもので、「はい」「いいえ」を選ぶとチェックマークが入りますので・・・

 

f:id:ana-zoom:20160919100644p:plain

・・・画面下部の「次へ進む」をクリックして、どんどんアンケートに回答してください。

 

f:id:ana-zoom:20160919100715p:plain

アンケートが終了すると、申し込み画面がでてきますので、「無料保険相談を申し込む」をクリック。

次のステップに「ポイント付与」と書いてありますが、実際には面談を2回行う必要があります。

 

f:id:ana-zoom:20160919100822p:plain

申し込みボタンを押した後は、名前や住所等を入力し、希望の面談日時や場所を選んで申込みを完了させてください。

 

f:id:ana-zoom:20160919100835p:plain

申込みが完了すると、登録したメールアドレスに申し込み受付完了メールが届きますので、内容を確認しておいてください。

この後は、担当者から面談の日程や場所の調整の連絡がはいりますので、自宅や近所のファミレスなど、都合の良い場所と時間で調整を行います。

 

相談日程のお知らせ

f:id:ana-zoom:20160919100914j:plain

 

日程調整が完了すると、はがきで面談日と時間の連絡が届きます。

はがきの裏には、担当FPの名前と連絡先も記載してあります。担当は希望すれば変わってもらうコトが出来るようですが、会ってもいないのにどんな人かは分かりませんよね。

 

実際の面談について

私は8/14に申し込んで、9/3に面談を受けるコトになりました。

電話での日程調整がちゃんとあるので、こちらの都合の良い日程で面談してくれますよ。

保険への加入は、家族の問題でもあるので、夫婦で面談を受けるコトをおすすめします。

ずーむ家の場合は、2時間ちょっとの面談時間となり、非常に内容の濃いお話をうかがうことが出来、保険について考え直すきっかけとなりました。

 

f:id:ana-zoom:20160919100953j:plain

画像にあるような説明をしていただいたのですが、定年までに必要な保障、平均寿命まで生きると仮定して死ぬまでに必要な生活費、もらえそうな年金額、夫が死亡後の妻の余命、年金額や必要生活費などなど、人生のお金にまつわるお話が中心となり、「ほけんの相談」なのに、全然保険を押し付けてくる感じではありませんでした。

その辺について、担当FPは「保険の営業ではない(FPなので、の意味)ので、保険を売ると言うより、人生で必要な資金や保障の話をさせていただく。そのうえで、貯蓄や保険が必要であれば、提案します」とのコトでした。

 

結局ずーむ家には、入院や死亡保障といった定年までの期間の保険は不要だ、と担当FPは判断され、一般的な保険に加入する話にはなりませんでしたので、なんだか拍子抜けでしたが、人生の収支計画をキチンと立てられたので、今回「ほけんの相談」を利用して、非常に良かったです。

 

面談後のおすすめ保険の提案(2回目の面談)

9/3の面談後、一応おすすめ保険を提案する、というコトで再度お会いするコトになりました。

いくつかの保険を設計してもってきてくださいましたが、貯蓄型のもの以外は、どうでも良いんじゃないですか?との提案付です。

ほんとにコレで広告主の保険やさんとして、大丈夫なのかな?と逆に心配になります(笑)

 

ポイントサイトのポイント獲得という点では、この2回目の面談(保険の提案)をちゃんと受けないと、ポイント付与されなくなると思われます。

きちんと最後まで担当FPの話を聞いて、ご自身に合った保険の提案を受けてくださいね。

 

【更新】             2016年9月30日

8月14日申し込み

9月3日面談(1回目)

9月18日面談(2回目)

9月30日ポイント付与

コチラの案件は面談から約30日でポイント付与されました

 

まとめ

「ほけんの相談」は、保険への加入を強要しません。

しつこい勧誘も皆無です。

逆に、FPの話を聞くだけでも価値があると思います。

そのうえ、ポイントまでもらってしまって申し訳ないくらいでしたよ。

 

押してもらうとうれしいです。


にほんブログ村

 

おすすめ記事 

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

スポンサーリンク