読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

ANAカードファミリーマイルを申込み・利用して、家族のマイルをひとつにまとめて使おう

f:id:ana-zoom:20160912233046j:plain

こんにちは、ずーむです。                             【更新2016年9月18日】

 

なかなか衝撃的な結末を迎えたアメックス・ゴールド祭りですが、上限までのポイント付与を信じて、ウッキウキでとらぬ狸の皮算用をしていたマイル獲得計画に、ちょっと修正の必要が生じてきました。

やっぱコツコツ貯めないとダメだよね、じゃあその足りなくなる分はどうしたら良いのかな~?と、先輩陸マイラーの皆さんのブログを見て回っていると、とても良い制度があるじゃないですか。

そこで今回紹介するのが「ANAカードファミリーマイル」サービスです。

ANAカードファミリーマイルって?

f:id:ana-zoom:20160912233154p:plain

 

このANAカードファミリーマイルと言うサービスは、直接もらえるポイントが増えたりするようなサービスではありませんが、登録した家族それぞれにちょっとづつ貯まったマイルを合算して、有効期限等で無駄にしないようにする、とても親切な仕組みです。

※今回の画像は、ANAのホームページから引用させていただいています。

 

f:id:ana-zoom:20160912233216p:plain

たとえば、画像のように特典航空券を発券するほどマイルが貯まっていない家族会員がいたとしても、ANAカードファミリーマイルに登録していれば、みんなで合算してちゃんと貯まったマイルを使うことが出来るのです。

ポイントサイトを駆使して、年間20万、30万マイルと貯めている陸マイラー業界の皆さんにはあまり関係のない話かもしれませんが、年に1度の旅行でANAに乗ってマイルを貯めている人や、クレジットカードの決済分をマイルへと交換している人には、せっかく貯めたマイルを無駄にしない、とてもありがたい制度だと思います。

また、特典航空券に限らず、ANAスカイコインへも交換できるので、有効期限の延長的に使ったり、SFC修行の購入費に充てたりすることも出来ますね。(※ANAスカイコインの合算は出来ませんが、家族マイルを合算してからスカイコインへ交換することが出来ます。)

 

ANAカードファミリーマイルを利用して獲得マイルを増やそう

さて、この制度がなぜ獲得マイル増につながるのでしょうか?

察しの良い方はすでにお分かりでしょうが、答えは、ポイントサイトの紹介制度にあります。

 

f:id:ana-zoom:20160912233307p:plain

たとえば、おなじみハピタスのハピ友ですが、皆さんステージ4までは問題なくクリアしていると思うので、ハピ友が貯めたポイントの30%をプレゼントしてもらえるコトになります。

他のブログでもちょくちょく見かけますが、私は、夫婦でそれぞれポイントサイトに登録(紹介)して、マイルを貯めています。

つまり、紹介された側が10,000ポイント獲得すると、紹介した側にその30%に当たる3,000ポイントが付与されるこの制度を利用して、夫婦合計で13,000ポイント稼いでいるんです。

普通なら10,000ポイントしかもらえないところを、簡単に3,000ポイント多くもらうコトができるんですよね。こんな効率の良い稼ぎ方はないと思います。

 

そして、このそれぞれが貯めたポイントをマイルまで交換していくと、今回紹介する「ANAカードファミリーマイル」によって合算することが出来ます。

つまり、同じ広告を利用したとしても、一人で貯めるよりも30%多くのマイルが貯まると言うコトですよね。

 

では、さっそくこのANAカードファミリーマイルの申込み方法について解説します。

 

申し込み手順

f:id:ana-zoom:20160912233434p:plain

 

1 まずは、家族それぞれがANAカードに入会します。ココ重要です、カードを発行(家族カード含む)する必要があるんですね。例外的に、18歳未満および18歳の高校生はANAマイレージクラブ会員でOKです。

 

f:id:ana-zoom:20160912233500p:plain

2 続いてプライム会員を決めます。プライム会員とは、特典航空券を発券できたり、家族のマイルを合算して使用できる人のコトです。また、申込み手続きや、各種変更手続きも基本的にプライム会員しか出来ませんので、注意が必要です。

 

f:id:ana-zoom:20160912233540p:plain

3 さらにファミリー会員を決めます。まぁこれは簡単ですね、プライム会員以外の家族です。各会員になれる条件はコチラ。プライム会員の説明に「ANAカードをメインカードにしている~」と書いてありますが、「メインカード」とは、家族のマイルを合算して使うことが出来るマイル口座が、ヒモついているカードのコトです。

 

f:id:ana-zoom:20160912233734p:plain

4 さあ、ANAカードファミリーマイルに申し込みましょう。①に、特典航空券の発券等を行うプライム会員の情報を記入し、②に、プライム会員に対して、マイルを合算(提供)出来るファミリー会員の名前を記入してください。③については、プライム会員以外に特典利用者を登録するために必要ですので、「する」に○をしておくと良いと思います。

 

f:id:ana-zoom:20160912233925p:plain

添付書類は、「各種保険証のコピー」か「住民票」の写しのどちらかを、プライム会員および家族会員全ての人数分添付してください。保険証は表裏両方の写しが必要ですよ。住民票を提出する場合は、発行から3ヶ月以内に限ります。また、マイナンバーが記載されていると管理が大変なので受け取ってもらえません。マイナンバーが書いてない添付書類を出すようにしてください。

 

5 申込書に右下に住所が書いてありますので、切り取り線に沿って切り離して封筒に貼り付けましょう。

後は切手を貼ってポストに投函してじっと待ちます。約4週間以内に登録が完了しますので、プライム会員の「マイル口座残高」欄に「ANAカードファミリーマイル合算マイル口座残高」が表示されていれば、ANAカードファミリーマイルの登録完了です。

 

f:id:ana-zoom:20160912233951p:plain

注意点として、海外に転居した場合やプライム会員が退会された場合等に、自動退会となるので注意が必要です。

 【更新】2016年9月18日

f:id:ana-zoom:20160918224916p:plain

2016年9月12日に郵送した「ANAカードファミリーマイル参加申込書」ですが、2016年9月18日、登録完了となりました。

公式サイトには、約4週間までかかり得ると書いてありましたが、わずか1週間で登録完了しています。さすがANAです!良い仕事しますね。

さんざん「未だゼロマイル交換のエア陸マイラー」を名乗っていたのに、新規入会&マイ友プログラムでそれぞれ500マイル貯まってて恥ずかしいっ。

友達を紹介したら500マイル(一般カードの場合)もらえる、マイ友プログラムはコチラです。

www.ana.co.jp

 

まとめ

ANAカードファミリーマイルを利用して、家族間のマイルを合算し、有効に利用しましょう。また、ポイントサイトの利用の際には、ご家族が居るのであれば、紹介しあってボーナスを得ることも検討してはいかがでしょうか。

年間20万マイル稼げるなら、30%ボーナスで60,000マイル追加ですよ?!

 

押していただけるとうれしいです


にほんブログ村

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク