
ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

【月次報告】2016年8月

f:id:ana-zoom:20160906205258j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

ブログを始めて1ヶ月(正確には2週間)ですが、とりあえずここまで続けてこれたので、平成288月分の感想を書いてみようと思います。

ブログを始める前にはわからなかったコトや、思ってたよりも大変なコト、また、うれしかったコトなどたくさんあり、ブログを書くのは刺激的だな~と思いました。

でも、本来の目的はブログを書くことではなくて、陸マイラー活動の勉強のためだったりします。

ブログを書いて収入を得ることを目的としている人以外は、ブログを書くきっかけになった別の目的がありますよね。

 

 

ブログデビュー

このブログは、正確には8/15日から書き始めていますので、まだたったの2週間しか書いていません。

なぜブログを始めるコトを思い立ったかと言うと、陸マイラー生活を始めて、いろいろと調べていくうちに、「調べるのは大変だなー」と思ったらからです。

調べるのが大変→記録しておかなくちゃ→他にも調べるのが大変な人がいるはず→せっかくだから見てもらおう

まぁ、こんな感じで書き始めました。

 

一応、ブログ開設当初の(当初と言ってもつい最近ですケド)純粋?な気持ちや、目標なんかをしっかり計画した「はじめに」なんて記事もあります。

当初計画では、今月中にポイントサイトへの登録、ソラチカ発行、空港探検を終えている予定でしたが、全てクリアし、しっかりと行動することが出来ました。

次は中期目標として、しっかりとポイントを貯めてマイルへ交換することと、2018年のSFC修行を目標にしています。

ana-zoom.hatenablog.com

 

8月の反省

8月の反省点は、関西国際空港で発生した「はしか」の流行について、記事に出来なかったコトですね。

ちょうどニュースになる前の週末に関空を探検しに行っていて、コチラの記事がブログ開設以来(おおげさ)最も多くのPVを獲得したので、「実体験を記事にするって大切だな~」と実感したところでした。

ana-zoom.hatenablog.com

さらに、空港探検で空港内を相当ウロウロしていたので、はしかの流行も実体験?できていたのに、記事に出来なかったのが悔やまれます。

なんで記事にしなかったかというと、知識がなくて書くコトがなかった、という単純な理由ですケド。

 

このあたりはお医者さんのすけすけさんが詳しく書いておられて、他のブロガーでは太刀打ちできないですよね。

まぁ、ぐぐった知識で恥ずかしい記事を書かなくて良かったと思います。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

月間PV

どこのブログでも、こちらは定番のネタではあるのですが・・・

はてなブログには、デフォルトでアクセス解析があるので、その数字で言いますと、8月は687人もあります。

でも、自分を排除出来ないので、このうち300人ぐらいはウチの夫婦の自作自演な気がします・・・

まぁ、半年くらいはPVなんて気にしても仕方ありませんので、こんなもんです。

9月からは、Google Analyticsを導入して、正確にカウント予定です。

だって、ホントは気になりますもん(笑)

 

月間獲得マイル?

そりゃあもう、ピカピカの初心者、まさにエア陸マイラーなので0マイルです

でも、この先1年後には20万マイルは確実ですし、3年後まではコンスタントに獲得出来ると確信しています。

なぜって?テラヤマアニさんのブログを読んだら、理由が分かりますよ。一瞬でその気にさせられますから。

kowagari.hateblo.jp

大事件発生!

実は、8月のまとめを書いている途中、9月に入りウチのブログに大事件が起きました。

いつものように記事を投稿し、ハミガキしたりして寝る準備をしながら、リアルタイムのアクセス(生意気ですね)を眺めていたんです。

いつもなら、そんなものを見てたって安定の0人~1人なんですケド、この日は何かがおかしい。

気がつけば10人、20人と人が増えていきます。

怖くなって、理由をいろんなところへ求めていると、突然お知らせが入りました。

 

kowagariさんに~言及されました」

 

えー!?

説明するまでもありませんが、この方は、私が陸マイラーという言葉を知り、また陸マイラーになったきっかけをいただいた、テラヤマアニさんです。

でも、言及って何ですか、見たことないよ?と思いクリックすると、なんと、「ANAとマイルのパパじゃない?」のソラチカ記事から、うちの記事がリンクされているではないですか。

この後さらに、ツイッターからの流入が多いことに気がついて、そちらも見に行くと、ここでも私の記事が紹介されていました。

 

はぁ、ナニコレ・・・あまりのコトにボーゼンとしながら、憧れの芸能人に声をかけられたかのような感覚に陥り・・・どうしよう(笑)。

この後はもう眠れなくなってしまって、ビールで祝杯をあげながら、夜中までリアルタイムで眺めていました。次の日にはもちろん寝不足になっちゃいましたケド。

 

テラヤマアニさん、私の記事へリンクを張っていただいてありがとうございます。また、ツイッターでは、記事のことを過分な言葉でお褒めいただきました。今後の励みとしていきます。

今回、驚いたり喜んだりした以外に気がついたコトがあるんです。リンクしていただいたというコトは、あんなすごいPVの「ANAとマイルのパパじゃない?」なのに、過去の記事に手を加え続けているってコトですよね。

私も、リンクしていただいた記事は、ウチのブログの宝ものとして、末永く修正を加えながら大事に育てていきたいと思います。

そして、リンクから飛んできていただいた方々を、がっかりさせないブログになるよう、がんばりますね。

(舞い上がってしまいましたが、リンクをいただいてそれをブログで記事にするようなコトは、今後は控えます、すいません)

 

まとめ

まずは月末を一回越えることが出来て一安心しましたが、それもこれもブログを読んでくださる読者のみなさんのおかげです。

PVを気にしないといっても、さすがに0では心が折れてしまいますので。

これからも、初心者陸マイラーとしてつまずいたポイントを中心に、丁寧に記事にしていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね。

 

押していただけるとうれしいです


にほんブログ村

 

おすすめ記事

ana-zoom.hatenablog.com

ana-zoom.hatenablog.com

www.ana-zoom.com

ana-zoom.hatenablog.com

www.ana-zoom.com

 

スポンサーリンク