読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

To Me Card PASMO JCB(ソラチカ)が届いたら、まずするべきコトまとめ

f:id:ana-zoom:20160822222941p:plain

こんにちは、ずーむです。                              【更新】 2017年2月11日

 

先日申し込んだANA To Me Card PASMO JCB(ソラチカ)カードが届きました。

これで、ポイントサイトへの登録と合わせて、陸マイラーとして恥ずかしくない装備を手に入れたコトになります。

そこで今回は、ソラチカを受け取って、まずしなければならない設定等をまとめます。

ソラチカカードのログインに必要な「確認番号」についても、説明しますよ。

 

カードを受け取っただけでは、せっかくのポイントもANAマイルへ移行することが出来ませんし、まずはログインしてみましょう。

また、すでにANAマイレージお客様番号をもっている方が、申込み時にちゃんと記入していなかった場合は、マイルがそれぞれの番号にばらばらに貯まってしまって、とても使いにくいコトになってしまいます。

 

スポンサーリンク
 

 

まずは受け取ったものを確認

f:id:ana-zoom:20170211152155j:plain

ソラチカが届くとほぼ同時に、ANA MILEAGE CLUBから「ANAカードへご入会いただいたお客様へ重要なお知らせ」が届きます。

お知らせには、最初のログインに必要なパスワード等が記載してあるので、もし、届いていなければ、1週間ほど待ってから、ANAマイレージクラブサービスセンターへ問い合わせてください。

私の場合は、カードより先にお知らせが届いたので、カードが届くまでの数日間待ち遠しくて、むずむずしてました。じらすなんて・・・ANAさんはいけずです。

 

さて、受け取って中身を確認したら、同封の各種案内にしっかりと目を通して、カードの裏面へ署名をすませておきましょう。

カードの裏面に署名するときにいつも思うのですが、ここってみんな漢字で書いてるのかな?ローマ字やサイン?(日本人でサインのある人いるのかな?)誰か教えてください。ちなみに私は漢字のフルネームで署名しています。

 

ANAマイレージクラブへのログイン

f:id:ana-zoom:20160904215425p:plain

 

 

まずは、ANAマイレージクラブへログインし、AMCパスワード(お知らせに初期パスワードが記載されています)の変更と、Webパスワードの登録をしましょう。

Webパスワードは、初期設定されていないので、この後ご自身で設定していただくことになります。

 

f:id:ana-zoom:20160904215451p:plain

「お客様番号」は、カードの左下の名前の上に書いてある、10桁の番号です。

「パスワード」は、お知らせはがきに「お客様のAMCパスワード」という記載があるので、そこにある4桁の数字を入力してください。

 

f:id:ana-zoom:20160904215714p:plain

ログインすると、「Webパスワードでの認証が必要~」と言われるので、「コチラ」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160904215803p:plain

Webパスワード登録画面になるので、「ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)」および「パスワード」を入力します。先ほど入力した10桁の番号と、お知らせに記載してある4桁の番号になります。

入力後は「次へ」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160904220033p:plain

自分で決めたWebパスワードを、確認用再入力を含めて2箇所に入力し、メールアドレスも同じく二箇所へ入力のうえ、登録します。

入力したら、「登録」をクリックして登録してください。

 

f:id:ana-zoom:20160904220114p:plain

完了すると、こちらの画面が表示され、さきほど登録したメールアドレスに、完了メールが届きますのでご確認ください。

 

AMCパスワード」の変更

AMCパスワード」は、以下の状況で必要になりますので、覚えやすい番号へ変更しておきましょう。

・日本国内の「ANA予約・案内センター」、「ANAマイレージクラブ・サービスセンター」、日本国外のANA支店の一部へ、電話で問い合わせする時

・各空港に設置の自動チェックイン機における各種手続き

 

f:id:ana-zoom:20160921170144p:plain

まずはANAマイレージクラブにログインし、「マイメニュー各種お手続き」をクリック。

「たったの1,500マイルしか貯まってない」とか、「一度も飛行機に乗ってないよね」、とかそんなコトは見なくて良いですからね。

 

f:id:ana-zoom:20160921170210p:plain

続いて、「パスワードの変更」をクリック。

 

 

f:id:ana-zoom:20160921170233p:plain

パスワードの変更画面で、必須項目を入力してください。

「現在ご登録のWEBパスワード」を入力し、「AMCパスワードを変更する」にチェックをいれた状態で、「AMCパスワード」を、再入力を含めて2回入力するコトになります。

AMCパスワードは、4桁の半角数字になりますので、普段利用する銀行口座の暗証番号等とは、共有せずに、異なる番号を選びましょう。

そのうえで、年に数回しかないであろう電話問い合わせのときに忘れないような、程よい番号を選んでくださいね。

 

f:id:ana-zoom:20160921170434p:plain

AMCパスワード」を入力し終えたら、画面の一番下にひっそりとある「登録する」ボタンをクリックしてください。

これで、「AMCパスワード」変更の完了です。

 

マイル口座の統合手続きについては、お知らせに記載のとおり、カードを準備したうえで、ANAマイレージクラブ・サービスカウンターまで、連絡してください。

 

                          【更新】2017年1月9日

お知らせには「カードを準備のうえ、サービスカウンターまで連絡してください」と書いてはありますが、じつは、WEB上での手続きも可能です。

コチラのリンクから、手続きできます。

マイル口座統合・パスワード変更のお手続きのご案内│カード紛失再発行・会員情報変更など│ANAマイレージクラブ

 

f:id:ana-zoom:20170109071227p:plain

画像はリンク先のものです。

「マイル口座統合のお手続き専用フォーム」が用意されていますので、クリックしてください。

 

f:id:ana-zoom:20170109072418p:plain

「マイル口座統合のお手続き専用フォーム」では、まずはお手持ちのカードのお客様番号(10桁の番号です)を入力します。最大3枚まで入力可能です。

そして、入力した中から、メインカードとして利用したいカードを決めて、そのお客様番号を入力し、最後に「同意する」にチェックを入れて、送信しましょう。

これで、マイル口座が統合できます。

 

スポンサーリンク
 

ANA To Me CARD(ソラチカ)ログイン

陸マイラーがソラチカを発行する理由は、効率よくポイントをマイルへと交換するためです。

ソラチカのメトロポイントは、毎月11日ごろに確定し、マイルヘと交換できるようになります。

15日までにマイルヘ交換したものが、翌月の5日ごろANAマイレージクラブへ反映しますので、毎月の交換を忘れないようにしてください。

また、コチラのサイトは、0時過ぎから4時まで使えなくなりますので、夜中に設定や交換をしようと思っても出来ません。注意が必要です。

 

f:id:ana-zoom:20161010165418p:plain

また、メトロポイントPlusを設定しておかないと、東京メトロに乗車した場合にメトロポイントが貯まりませんので、せっかくなので設定しておきましょう。

 

 

f:id:ana-zoom:20160904220251p:plain

まずは、会員専用サイトへログインします。

ログインに必要な「お客様番号(半角10桁)」と「確認番号」は次のとおりですが、最初はどの数字なのか非常に分かりにくいので、気をつけてください。

お客様番号:先ほど使用したANAマイレージクラブの「お客様番号」と同じです。

確認番号:生年月日の月日、4桁です。例:1990825日生まれ→0825

 

f:id:ana-zoom:20160904220445p:plain

ログインするとこのような画面になるので、「メトロポイントPlus設定」をクリックします。

 

f:id:ana-zoom:20160904220545p:plain

コチラの画面から、PASMOカード番号を入力して、設定を行います。

PASMOカード番号は、ソラチカ裏面の下にあるPBで始まる17桁の番号です。

そのうち最初の2桁(PB)は入力されているので、それ以後の15桁を入力しましょう。

入力が終われば、「入力内容を確認する」をクリック。

同じ一枚のカードに書いてある番号なのに、わざわざひも付けを設定しないといけないなんて、ちょっと不親切ですよね。でもマイル欲しさに設定しますケド。

メトロポイントPlus設定の注意点

f:id:ana-zoom:20170211152356p:plain

実は、メトロポイントPlus設定でヒモ付けできるPASMOは、ソラチカカードに記載のPASMO以外でも設定するコトができます。

もし、普段から利用しているPASMOがあるのでしたら、そのPASMOカード番号をメトロポイントPlus設定して、東京メトロに乗車するたびにポイントをもらいましょう。

また、上記のように、ソラチカカードに記載のPASMOカード番号以外をメトロポイントPlusに設定した場合、ソラチカカードのPASMOを使って乗車した際には、ポイントは付きませんので、ご注意ください。

 

f:id:ana-zoom:20160904220648p:plain

確認画面で、「送信する」をクリックすると登録完了です。

これで、メトロポイントPlusの登録を行ったPASMOで、改札機により入出場した際の運賃に東京メトロ線が含まれる場合、乗車するごとにメトロポイントが貯まるようになりました。

ソラチカ所有で土日祝休日年末年始に乗車すると、そのたびに15ポイントずつ貯まります。ちりも積もればなんとやらですね。

 

MyJCBログイン

f:id:ana-zoom:20160904220727p:plain

 

最後にJCBへのログインと各種登録です。

まずは、MyJCB IDを取得するため、「新規登録(無料)」をクリックします。

 

f:id:ana-zoom:20160904220824p:plain

続いて、カード番号と有効期限を入力し、「同意のうえ次に進む」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160904220846p:plain

本人情報、パスワードの設定等を全て入力して、次へ進みます。

 

f:id:ana-zoom:20160904220908p:plain

最後に確認画面になるので、入力ミスがないか丁寧に確認し、全て問題なければ一番下の「上記の内容で登録する」をクリック。

 

f:id:ana-zoom:20160904220938p:plain

登録が完了すると、MyJCBIDが交付されます。

こちらのIDは、この画面しか確認するところが無いので、メモを取るなりスクリーンショットを残すなり、しっかりと保存してください。

 

ソラチカのキャンペーン情報

随時更新しています         【更新】2017年1月18日

www.ana-zoom.com

 

まとめ

ソラチカを発行したらまず、カードとお知らせを受け取り、ANAマイレージクラブ、ソラチカカード、JCBとそれぞれにログインして設定を済ませましょう。

ソラチカカードのログインに必要な「確認番号」は、非常にわかりにくいです。

「確認番号」は、生年月日の月日、4桁です。例:1990825日生まれ→0825

 

キャンペーン中に運よく申込みが出来たなら、キャンペーン登録を忘れないようにしましょう。

ドットマネー等から交換したメトロポイントは、毎月11日ごろに反映するので、忘れず15日までにマイルヘと交換する習慣をつけましょう。

15日までに交換を行うと、翌月の5日ごろANAマイルが反映しています。待ち遠しいですね。

 

押していただけると嬉しいです


にほんブログ村

 

おすすめ記事 

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

ana-zoom.hatenablog.com

スポンサーリンク