読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

FX取引を解説します。外為ジャパンの場合

f:id:ana-zoom:20160826221120j:plain

こんにちは、ずーむです。

 

先日申し込んだ外為ジャパンから、IDとパスワードのお知らせが届きました。

こちらの案件は、5万以上の入金+1Lot以上の取引がポイント付与条件なので、早速取引してみたいと思います。

阿鼻叫喚死屍累々のFX取引なんですが、ちょっとしたことに気をつけるだけで、リスクは大幅に軽減できますよ。

 

スポンサーリンク
 

 目的はなに?

まずは最初に心がけることです。これは絶対に忘れないでください。

FX口座を開設して、少なからずリスクを負い取引を行うのは、ポイントサイトで案件をこなし、ポイントを獲得して「マイルに交換するため」です。

目的と手段を一緒にしないでください。目先の数十円に目を奪われて、目的を忘れないでください。

常に目的を意識して、FX取引を行うこと、これこそがリスク軽減における最も重要なことです。

 

さて、なにやら大げさに始まりましたが、具体的なリスク軽減法と取引の仕方を説明しますね。

 

リスク軽減のために気をつけること

・ロスカットの設定をしよう

・ポジションを持ったら、即決済しよう

・重要な経済指標が発表されやすい時間(22002330など。00分と30分が多いです)には、取引しないようにしよう

・ツールの使い方を完全に理解してから取引しよう

・目的を忘れず、目先の損得にとらわれず、冷静に取引しよう

・飲酒運転はダメ、絶対ダメ!(飲んで取引するとヒドイ目にあいます。ずーむ談)

 

では、上記をしっかり意識していただいて、実際の取引の方法はこんな感じです。

散々脅していますが、全然怖くないんですよ。

 

f:id:ana-zoom:20160826221335p:plain

まずは、届いたID等を使ってログインします。

 

f:id:ana-zoom:20160826221408p:plain

ログインボタンを押すと、たくさんのツールが表示され、どれにログインするか聞いてきますので、初心者向けであり、左上にあってもっともおすすめされている「外為ジャパン FX PRO」に今回はログインすることにします。

もし、お好きなツールや使い慣れたツールがあればそれで結構です。

ちなみにDMM.COMFX口座を開設した場合に、外為ジャパンと同じツールを使って取引することができるので、使い慣れておくと次のFX口座開設案件に悩むことがなくなりますよ。

 

f:id:ana-zoom:20160826221435p:plain

ログインボタンを押すと、こんなログイン画面が出てきます。

きっとスマホのログイン画面と共用しているおうちゃくな画面なんじゃないでしょうか。

 

f:id:ana-zoom:20160826221446p:plain

ログインすると、口座開設の際に表示されてたような書類がたくさん表示されます。

もちろん慎重に全てのご注意、マニュアルに目を通してから取引するほうが良いと思いますが、見なくても進めます。

書類を確認した後は、ひたすら「承諾します」にチェックをいれてください。

 

f:id:ana-zoom:20160826221506p:plain

最後まで「承諾します」にチェックをいれ終わると、「同意する」ボタンがクリックできるようになります。

毎回聞かれたらめんどうなので、「次回から同意書を表示しない」にチェックをしてから「同意する」ボタンをクリックしてください。

 

f:id:ana-zoom:20160826221524p:plain

きました、これが取引画面です。

はじめてみる人にはなにがなんだかわらないかと思いますが、誰もがはじめてを経験するので、全然心配ありません。

とりあえず、入金しないと取引できないので、画面下のほうにある「入出金」をクリックします。

 

f:id:ana-zoom:20160826221603p:plain

金融機関は登録してありますよね?

私は入出金の利便性からジャパンネット銀行を登録しています。

「金融機関名」に「ジャパン」といれて検索すると、「金融機関名選択」のプルダウンメニューでジャパンネット銀行が選べるようになっています。

さらに「入金金額」を入力して「確認」ボタンを押します。

今回の条件は「初回5万円以上の入金」になっていますので、小口で合計5万円入金しても条件を満たしません。

とりあえず10~20万円入金することをおススメいたします。

「確認」ボタンを押すと、金融機関の振込み画面に変わりますので、IDやパスワードを入力して、振込みをすませてください。

 

f:id:ana-zoom:20160826221704p:plain

さて、入金が終わりました。

画面上部、総資産のところに金額が入っていますね。

これで取引の準備が完了です。

 

f:id:ana-zoom:20160826221726p:plain

実際の取引の仕方ですが、情報が多くて最初は戸惑うと思います。

絶対に自分でツールの使い方を熟知していただきたいですが、安全(リスクを少なく)に取引するために、守るべきことはそれほど多くはありません。

画面は、すでに買建のポジションを取ったところですので注意してください。

 

注文タイプ、はデフォルトの「ストリーミング」で大丈夫です。

ストリーミングとは、画面を見ながら「売Bid」または「買Ask」ボタンを押して、直接購入する方法です。

少しでもリスクを軽減し、速やかに取引を終わらせるためにも、この注文タイプを選ぶことをオススメします。

 

外為ジャパンのツールでは、まず「スリッページ」を設定します。

数値を自分で設定することも可能ですが、デフォルトで入っているスリッページで問題ないと思うので、スリッページを「ON」してください。

スリッページとは、価格が滑ることを言い、指値よりどれだけ乖離したら注文しないか、の設定なので少ないほうが安全です。

しかし、数値を小さくしすぎると約定しにくくなるので、デフォルトで良いかと思います。

 

次に、「FIFO」を「ON」します。

これをONしておかないと、注文するたびに新規注文がどんどん増えていくので、ポジションがどんどんでかくなり、要注意です。

ON」にすると、反対売買をした場合は古いほうから優先的に決済されるので、無用なポジションを積み増ししなくて安全です。

もし、間違って売り買いが両建て(売建と買建をそれぞれ同枚数ずつもつことです)になった場合は、黄色いボタンの「一括決済」をすると、同時にポジションが解消され、現在の損益が確定します。

 

そして、「決済同時発注」のところを、損切り設定にします。

最初は「損切OFF」になっていますので、このままだと最初の注文をしたあとに、忘れてほったらかしにした場合、損がどこまでもどこまでも膨らんでいくことになります。

そのままでは「追証」といって、入金した金額以上にお金を請求されることになりかねません。

とにかく、不慣れな取引をするのですから、慎重に慎重を重ねて、損切り設定をすることをオススメします。

損切り設定すると、その隣が勝手に「無制限」になるので、このままでいきましょう。

 

全て設定できたら、おもむろに「売Bid」もしくは「買Ask」をクリックします。

今回は買いからポジションしてみました。

 

ちなみに、売り買いのタイミングですが、ざっくり言うとチャートが右肩上がり(今回は右肩上がりの頂点付近ですね)なら、「買Ask」から入ると有利です。

逆に右肩下がりなら、「売Bid」から入ると有利になると言われています。

チャートの見方も勉強すると面白いので、興味がある方はいちど調べてみることをオススメします。

もしかしたらポイントなんか稼ぐ必要なく、資産を増やすことが出来るかもしれません。

 

f:id:ana-zoom:20160826222620p:plain

そして、最後の仕上げにかかります、決済注文です。

ここで思い出してほしいのが、今回の目的です。

あなたは、FXで稼ごうとしてるのでしょうか?それとも案件をこなそうとしているのでしょうか。

はい、目的を忘れていないなら、ポイント獲得条件である「1Lotの取引」を終えることを重視すべきですよね。

 

そのためには、ポジションをとった瞬間に、決済注文のボタンにカーソルを合わせて、いつでもすぐに決済注文を出せる体制をとる必要があります。

今回で言えば、買い注文からスタートしているので、反対売買に当たる「売Bid」(赤枠で囲んでいます)にカーソルを合わせます。

さらに言えば、FXでの損得は手段に過ぎませんので、何も考えずすぐに「売Bid」をポチっと押すことをおススメいたします。

 

単純に考えると、どちらかのポジションを取った瞬間に反対売買すれば、外為ジャパンの利益である売買手数料に当たる「スプレッド」の分しか損をしません。

スプレッドは0.3銭なので、1Lot(つまり1万通過、今回のポイント付与条件です)=お金にすればわずか30円です。

FXに興味があるかたは、しばらくポジションを持ってチャートを眺めて楽しむのも良いと思いますが、無用なリスクをとりたくない場合には、即決済すべきだと忘れないでください。

 

もう一度画面をみていただくと、ポジションを持っていたときに表示されていた「買建」のところが、「0」になっていますね。

反対側の「売建」も0になっていますよね、これで決済が終わり、ポジションが無くなった証拠になります。お疲れ様でした。

 

f:id:ana-zoom:20160826222742p:plain

私は、今後も取引をするつもりなのですが、ポジションを大きくしないためにも1Lot分の証拠金を残して出金することにしました。

数日後には出金され、90日程度経過すればポイントが付与されることになります。

今回の取引では15,000ポイント獲得することができましたが、こうしてみたら、意外に簡単だと思われるのではないでしょうか?

 

ちなみに平成28年8月26日現在、ハピタスで同じ案件が出ています

と、思ったけどハピタスで検索しても出てきません・・・

どこ得の検索結果はいったいどういうことでしょう?

f:id:ana-zoom:20160826223911p:plain

 

初めてのFX取引をされるのでしたら、とてもとても緊張されることかと思いますが、実際に取引を終えてみると「なーんだ、こんな簡単なのか」と思うのが、FXをはじめ株や先物と言った金融商品の特徴です。

そして、たまたま最初に儲かったりして、自己資金を超える取引を信用取引やFXや先物のような「証拠金取引」で取引し、ヒドイ目にあい、再起不能になることもあるのがこういった取引の別の特徴でもあります。

 

投資をしたいのでしたら、改めて勉強していただくとして、今回の場合は目的を忘れず、早期に決済をしてしまうよう心がけてくださいね。

最後に、FX取引は思わぬ損をしてしまうコトがあり得るコトを十分理解し、納得うえ、自己責任で取引をお願いします。

 

【更新】                2016年9月29日

ポイントが付与されました。

申込み日 8月13日

ポイント付与日 9月29日

約50日で付与されたコトになります。

オススメ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

ana-zoom.hatenablog.com

www.ana-zoom.com

スポンサーリンク