読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAで飛びたい

マイル、ポイント、クレジットカードなど。ポイントを貯めてマイルに交換&ANA機に乗るブログ。夫婦で運営しています。

ANA To Me Card PASMO JCB(ソラチカ)カードって?

f:id:ana-zoom:20160817203640p:plain

こんにちは、ずーむです。

 

皆さんは、陸マイラー必須のANAカード「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカ)を、もう発行されましたか?

ソラチカは、数あるANAカードの中でも一般カードと呼ばれる、もっともベーシックなもののひとつです。

しかし、どこの陸マイラーブログを見ても、ソラチカのコトを取り上げていますよね。

ソラチカが必須と言われている理由はなんなのでしょうか?

 

まずは基本情報です

・年会費:2,000円(税別)

・家族会員:1,000円(税別)

・ETCカード:無料

・ポイント付与率:1,000円に付き1 Oki Dokiポイント

・マイル移行率:1ポイント=5マイル or 1ポイント=10マイル(移行手数料5,000円)

・海外旅行傷害保険:最高1,000万円

・国内航空傷害保険:最高1,000万円

・ショッピングガード保険:〈海外〉最高100万円

以上が基本情報になりますが、やっぱり何の変哲もない一般カードですね。

 

貯まるポイントに特色があります

f:id:ana-zoom:20160919153355p:plain

ソラチカは、ANAカードのひとつですので、マイレージ番号があり、マイルを貯めることが出来ます。

また、JCBカードですので、JCBのOki Dokiポイントも当然貯まりますよね。

さらに、PASMOの機能も持ち合わせていて、メトロポイントも貯めるコトができる、とてもマルチなカードとなっています。

一枚のカードで、3種類のポイントが貯まるようなものは、他にはないのではないでしょうか!?

 

そして、そのポイント相互(Oki Dokiポイントは一方通行)に交換が可能で、交換レートが優遇されています。

画像をごらんいただきますと、100メトロポイントが90ANAマイルヘ交換できるコトが分かります。つまり、1.0:0.9のレートで交換できていますね。

メトロポイントは、ドットマネーポイント経由で、ハピタスやちょびリッチ。のポイントから交換することも出来ます。

さて、この「1.0:0.9のレート」を良く覚えて置いてください。

 

なぜソラチカは陸マイラー必須なのか

理由はとても簡単です。 

「ソラチカが有ると、手に入るマイルが約2倍に増えるから」

 

言い方を変えてみると

「ソラチカが無いと、手に入るマイルが半減してしまうから」

とも言えます。

 

そりゃ誰だってもらえるものは多いほうが良いに決まっていますよね。

特に、ありとあらゆる手段を使ってマイルを貯めようとしている私たちならなおさらです()

(なにかこのフレーズに既視感が・・・)

 

では、どうやったらソラチカが無い状態に比べて、約2倍のマイルを手に入れることができるのでしょう?

それは、各ポイントサイトで貯めたポイントを、ソラチカ(実際にはメトロポイントです)を経由してマイルへ交換をする、たったこれだけです。

 

貯めたポイントをソラチカ(メトロポイント)を経由してマイルに交換するには、いくつかのポイントサイトを経由する必要がありますが、その方法はポイント探偵倶楽部を利用すればすぐに調べられます。

ポイント探偵倶楽部についてはコチラ

www.ana-zoom.com

 

 

f:id:ana-zoom:20160817204020p:plain

 

例:ちょびリッチ(10,000円分のポイント)→ドットマネー(10,000円分のポイント)→ソラチカ(メトロポイント)10,000円分のポイント)→ANAマイル(9,000マイル)(0.9)

※現在.moneyでちょびリッチからの交換3%アップキャンペーン中なので、300ポイント増量しています

 

f:id:ana-zoom:20160817204307p:plain

例:ちょびリッチ(10,000円分のポイント)→ANAマイル(5,000マイル)(0.5)

 

例を示しましたが、それぞれのポイント間の交換にはレートが存在し、そのレートは一定ではありません。

11のところもありますが、10.5のところもあります。またキャンペーンで10%増量!の場合もあります。

しかし、ソラチカを経由するルートを除いて、0.9倍もの高レートでマイルへ交換してくれるルートはありません。

 

陸マイラーの間でソラチカが必須と言われているのは、貯めたポイントを0.9倍のレートでマイルに交換できる、唯一のルートの要となっているからです。

そしてこのルートはソラチカルートと呼ばれ、全ての道はソラチカ(メトロポイント)へと通じるよう全ての陸マイラーが祈っているのです。

 

ソラチカが必須と言われている理由は以上です。

ソラチカの申し込み方法については、こちらを参考にしてくださいね。

 

ana-zoom.hatenablog.com

ana-zoom.hatenablog.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

おすすめ記事

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

www.ana-zoom.com

 

 

スポンサーリンク